| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プレリュードその二


「もうね」
「じゃあ今日からは」
「始業式よ」
 こう言うのだった。
「さあ。わかったら起きなさい」
「うん。もうちょっと寝たいけれど」
「何言ってるのよ。どれだけ寝たと思ってるのよ」
「七時間半?」
「八時間半よ」
 それだけだというのだ。
「それだけ寝れば充分でしょ」
「ううん。せめて九時間は」
「寝過ぎ。後は帰ってから寝なさい」
「仕方ないなあ。それじゃあ」
「起きるのね」
「あと五分」
 こうきたのだった。
「五分だけ待ってよ」
「待つと思う?」
「やっぱりそうしてくれないわよね」
「当たり前でしょ」
 母は今度は少し怒った顔で娘に告げた。
「その五分が致命的なロスになるのよ」
「何か軍隊みたいなこと言うわね」
「ミリミリと詰めて行動しろ、よ」
 母は実際に陸上自衛隊でよく言われる言葉を出した。
「わかったら起きなさい。いいわね」
「わかったわよ。それじゃあ」
 ここでだ。やっとだった。 
 この娘、月宮琴乃は起きた。見ればだ。
 黒いさらりとした絹を思わせる光沢のあるロングヘアにアーモンドを横にした様な形のはっきりとした目を持っている。眉はしっかりとしていて横に切れている。鼻は丸い感じで高さは普通だ。
 口は大きくピンクの唇は薄い。背は一六〇程でスタイルは足が見事で全体的にバランスがいい。寝巻きはピンクの花柄のパジャマだ。その彼女が言うのだった。
「起きるから」
「起きてすぐに着替えてね」
「高校の制服によね」
「まさか中学の時の制服着ていくつもり?」
「そんな漫画みたいなことしないから」 
 言いながらベッドから出る。
「まさかね」
「じゃあいいわね」
「わかってるわよ。じゃあ起きて」
「制服を着てね」
 母は琴乃にまたこうしろと言う。
「それかよ」
「御飯よね」
「早く食べなさい」
「朝御飯何なの?」
「トーストよ」
 つまりパンだというのだ。
「それと牛乳とサラダと」
「目玉焼き?」
「それでいいわよね」
「じゃあトーストの間にサラダと目玉焼きを挟んで」
 母の話を聞きながらベッドから出て来てだった。琴乃は言ってきた。
「食べるから」
「そうしなさい。牛乳が嫌だったらね」
「野菜ジュースね」
「どっちにするの?」
「じゃあ野菜ジュース」
 琴乃が選んだのはこちらだった。
「それ飲むから」
「わかったわ。じゃあお母さん用意しておくわね」
「お願い。すぐに行くから」
「それにしても。始業式からこうなのね」
「こうなのねって何なのよ」
「あんた寝起き悪過ぎるわよ」
 母は部屋の扉に向かいながら娘に言う。このことを。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧