| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 初陣その七


「そして権六は先陣でした」
「さすればこれでよかろう」
 信長は今度は不敵な笑みを浮かべていた。
「ではじゃ。全軍撤退じゃ」
「はっ、それでは」
「今より」
 こうしてであった。信長の青い軍は速やかに兵を退いた。後詰の佐久間は後ろをよく守り敵を寄せ付けない。そうして軍を無事退かせたのである。
 信長はすぐに那古屋城に入った。軍の損害は微々たるもので倒した敵は多かった。そのうえ尾張の要地を守り敵を退けた。実によい戦いだった。
 それでも平手はである。まだ愚痴を零していた。
「あそこで雪斎を討てば。これからが楽になったであろうに」
「そうであろうな」
 これは信秀も認めるところであった。
「もしやすると雪斎を討てたかもな」
「大殿もそう思われますか」
「やはり」
「もしやするとだ。しかしだ」
 しかしここで信秀はだ。周りの己の家臣達に対してこうも話した。
「それで雪斎を討ち今川の勢いを弱める」
「そして三河を再び」
「我等の領地に」
「だがそれはだ」
 信秀の目が光るのだった。
「どうなのだ」
「どうなのだといいますと」
「それは一体」
「それでよいのか」
 考える顔でだ。言ったのである。
「わしはまだ尾張を統一しておらんな」
「残念ですが。それは」
「まだです」 
 信秀の悲願の一つであるのだ。尾張を統一しその主となる。だがそれには多くの難関があったのである。
「清洲が頑張っております」
「そして他にも」
「わしの望みはまず尾張だ」
 またこう言ったのだった。
「三河ではないな」
「では三河に出るのは」
「愚策であると」
「そうじゃ。まずは尾張じゃ」
 信秀はまた言った。
「そしてそのうえでじゃ。さらに力を蓄え」
「都へ」
「上洛ですね」
「そうすべきだ。今まで思い違いをしておった」
 信秀は今はだ。難しい顔になっていた。
「だからじゃ。今川は退けるだけでよい」
「それよりもまずは尾張ですね」
「この国をまとめると」
「信長、あ奴はわかっておる」
 そしてだった。我が子の名も出した。
「あの歳で。初陣で既にじゃ」
「では信長様はうつけではないと」
「余で言われているような」
「うむ、それは間違いない」
 父としてである。このことは確信していた。
「若しうつけなら既に権六も新五郎も離れておるな」
「はい、信行様もおられますし」
「そしてその信行様もです」
 兄である信長に仕え忠実な弟として家臣として傍にある。彼等はこのことも知っていた。
「信長様にお仕えしております」
「二心なく」
「そういうことじゃ。仕えるに値しなければ」
 信秀はここでまた言った。
「誰も仕えぬわ」
「さすれば信長様は」
「うつけではありませんな」
「左様、それどころかじゃ」
 さらにだというのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧