| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS インフィニット・ストラトス~転生者の想いは復讐とともに…………~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

number-5 ability

 
前書き



実力。


 

 

休みの日もボーっとして過ごした麗矢。
一夏は幼馴染――――篠ノ之束の妹、篠ノ之箒――――にISを教えてくれるように頼み、なぜか剣道をしていた。まあ、あながち間違ってはいないが。


24時間とは短いものであっという間に月曜日が来る。


麗矢たちは千冬に連れられて、第三アリーナのA-ビットに来た。
あとは一夏の専用機待ちなのだが……


「遅い……」


そう、いまだに来ないのだ。本当であれば昨日のうちに届けられて、最適化を済ませて、一時移行《ファースト・シフト》を済ませておかなければならないのだが、いまだ来ない。
対戦相手であるセシリアは10分前にはB-ビットから出てきて、アリーナで待機している。
もう待たせるわけにはいかない。
そう判断した千冬は麗矢に呼び掛ける。


「夜神鳥、行けるな?」
「…………」


返事が返ってこなかった。
不思議に思った千冬が麗矢のほうを向くと――――


「Zzzz……」


――――寝ていた。
それも立ったまま寝ている。
バシン!と千冬が麗矢の頭を出席簿でたたくと、「へぶっ!」と変な声を上げる麗矢。が、話は聞いていたようですぐに準備する。まったく、器用な奴である。


「じゃ、行きます。」
「さっさと行って来い。」


千冬に軽く挨拶をして、カタパルトへ。カタパルトの前でISを展開するが、光が収まる前にアリーナへと飛び出していった。話しかけようとしていた一夏を無視するような形で。


残された一夏は思う。


――――麗矢と仲良くなるためにはどうしたらいいのだろうか。


「なんだ、まだあいつと仲良くなっていないのか。」


千冬に思っていることを言われ驚く一夏。千冬は笑いながら言う。


「声に出ていた。……まあ、あいつは気難しいところがあるからな。だが、大丈夫だろう。いつの間にか仲良くなっているんじゃないか? 男とはそんなものだろう。」


千冬の言葉には妙に説得力があった。少し安心した一夏はまた別なことを考え始めた。
麗矢と千冬の関係について、だ。
先ほどの会話は何か感じさせるものがあった。


――――麗矢は俺が知らない千冬姉のことを……


知っているのだろうか、と続ける前に考えを振り払った。隣で箒が「どうした?」と言っていたが、「何でもない。」と返した。
一夏は麗矢に嫉妬しているのかもしれない。けど、これからあいつのことを知っていこうと思った。
心の中で湧き上がった黒いものを抑えつつモニターに目を向ける。
麗矢の強さをこの目で見るために。



      ◯



「最後のチャンスを上げますわ。」


懲りることなく何か勘違いしたことを言っている。いい加減イライラして発散させてしまいたい麗矢は、開始の合図とともにセシリアに急接近し、ブレードを展開、そのまま斬りかかる。


油断していたが、右に旋回することで攻撃をよけ、距離を取る。
そこで改めて麗矢のISを見た。


機体名、《アルティメット・バード》
究極の鳥。
カラーリングは黒を基本として、赤いラインの入ったツートンカラー。禍々しい。
装甲は一般的なISとほとんど変わらないが、左腕は大きい。指先が足のつま先まで届いている。
何よりも背部装甲の後ろの非固定武装の翼。広げると優に5メートルは超えそうだ。
背部装甲にブースターが六つ。ブースターの上の肩甲骨のあたり、左腕に負けず劣らない長さの超電磁砲と思われる砲身が二つ。
そこから推測するに、先ほどの機動力を合わせると――――


広域殲滅型。高機動、高火力。――――《移動砲台》


左腕のことはまだわからないが……ピーキーな気体であることは確か、操縦者もそれなりの腕を持っている。
セシリアは自分が出した結論から、強敵と認め、舐めてかからず全力で落とすことに決めた。


「さあ、踊りなさい!! セシリア・オルコットとブルー・ティアーズが奏でる円舞曲で!!」


決め台詞と共に名前の由来となったBT兵器《ブルー・ティアーズ》を出し、麗矢へと向かわせる。
図体が大きい分当たりやすいはずなのに全く当たらない。攻撃を仕掛けることもなく木の葉のようにひらひらと動く。


全く攻撃が当たらないことがセシリアの集中を殺ぐ。
冷静さを失い、注意力散漫になってしまったセシリア。こうなってしまうと、勝てる者も勝てなくなる。


――――終わりにしよう。


麗矢はもう一本ブレードを展開し、両手に一本ずつ持ってセシリアに斬りかかる。
左腕が長く大きい分、リーチも左右で違う。
勿論、操っているのも大変だが、避けるのも大変である。
また、ビットを動かしている間は動くことがまだできない。故にセシリアが動いている今、ビットは空中に静止している。


「くっ……!」


麗矢は一旦離れ、苦し紛れに放ったビットの一発。
それは麗矢の左腕に当たり、爆発した。


「えっ……!?」


セシリアの目が見開かれる。何に気付いたというのか――――それはすぐに分かった。


黒煙の中から麗矢が出てくる。あの大きかった左腕は、右と同じ長さになっている。


「その腕は一体……? いやっ、それよりもなぜ絶対防御が発動しなかったんですか!?」


開放通信《オープンチャンネル》でセシリアの口から言われたことは当然、A-ビットにいる千冬たちにも届く。


「山田君!」
「はっ、はいっ! 本当です。あの爆発の時、麗矢君のISは絶対防御を発動していません。大きかった左腕は重りだったようです。」


千冬は頭を抱えたくなった。いきなりやってくれた。しかし、今は何もできない。
ただモニターを睨みつけるようにしてみた。


また、一夏の耳にも入っていた。
箒はただ黙ってモニターを見る。
一夏は麗矢との差を実感していた。初心者と熟練者、経験の差はとても大きい。


――――麗矢に勝てるのだろうか……


不安しかない。


一夏はモニターの麗矢を睨んだ。


その麗矢は何も言わなかった。
捉え方は人それぞれであるが、今回はそうでもない。ハンデであった。それもあからさまなハンデだ。
セシリアが何かまた言い出す前に麗矢はセシリアに近づく。


ただし、先ほどとは比べ物にならない速度で。


そこからの試合は圧倒的だった。
セシリアの積み上げてきたプライドをずたずたにした。それなのに、ISへのダメージは少なかった。
それが唯一の救いだったのかもしれない。


セシリアは精神的に完膚なきまでに叩きのめされた。


『勝者、夜神鳥麗矢。』


全力ではなかったらしい。
麗矢がセシリアを抱きかかえ、B-ピットへ。
そのまま、戦いへ。


《夜神鳥麗矢  VS  織斑一夏》


 
 

 
後書き



書いていた時に感じたグダグダ感。


修復は不可能であった……


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧