| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 湧き出てきたものその三


「御前一組の林田と同じ部活だよな」
「幼稚園の頃から一緒だったけれど」
 こう返す愛実だった。
「お友達。それもかなり仲のいいね」
「それなら何でも話せるよな。林田に」
「ええ、そうだけれど」
「じゃあさ。頼めるかな」
 気恥ずかしそうな顔になってだ。男子生徒は愛実に言ってくる。
「俺実はあいつと話がしたいんだよ」
「えっ、聖花ちゃんと?」
「ああ。それでな」
 どうかとだ。彼は話していく。
「御前が間に入ってさ。それで」
「聖花ちゃんとお話したいのね」
「ああ、それを取りもって欲しいんだけれどな」
「あんたひょっとして」
「あっ、そこまではいかないからさ」
 男子生徒はその両手を前にやってしきりに振って否定する。だがその否定は肯定だった。
 そのうえでだ。彼はこう言ってきたのだった。
「ただ。ちょっと森本とな」
「お話したいのね」
「俺一人じゃちょっとな。話す機会がなくてさ」
「それで私に間に入ってもらって」
「そうしてもらえるか?」
 愛実にだ。彼は気恥ずかしそうな顔で尚且つ必死の顔で頼んでくる。
「いや、駄目とか嫌ならいいけれどさ」
「断る理由はないから」
 愛実はそう答えながらも内心微妙だった。
 その気持ちが何なのかはわからない。だがそれはまだ小さくだ。
 顔を上げて彼にだ。こう言ったのだった。
「お話したいのよね。どうしても」
「ああ、ちょっとな」
「わかったわ。じゃあ何時がいいの?」
「何時って?」
「聖花ちゃんとお話する時よ」
 それがだ。何時がいいかというのだ。
「その時は何時にするのよ」
「ええと。そう言われてもな」
「何時にするかは考えてなかったの」
「ああ。具体的にはな」
「わかったわ。じゃあ時間とか。後場所もね」
「悪い、それも考えてなかったよ」
 彼は聖花と話したいとだけ考えていてそれでだった。会う時間や場所のことは一切考えていなかったのだ。考えられなかったと言っていいだろうか。
 それで苦笑いになったがだ。愛実はその彼にこう告げた。
「じゃあ私の方でね」
「考えてくれるんだな」
「後で連絡するから。ただしね」
「ただし?」
「お話する時はさりげなくよ」
 こう言ってだ。忠告するのだった。
「でれでれとかしたら駄目だからね」
「だから俺そういうことはな」
「わかったわ。じゃあね」
「ああ、宜しくな」
 彼は笑顔で愛実に言った。彼は愛実を頼りにしていた。 
 しかし愛実を友人として見ているだけだった。異性ではあっても。
 それは彼だけでなく他の男子生徒達もだった。皆聖花を見ていて彼女と仲のいい愛実に取り持ちを頼んでくる。だがその愛実にはだ。
 誰も声をかけない。そのことに寂しさを感じだしていた。
 そしてだ。聖花にこんなことを言った。
 今は二人で仲良く一緒にいる。共に中学の帰り道を歩いている。
 その中でだ。こう言ったのである。
「あのね」
「どうしたの?」
「うん。よくドラマとかであるじゃない」
 夕刻の赤い道を歩きながらだ。自分の横にいる聖花に言うのだった。やはり背は彼女の方が高い。
 そしてだ。こう言ったのである。
「運命の出会いっていうか」
「あっ、恋愛ドラマとかね」
「小説でも漫画でもね」
 そうしたものの話をしするのだった。
「そんな話私にはあるかな」
「あると思うよ」
 聖花はにこりと笑って愛実にこう返した。
「やっぱりそういうことはね」
「あるのかな」
「あるわよ。きっとね」
「だったらいいけれど」
 聖花にそう言われてもだ。愛実は。
 俯いて辛い感じの顔になってだ。こう言ったのだった。
「私ね。これまで男の子に告白とか」
「そういうのなかったの」
「うん。全然ね」
「私もないけれど」
「いや、聖花ちゃんは」
 いつも何気なく間を取り持っていることは言わなかった。
「一杯あると思うよ」
「ないわよ。そんなの」
「あるから」
 聖花は気付いていないだけなのだ。そのことに。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧