| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 五人その十一


 彩夏がだ。こう言ったのである。
「じゃあクラウンの結成を祝ってね」
「ああ、今からな」
 美優もその彩夏に応えてだ。そしてだった。
 共に杯を掲げる四人にだ。こう言ったのである。
「乾杯な」
「かんぱーーーーーーーい」
「これから宜しくね」
 他のメンバーも笑顔で応えてだ。それぞれコーラやシェイクの入ったカップを打ち合わせる。そうして乾杯したのだった。
 琴乃は初日から友人が四人もできたこと、そして部活が決まったことを喜んでだ。家に帰って母にだ。制服姿のままリビングで笑顔で話した。
「もうね。早速ね」
「お友達できたっていうのね」
「そう。それも四人もね」
「よかったじゃない。お友達はね」
「お母さんいつも言ってるわよね」
「そうよ。宝物だから」
 母も娘に笑顔で言う。
「大切にしなさいね」
「そうするね。それでね」 
 琴乃はリビングのソファーに座りテレビのチャンネルを探しながら母に対してさらに言う。その顔はにこにことしている。
「部活も決まったの」
「バスケ部?」
「ううん、軽音楽部」
 このことも言ったのである。
「そこにしたの」
「あれ、バスケはもうしないの?」
「最初はそのつもりだったけれどね」
 だが、だというのだ。
「成り行きっていうか」
「変わったのね」
「ええ、それでね」
 軽音楽部にしたというのだ。
「後。そこで友達ができたの」
「四人。あんたを入れて五人なのね」
「そうなの。それでね」
「軽音楽部だと」
 母は台所にいる。そこで何かを切りながら娘に語っているのだ。
「バンドよね」
「うん、その五人で早速ね」
「バンド組んだのね」
「そうなったのよ」
「よかったじゃない、余計に」
「そうでしょ。何か幸先いいスタートよ」
「そうみたいね。じゃあね」
 その出だしのいい娘にだ。母はこう言った。
「これから色々あるけれどね」
「それでもなのね」
「幸先いいスタートならそのままね」
「いけっていうのね」
「そう。その四人のお友達は特にね」
「うん、大事にするから」
「そうするわね」
 こう話すのだった。
「これからね」
「そうしなさいね。まあ本当にこれから色々あるでしょうけれど」
「それは避けられないわよね」
「何でも起こるものよ」
 母は自分の人生経験から娘に話した。
「そしてその時はね」
「その時は?」
「お友達が助けてくれるから」
 そうしてくれるというのだ。
「だから。何があっても諦めない」
「しっかりしていればいいの」
「そう。気持ちをしっかりとね」
 持っていればいいとだ。母は娘に優しく述べた。
「そうすればいいから」
「何か。難しいわね」
「お母さんの言ってることが?」
「何か難しいし。それに」
 さらにだ。琴乃は言っていく。
「実際にどうすればいいからわからないけれど」
「じゃあ簡単に言うわね」
「うん。どういうことなの?」
「つまりは。前向きによ」
「前向き?」
「そう。前向きに行くことよ」
 母は娘がわからないと言ったことを受けてだ。それでだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧