| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第51話

陽が落ちて夜を迎えた海岸に神裂と麻生は海をじっと見つめながら立っていた。
神裂の情報が正しければ目の前の海から騎士達がやってくるとのこと。
麻生は半信半疑になりながらも神裂よりも二、三歩下がった位置の所で立っていた。
神裂曰く、麻生が騎士達を倒してしまうと面倒な事が起こりかねない。
なので数歩後ろに下がった位置に立っている。
すると、神裂は腰に巻いた革ベルトにある七天七刀に手をかける。
その瞬間に黒い海面から「手」が現れる。

「うは~・・あいつらまじで泳いできたのか。
 俺だったら途中で諦めるわ。」

「騎士達はあなたのように面倒くさがりではありませんからね。」

む、と麻生は前で刀に手をかけている神裂を睨み付ける。
麻生の視点からでは見えないだろうがこの時、神裂は小さい笑みを浮かべていた。
そして、騎士達と戦うであろうこの状況で笑みを浮かべている自分に気づき少しだけ驚く。

(こんな状況で笑みを浮かべるとは。
 彼がいなければこんなことはなかったでしょう。)

神裂は笑みを浮かべた自分を責めはしなかった。
一人の騎士がテトラポッドを掴み海面を割ってテトラポッドの上へと乗り上げる。
全身は西洋の鎧を身に纏った、まさに騎士という名にふさわしい格好だった。
それを見た麻生はもう一度うは~、と声を上げた。
最初の一人が上陸を果たすと、それを真似るように次々と騎士達が海面から姿を現し、テトラポッドの上へと身を乗り上げた瞬間だった。
神裂は一瞬で騎士達との距離と詰めると七天七刀を両手で持ち、騎士達が乗っているテトラポッドに向かって振りかざす。
テトラポッドと騎士達は、まるで火山の爆発のように勢いよく吹き飛ばされる。
騎士達は空中で投げ飛ばされるが、宙で身をひねりバランスと取り戻し、着地点を探すために視線を地面へ走らせる。
神裂は相手に考えて、行動する時間すら与えさせないために騎士達のいる空中まで飛ぶ。
そして、騎士達に鞘による打撃を一人一人確実に決めていく。
その間、わずか一秒。
鞘による一撃を受けた騎士達は、地面に叩きつけられ、絶壁の中へとめり込み、崖の上の道路へ身を乗り上げた。
海へ吹き飛ばされた者は飛び石のように海水の上を滑っていった。
騎士達を薙ぎ払うと、神裂は静かにテトラポッドの上へと着地する。
突如激しく海面を割る音が聞こえた。
神裂がその音のする方に視線を向けると、二人の騎士が麻生の両側に立ち首筋に剣を突き立てていた。

「う、動くな!!
 動けばこの男を殺すぞ!!」

一人の騎士が声を震わせながら神裂に向かって叫ぶ。
それを聞いた神裂は小さくため息を吐く。

「あなた達は騎士でしょう。
 騎士が一般人に剣を突き立てるとはどういう事か分かっているのですか?」

静かに言い放つがその声には確かに怒りの感情が混ざっている。
神裂は騎士派とは関わりがあるので尚更怒りが増してくる。

「だ、黙れ!!
 大人しくその刀を捨てろ!!」

神裂の声に怯えながらも騎士は吼えた。
それを聞いた神裂は見損なったような表情をしながらもう一度ため息を吐く。

「おい、ため息なんかついていないで俺を助けろ。」

剣を首筋に突き付けられているにも関わらず麻生は怯えることなく、今まで通り普通の声で神裂に助けを求める。
二人の騎士は麻生が全く怯えないことに困惑している。
対する神裂もいつも通りに麻生に話しかける。

「あなたの実力なら簡単に抜け出せるでしょう。」

あまつさえこの状況をこの男一人で抜け出せると言い出した。
それを聞いた麻生はため息を吐いた。

「お前、自分で言ったことを覚えていないのか?
 俺がこいつらを倒したら色々問題が起こるんだろ?」

「確かにそうですが、その二人には一度痛い目を見てもらわなければなりません。
 私ではどこか手加減してしまうので、あなたがしていただくほうが色々と彼らにとっていい経験になるでしょう。」

「さっきといっている事と真逆じゃねぇか。」

「責任は私が取ります。」

はぁ~、と麻生がもう一度ため息を吐く。
二人の騎士は訳が分からなかった。
この男は命の危険にさらされているのにそれを全く感じさせない態度をとっている。
方や、この女も慌てるような態度も一切出さない。
どうなっているのだと、二人の騎士が思った時、神裂がまるでその疑問を悟ったかのように答えた。

「あなた達に一つだけ言っておきます。
 そこにいる彼は私よりも断然強いですよ。」

「「は?」」

二人が声を上げた時だった。
麻生は首筋に突き立てられている二本の剣を両手で掴み取ると一瞬で握りつぶしたのだ。
騎士達の顔に驚きの声が上がる。
聖人でもない人間に剣の刀身を握りつぶすほどの握力はない。
何より思いっきり握れば自分の手が切断されてしまう。
それに騎士の持っている剣は普通の剣ではなく魔術礼装が付加されている剣だ。
普通の人間に握りつぶす事など不可能なはずだ。
騎士達が驚いている隙に麻生は右側にいる騎士のわき腹に左肘を入れる。
コン、と音と同時にとてつもない衝撃が騎士を襲いそのまま海まで吹き飛ばされてしまう。
左側にいる騎士には左手で顔面を掴むとそのまま地面に叩きつけた。
声を上げることなく二人の騎士の意識が途切れてしまった。

「大丈夫ですか?」

神裂は麻生に近づいて聞いた。
麻生は神裂を軽く睨みながら言う。

「見ての通り無傷だ。
 本当に俺が倒したが大丈夫なんだろうな?
 明日、俺に部屋に魔術師が強襲してくるなんて事ないだろうな?」

麻生の問いかけに神裂が答えようとしたとき。

「んにゃー、麻生が心配しなくてもオレがちゃんとしておくから心配しなくてもいいぜよ。」

聞きなれた声が後ろから聞こえた。
一〇メートル後ろには短い金髪をツンツンに尖らせて、青いサングラスをつけた、アロハシャツにハーフパンツの少年、土御門元春が立っていた。

「本当だろうな?」

再度、麻生は土御門に問いかける。
土御門は笑みを浮かべながら答える。

「心配しなくても大船に乗ったつもりでいいぜよ。
 オレも無用な戦いは避けたいからにゃー。」

そうか、と麻生は答える。
神裂は刀に手を伸ばしながら土御門に言い放つ。

「私を止めに来ましたか?」

対する土御門は子供のように邪気のない笑みを浮かべている。

「別に睨まんでもいいぜよ。
 オレはねーちん個人を止めるように言われていない。
 ねーちんが問題を起こそうな事柄に先回りして排除しろと言われているけど、ああ心配しなくても麻生の件もちゃんと排除しとくぜい。
 それに、こっちはこっちで仕事があるんだぜい。」

「仕事・・・ですか?」

「そ、ローマ正教と天草式がドンパチしている隙に、その横から「法の書」の原点を掠め取って来いっつーありがたい命令ぜよ」

「それはイギリス清教と学園都市、どちらの命令ですか?」

「さあってね。
 ま、常識的に考えればすぐに分かると思うぜい。
 普通に考えて、魔道書を欲しているのは魔術世界と科学世界、どっちでしょーかー?
 オレがどっちのスパイなのかを考えりゃすぐに分かるわな。」

両者の間に熱帯夜の風すら凍りつきそうな、恐るべき空気が周囲を支配する。
その空気を破ったのは以外にも麻生だった。

「それでこれからどうするんだ?」

へ、と神裂は声を上げる。
それを聞いた土御門は笑いを堪えている。
神裂は土御門を一瞬睨み付けて麻生の方に視線を向ける。

「これからローマ正教と天草式が戦闘するであろう所を観察できるところまで移動します。」

「偉く回りくどいな。」

「私は彼らの前に姿を見せる資格がありませんから。」

神裂はそこから黙り込む。
麻生は頭をかいて神裂の肩を軽く叩く。

「それじゃあ、その観察できる所まで移動するか。」

「あ・・・」

麻生は何も言わない。
神裂は麻生が近くにいれば前に麻生が言った言葉の意味が分かると思ったがそんな事はなかった。
麻生は何も言わない、ただ神裂が傍にいてくれと頼まれたから傍にいるだけ。
ただそれだけだ。
そんな簡単なことに今更気づいた神裂は何やら胸の奥がチクリと痛んだ気がした。
神裂は麻生について行こうとするが周りでのびている騎士達をどうすればいいか迷った。

「のびている連中は回収しておくから、安心して麻生についていきな。」

「恩に着ます。」

律儀に頭を下げて神裂は麻生の後を追った。










とあるビルの屋上まで昇り神裂と麻生はその先にあるオルソラ教会をじっと見ていた。
オルソラ教会ではローマ正教所属のシスター二〇〇人対上条、ステイル、インデックス、天草式達の戦いが始まっていた。
なぜ、協力体制であった上条達がローマ正教のシスターと戦い、彼らが天草式と共に戦っているのか。
この「法の書」事件には裏があったのだ。
オルソラ=アクィナスは「法の書」を解読方法を見つけた。
「法の書」が解読されれば十字教の時代は終わると言われている。
そして、十字教のトップはローマ正教だ。
もしオルソラが本当に解読方法が分かってしまえば十字教の時代が終わってしまう。
それを今トップにいるローマ正教は望むだろうか?
答えはノーだ。
もしかしたらオルソラはローマ正教ではなく他の魔術結社に寝返ってしまう可能性もある。
だから、ローマ正教は秘密裏にオルソラ=アクィナスを殺す事にした。
だが、そのことに気づいたオルソラはローマ正教の息がかかっていない場所、日本に逃げてきたのだ。
そして天草式に接触して助けを求めた。
天草式は見返りを求めることなくオルソラを助けた。
その事が逆にオルソラを不安にさせた、もしかしたら助けた最後に解読方法を教えろと言われてるのではないかと思ったのだ。
オルソラは天草式からも逃げてそこで上条に出会ったのだ。
上条はオルソラを連れてステイル達の所に預けようとしたが天草式に攫われてしまうが、ローマ正教と協力して何とかオルソラを奪還する事ができた。
しかし、天草式十字凄教女教皇(プリエステル)代理、建宮斎字にローマ正教が秘密裏にオルソラを殺す事が分かった上条はオルソラを助ける為に戦っているのだ。
ステイルはオルソラの首にはイギリス清教の十字架がかけられていて(上条がステイルから預かり上条がオルソラにかけた)、同じ仲間を見捨てる訳にはいかないから、何より彼が命を賭けて守る者に刃を向けたからその報復の為に戦う。
インデックスは上条が戦うのなら自分も戦うと言って戦う。
天草式はかつて女教皇(プリエステル)が示した道を歩む為に戦う。
それを目の当たりにした神裂は小さく笑みを浮かべた。
此処からかなり距離が離れているが、聖人の耳なら聞こえる。
たった一人の少女ために戦うと決めて立ち上がったかつての仲間達の声が。

「結局、「法の書」が盗まれたっていう情報もガセだったんだな。」

麻生は能力で耳を強化して上条達の話を聞いていた。
すると、後ろで足音が聞こえた。

「麻生の言うとおりだぜい。
 本物の「法の書」は今もバチカン図書館の奥の奥で厳重に管理されている筈だぜい。」

「神裂、お前本当は分かってただろう?
 この一件には裏があるってこと。」

「・・・・・・・・はい。
 黙っていてすみませんでした。」

神裂は麻生の方に身体を向けると頭を下げてきた。

「俺は謝罪を求めた訳じゃない。
 それで満足か?
 自分のいた所が今も変わらず同じ道を進んでいる事が分かって。」

麻生がそう言うと再び視線をオルソラ教会の中で戦っている天草式達に向ける。
その表情はとても優しげな目で懐かしむようなものだった。

「彼らがいるのなら、私がいなくても天草式は正しき道を進めるでしょう。
 彼らはとても強くなりました。」

「うむむ。
 おそらく苦戦しているだろうけど、助けに行かんでいいのかにゃー?」

土御門は金属でできた落下防止用の手すりに両手を置いて、オルソラ協会を見つめる。

「・・・・・・・・・」

神裂の目から見ると戦況は明らかに劣勢。
質では上条達が有利だが量では圧倒的にあちらが有利だ。
今は何とか出来ているがやがて物量に押し負けてしまうだろう。

「私には、彼らの前に立つ資格などありません。」

神裂はそう言ったが手すりに置いている手がカチカチと震えていた。
おそらく今にでも駆けつけたいのだろうが、いらぬ想いが邪魔しているのだ。
土御門が行ってもあの戦況を変えることは出来ない。
だが、此処にはもう一人いる。
聖人を凌駕するだけの能力を持った男が一人。
麻生恭介はただじっとオルソラ教会を見つめていた。

「・・・・・・・・・あなたに頼んでもいいでしょうか?」

「・・・・・・・」

神裂の問いかけに麻生は答えない。
それでも神裂は言葉を続ける。

「彼らを・・・あそこにいる彼らを助けてあげてくれませんか。」

まるで悪いことを正直に話す子供の様に神裂は麻生に言った。
三人の間に沈黙が流れる。
次の瞬間には、麻生のため息が聞こえたと思うと麻生は手すりに手を置いて言う。

「どちらにしろ、ステイルに一度顔を合わせないといけないしな。」

麻生の言葉を聞いた神裂は思わず笑みを浮かべる。

「だがな、火織。
 そのままではお前は俺の言葉の意味は一生分からないぞ。」

麻生の言葉に神裂は浮かべていた笑みが消えた。

「あいつらがどんな思いで強くなろうとしているのかよく考えるんだな。」

その言葉を残して麻生はビルから飛び降りる。
身体に感じる風を操り空中に浮かぶと、そこらの自動車よりも速い速度でオルソラ教会に向かう。
神裂はただ呆然と麻生の言葉について考えていた。

「しっかし、ねーちんはまた麻生に借りができちまったな。」

不意に土御門の言葉が聞こえ、一気に現実世界に戻る神裂。
神裂がうろたえているのを見て土御門はニヤニヤ笑いながら言葉を続ける。

「こりゃあ生半可な詫び方じゃあすまないぜよ。
 ねーちん、どうする?」

土御門の言葉を聞いて麻生の言葉を意味を考える他に、もう一つ考え事が増えた神裂だった。









オルソラ教会の広場で一人の女性が一〇人を超えるシスターに囲まれていた。
二重まぶたが印象的で髪はショート、その手には海軍用船上槍を持つ女性の名前は五和。
五和は肩で息をしながら周りに注意を配らせる。
他の天草式の仲間も自分の身を守るので手一杯だった。
フォローを期待するのは難しい、自分のコンディションが最大なら突破できたと思うが、今は走り回りながら敵と戦ったので体力が大きく消耗している。

(覚悟を決めないといけませんね。)

そう心に決意して強く槍を握り締める。
死ぬつもりはない、どんな手を使ってでも生き残るつもりで戦う。
周りのシスターが身構えて一斉に五和に襲いかかろうとした時だった。
突然、空から人が降ってきたのだ。
五和の前に立つように降ってきた人物は漆黒の服を身に纏った白髪の男だった。
その場にいる全員が突然の男の登場に驚いている時だった。
男の掌には小さな竜巻ができていてそれがパン!、という音を立てて弾けると次の瞬間、五和と男を守る様に周りに風が吹き荒れ周りにいたシスター達を吹き飛ばした。
五和はただ呆然とその男を見つめている。
男は面倒くさそうな顔をしながら独り言のように呟いた。

「さて、あと何人いるかは知らないが片っ端から吹き飛ばせば問題ないか。」

男は五和を気にせずに前へ進んでいく。
そこでようやく五和は声を上げた。

「あ、あなたは何者ですか?」

その声を聞いた男は五和の方に顔を向ける。

「通りすがりの一般人Aだ。」

男はそう言って再び歩を進めていく。





突然現れた麻生にシスター達は驚いてたが自分達の敵であると分かると麻生に向かって武器を向ける。
麻生は自分の目の前にいるシスター達を風で吹き飛ばそうとした時、横から炎が襲い掛かりシスター達を吹き飛ばす。
その先にはルーンの魔術師ステイル=マグヌスが複雑な表情を浮かべて立っていた。

「ようやく来たか、麻生恭介。」

「元気にしているか?」

「この状況を見てよくそんな事を言える。
 元はといえば君が最初からいればこんな事にはならなかった。」

「こっちにも野暮用があったんだよ。」

ステイルと麻生が話をしていると、ステイルの後ろから黒く染め直した髪をツンツンに固めたクワガタのような髪型を持ち、衣類も白地に斜めの赤十字が染め抜かれたぶかぶかのTシャツにだぼだぼのジーンズの男がやってきた。
手には両手持ち用のフランベルジェが握られていた。

「おい、その男は何者だ。」

「この男は麻生恭介。
 上条当麻と同じ、彼女を管理するもう一人の人間だよ。」

「おい、勝手に決めるな。」

ステイルの説明に納得したのか男は麻生に右手を差し出してきた。
この状況にはひどく似合わない行動だ。
男は笑みを浮かべながら言う。

「お前さん、五和を助けてくれた奴よな。
 礼を言うぜ、俺は建宮斎字。
 天草式十字凄教女教皇(プリエステル)代理だ。」

麻生は差し出された手を握り返す。
そして周りを見ると三人を取り囲むように何十人のシスターが囲んでいた。
それを見たステイルは舌打ちをする。

「君達がもたもたしている間に囲まれたじゃないか。」

ルーンのカードを指で挟みながら苛立った口調で言う。
建宮は片手でフランベルジェを持ち上げ、肩に置いて苦笑いを浮かべながら言う。

「それに関しては素直に謝るのよな。
 さて、この状況どうやって切り抜け・・・」

建宮が策を考えようとした時、麻生は地面に掌を当てると地面からコンクリートで出来た棒が飛び出てくる。
それらの棒は的確にシスター達の水月を捉え、一撃で意識を奪う。
建宮はその光景を見てただ呆然とする。

「全く君の能力は本当に化け物だね。」

「口を動かしている暇があったら動け。
 また囲まれるぞ。」

麻生はそう言い放ち、一人走り去っていく。
ステイルと建宮も囲まれないように場所を変えていく。
建宮はステイルに聞いた。

「なぁ、あの男は何者だ?」

「さぁね、僕も教えて貰いたいくらいだよ。」

その後のどちらがこの戦いに勝利したか言うまでもない。
麻生が外にいるシスターをほとんど倒し、上条はその司令塔であるアニェーゼというシスターを倒してこの戦いは終結した。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧