| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 在り来りな転生記

作者:秋陽
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 決断

 Side フェイト

 私が目を覚ますとそこは”また”自分の知らない場所だった。
 また、というのは今日だけでも知らない場所で起きることになるのがこれでもう二回目なのだ。
 もしかしたら焦りすぎてるのかもしれないだけど……

「母さんが……待ってるもんね」 

 そう、私のデバイスであるバルディッシュに話しかける。
 母さんの笑顔が見たい、母さんに褒められたい。そんな一心で始めたジュエルシードの捜索。だからこそ、これで止める訳にはいかない。

「とりあえず……。ここは何処なんだろう?」

 分かることはこの部屋の持ち主に私は助けられたということと、ここが知らない部屋だということだけだろうか?
 家主に悪いと思いながらも何か手がかりがないかと部屋の中を探っていると、お茶碗と一枚の紙を見つけた。
 
【マンションに帰ってきた所、倒れていて熱もあるようだったので部屋に運びました】

 そのように男の人の文字だけれども、丁寧な字でそう書いてあった。
 少なくとも悪い人じゃないんだろう。私がそう思いたいだけかもしれないけど……。
 助けてもらったのに逃げ出すわけにはいかないので、扉を開け隣の部屋に入ることにする。
 そこに居たのは、さっき私を助けてくれた人。本人からは聞けていないけれど、確か名前は……青崎大地だったと思う。
 気は引けるが、私は彼を揺すり起こすことにする。

「ん……。もう起きたのか……」

 大きな欠伸とともに発された彼の第一声は、呑気そうなそんな言葉だった。




 Side 大地

 本心としてはもう少し惰眠を貪っていたかったのだが、テスタロッサに揺すり起こされたので仕方なく俺は起きることにする。

「そういやお粥、食ってくれたか?」

 元々料理をするのが嫌いというわけでもなく(正しくは出費の関係上、自炊をするしかなかったのだが……)現在一人暮らし進行中の俺にとっては他人に自分の作ったものを食べてもらうというのは結構嬉しかったりする。
 と自分勝手に話を進めてしまったが、よく見るとテスタロッサはまだ中身の入った茶碗を持っていた。

「あー、悪い。ゆっくりでもいいからそれ食べて、出来れば感想とかくれないか?」
「えっ? ……ありがとう」

 驚いてるところを見るとあのお粥が自分に向けて作られたものとは思ってなかったのだろうか……?
 どんな印象を受けてるかどうかは知らないが、少なくとも病人の前でウマそうにお粥を食べたり、毒入りの食べ物を出すなんてイメージは受けてないよな……?
 よくわからないショックに打ちひしがれている俺をしりめに、テスタロッサは目の前にあるテーブルに着きお粥を食べ始める。
 物が食べられるようなので、もう体調は大体大丈夫なのだろう。……看病なんてしたこと無いからよく知らないが。

「テスタロッサ……フェイト・テスタロッサで良いんだよな? 名前」
「うん、合ってる」

 一瞬何で知ってるのかとの疑惑の目を向けられたが、自己完結してくれたようだ。表情からはいい方向に解釈してくれたようだが、これが嫌な方向だったらどうすればいいのだろう?

「……なぁ。何でジュエルシードなんて集めてるんだ?」
「え?」
「あれが危険な物って事は分かってるんだろ? それ程までにして叶えたい願いでもあるのか?」
「ごめんなさい……。理由は話せないんだ」

 やはりというか理由は話せないようだ。実際の理由は分かっているんだけどな……。

「ジュエルシード集め、手伝わさせてくれないか?」

 なぜかそんな言葉が口をついていた
 それが罪悪感からか、ただ原作介入するための手段なのか、はたまた別の感情からなのか。自分自身にも解らないが、なぜかそんな言葉が口から飛び出していた。

「……でも、悪いよ」

 まぁ、それが普通の反応だろう。母親に頼まれたからこそやっているが、フェイト・テスタロッサ自身は心優しい少女だ。この行為(ジュエルシード集め)自体が犯罪だと理解している彼女が他人が手を差し伸べるのを快く思うはずがない。

「じゃあ、俺が助けたい時に勝手に助ける。それなら問題無いだろ?」

 そう言いながら半ば無理やりテスタロッサの承諾を受ける。実際は、ほぼ助けに行くのだろうが……。




 少し時間が経ち、テスタロッサがお粥を食べ終えたことでお開きになった。ちなみにお粥に対する感想は「おいしかった」だそうだ。嬉しいけど何かもっと具体的な感想がほしいと思うよね。
 テスタロッサが倒れていることで分かってはいたが、やはりこのマンションにテスタロッサ達は住んでいるらしい。
 テスタロッサが帰った後、少しの間俺は沈んでいく夕陽をずっと眺めていた。

『どうかしましたか? マスター』
「どうもしてないよ」

 そんな俺のことを心配してくるセレネに対し、少しおちゃらけたように返事をする俺。
 少なくともこれでこの物語、いや俺の物語は進み始める。よくある表現だと歯車の一部になり、止まることを許されなくなった状況だろうか?
 どんな未来がこの先に待っていようとも……、

「明日から、頑張っていこうぜ。セレネ」
『はい、マスター』

 こうして進み始める俺たち。たとえこれが決められた運命だったとしても、これが俺が変わることこの出来るチャンスだというのなら……。
 
 

 
後書き
秋陽先生の次回作をお楽しみください!! いいえ、嘘です。調子に乗りました。ほんとすいませんだからやm(ry
なんか少しシリアスな路線で書くと、あとがきでギャグに走りたくなりますよね! え? そんな事ない? いやいや、そんなことありますって。
と、まぁギャグはここらへんまでにしておいて。フェイトの喋り方、こんなふうでいいんですかね? 主に地の文が主人公と混ざってる気がしますが……。この作品ではこういうものと思っていただけると有難いです。(余りにも酷いようなら指摘していただければできるだけ努力させてもらいます)

進み始める、すれ違いから始まる物語。何を思い、動き、そしてどのように変わっていくのか……。

PS;夏休みと言う名の小説制作期間が終わってしまったので、更新が少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

誤字脱字指摘、感想などお待ちしています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧