| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 部活その二


「さもないと夏なんか本当に倒れるから」
「ランニングで、ですか?」
「演奏でもね」
 それでもだ。倒れるというのだ。
「だから気をつけてね」
「演奏ですか」
「そうよ。演奏で熱中するでしょ」
 先輩は走りながら軽音楽部の本分である演奏の話をした。その時にどれだけ汗をかくかというのである。
「その時に脱水症状とか熱中症にならない様に」
「水分補給はしっかりとですか」
「何なら無理に摂らせるから」
 そうしてまでするというのだ。
「倒れたら危ないからね」
「そんなに汗かくんですか」
「そうよ。うちの部活路上ライブもあるし」
 先輩はやはり走りながらその後輩に話す。
「だからね」
「炎天下ですか?」
「ええ、そうよ。夏にもね」
「それやるから」
 だからだというのだ。
「体力しっかりつけてね」
「水分もちゃんと摂って」
 そうしてだというのだ。
「体力と水分。しっかりね」
「倒れない様にね」
 それで走ったりもするというのだ。そうした話をしながら軽音楽部はトレーニングを続けていく。そうしてそれは。
 琴乃達も当然ながらその中にいた。彼女達も走って腕立て伏せや腹筋をする。その中で里香は肩で息をしていた。
 そしてだ。こう琴乃達に言うのだった。
「やっぱり。身体動かすのは」
「辛いの?」
「しんどいわね」
 汗に濡れた顔での言葉だった。
「本当に。こんなに走ったことも」
「なかったの」
「マラソンではあったけれど」
 授業のでだ。それでもだというのだ。
「それでもね」
「部活してなかったのよね。中学の時は」
「そうよ。だからね」
 それでだというのだ。
「今かなりしんどいわ」
「そういう時はな」
 美優が出て来た。そうして里香にあるものを差し出してきた。それは。
「これ食ってくれよ」
「これって」
「レモンだよ」
 それだった。スライスしたそれを差し出してのことだった。
「これ食えばいいからな」
「レモンって確か」
「疲れた時に元気出させてくれるからな」
「そうよね。よく言われてるわよね」
「蜂蜜漬けじゃないけれどな」
 こうした時の定番のそれではないがそれでもだというのだ。
「まあ食ってな」
「疲れを取って」
「また頑張ろうな。それにな」
「それに?」
「身体動かした後はストレッチしないとな」
 実際に今はそれの時間だった。皆整理体操としてそれをしている。そしてそれをしながらなのだった。里香は美優からレモンを受け取った。
「有り難う。それじゃあ」
「遠慮なくな。それでストレッチしないとな」
「後で筋肉通になるのね」
「そういうのになるからな」
 だからだというのだ。
「ちゃんとしないとな」
「そうよね。じゃあ」
 このことは里香もわかっていた。運動をしたことはないが知識はあるのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧