| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

対決!!天本博士対クラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三百三十二話


              第三百三十二話  美奈子の努力
 美奈子はフルートを得意としている。それでだ。
 この日も家に帰るとすぐにフルートの練習をはじめた。そこでだ。タミーノとフィガロは主である彼女に対して言ってきたのだった。
「美奈子様、思いますに」
「ここはです」
「何かあるのかしら」
 美奈子はフルートを止めて二匹に問い返した。
「フルートのことね」
「はい」
「その通りです」
 まさにそれだというのである。
「ここはもう少しです」
「穏やかにされるべきかと」
「穏やかに、なのね」
「近頃の美奈子様の音楽は少しです」
「速くなっています」 
 彼等は美奈子のフルートをじっくりと聴いていた。そのうえでの言葉だけに確かな説得力があった。そして美奈子はどうかというとだ。
 落ち着いた顔で二匹の言葉を聞いてだ。こう言うのであった。
「わかったわ」
「それではですね」
「すぐに」
「訂正するわ。穏やかにね」
「はい、そうです」
「穏やかにです」
「少しでいいわね」
 美奈子はその穏やかの度合いについても尋ねた。
「具体的には」
「心もち穏やかにです」
「その位です」
「心もちね。わかったわ」
 また頷く美奈子だった。そしてである。
 彼女はまた吹いてみた。意識して少しだけ穏やかに吹いてみた。一曲終わってからそのうえでだった。タミーノとフィガロに対して尋ねた。
「これでどうかしら」
「かなりよくなってます」
「しかしです」
 聴いてからまた言う彼等だった。
「僅かですがまだ速いです」
「完璧ではありません」
「完璧を目指し過ぎたら機械になってしまうけれど」
 それは避けたい美奈子だった。彼女は人間の音楽を考えているのだ。決して機械の音楽を目指しているのではない。問題はそこだった。
「それでもここはね」
「穏やかをですね」
「目指されますか」
「ええ、そうするわ」
 こう言ってだった。また吹く美奈子だった。
 しかしまた速いと言われた。それならばとまた吹きそれを繰り返していく。彼女はこうして日々自分の音楽を磨いているのである。


第三百三十二話   完


                2010・11・5 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧