| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 五人その六


「勿論琴乃ちゃんもね」
「だったらね。私今考えたけれど」
「考えたって?」
「うん。五人でそれぞれの楽器を持って」
 それでだというのだ。
「巫女さんの格好で演奏とかどうかしら」
「おい、それは駄目だよ」
 美優がだ。明るく言う琴乃にこう言った。
「幾ら何でもな」
「駄目かな」
「当たり前だろ。罰当たりだろ」 
 これが美優の言うことだった。
「そんな。巫女さんの格好でバンドなんて」
「そうなるかな」
「神聖なんだぞ。巫女さんは」 
「神様にお仕えするから?」
「そうだよ。流石にバンドとか駄目だろ」
「ううん、面白いって思ったけれど」
「面白くてもそれだけは駄目だろ」
 また言う美優だった。
「幾ら何でもな」
「そうなの。がっくりよ」
「諦めろ、流石にな」
 また言う美優だった。
「バンドにはバンドの格好があるだろ」
「あっ、そのことだけれど」
 だがここでだ。その神社の巫女でもある景子が言ってきた。咎める感じの美優とは違い彼女の表情は落ち着いたものだ。
「多分だけれど大丈夫よ」
「えっ、そうなのか?」
「ええ。音楽って元々はね」
 そういったものかとだ。景子は美優達に話す。
「神様に捧げるものだから」
「そうなのか」
「ええ。だから教会にもオルガンがあって」
 所謂パイプオルガンだ。それにだった。
「聖歌隊もいるのよ」
「ああ、賛美歌か」
「クリスマスソングだってそうじゃない」
 景子は期間限定のそうした歌の話もした。
「神様とかキリストのこと歌うじゃない」
「言われてみれば」
「だからね」
 それでだとだ。景子は話していく。
「巫女さんも舞ったりするし」
「あんたもかい?」
「実は日舞もやってるの」
「へえ、それでか」
「巫女さんの舞も舞うわよ」
 実際にそだというのだ。
「そうしてるから」
「そうだったのか」
「そう。その時に教えて貰ったの」
「音楽は神様の捧げものってか」
「音楽の神様もいるしね」
 このこともだ。景子は四人に話した。
「日本の神様はとても多いし」
「八百万だtったよな」
「そう。それだけいるし」
「じゃあいいか。巫女さんの服着て演奏するか?」
 美優の少し考える感じの顔を見てだ。今度はだ。
 里香がだ。微笑んでこう言ったのだった。
「楽器は部室にあって。外に出せたら」
「そうね。練習も兼ねてね」 
 彩夏もここで話す。
「景子ちゃんの神社に行けばいいわね」
「私巫女さんの服着るとしたら」
 また里香が言う。
「はじめてになるけれど」
「私もよ」
「あたしもだよ」
「私も」
 琴乃達もだった。景子以外の。
「巫女さんの服を着るなんてね」
「だよな、実際な」
「そういう機会ってないからね」
「そうなのよね。実はね」
 景子がまた話す。
「巫女さんのバイトに来る人達もね。巫女さんの服が着られるってことで」
「凄く楽しそうなの?」
「ええ、そうよ」
 こう里香に答える。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧