| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話 位牌その七


「芯は強いようだが。それでもこうしたことにはまだ弱いか」
「どうされますか、それで」
「気持ちはわかるが連れて来ぬ訳にもいくまい」
 信行は少し苦い言葉で述べた。
「だからここはだ」
「わかりました、それでは」
「兄上が来られたら変わるだろう」
 信行はこうも言うのであった。
「あれは兄上に一番懐いておるからな」
「ははは、兄上はもてますな」 
 ここで笑ったのは信広であった。
「よいことで」
「それが殿のいいところですな」
 今言ったのは金森であった。
「おなごに慕われるのはいいことです」
「しかも市様とはこれまた」
 森長可も言う。
「お美しい方に慕われるものよ」
「市様は必ず大層なおなごになられるぞ」
 池田勝正もいる。
「天下に轟くまでのな」
「そうだな。そこまで美しい方になられるぞ」
 坂井もそのことを認める。
「ご兄弟姉妹の中でも一番やもな」
「そうだな。その市だが」
 また言う信行だった。
「兄上が来られるまでは私の傍に置いておこう」
「そうして頂けますか」
「市さまは」
「うむ、それではだ」
 信行も家臣達の言葉に頷いてみせた。
「では行こう」
「さて。誰がいるか」
「織田信友めがいるでしょうな」
「まずあ奴が」
「坂井太膳も」
 この者の名前も出た。
「いるでしょうが」
「我々としてはこのままですな」
「動ずることなく」
「その必要はない」
 平手の今度の言葉は強かった。
「何も動じることはない」
「そうですね、我等の方が上です」
「ですから」
「負けると思うか」
 平手は彼等にこうも問うてみせた。
「清洲の織田に。そしてその他の織田に」
「まさか」
「そんな筈がありません」
「どうして負けましょうか」
 これが彼等の返答であった。
「坂井がいても一人です」
「しかし我等はその坂井よりも上です」
「それがこれだけいればです」
「負ける筈がありません」
「そういうことじゃ。負ける筈がない」
 平手はまた話してみせた。
「殿にしてもな」
「織田信友にはです」
「負ける筈がないと思いますが」
「それは如何でしょうか」
「さてな」
 しかしであった。平手は主のことになると首を捻るのであった。
「そうであればいいのだがのう」
「まあそれは平手殿の心配性ということで」
「それではです」
「参りましょう」
 何はともあれ葬儀の場に入る一同だった。そこにはその清洲の織田信友やその腹心である坂井太膳もいた。そして他の織田の者達もだ。多くは信秀の敵でありこれから信長の敵となる者達であった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧