| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九話 職員室前の鏡その五


「怖いなんてものじゃないから」
「確かに。鏡の向こうの世界って」
「魔界とかだったらね」
「地獄かも知れないわよね」
「地獄なんて生きたくないわよね」
「行きたい人いないでしょ」
 聖花はかるたを取りに左手を横に素早く動かした。しかしその前に愛実の手が一瞬早くその札を取っていた。
 愛実はその札を取ってからこう言うのだった。
「そうよね、やっぱり」
「ええ。魔界もね」
「誰でもそうよね」
「そう思うわ。それにしてもね」
「速かった?今の」
「愛実ちゃん最近特に腕あげてない?」
 話題はかるたのものにもなる。二人の部活のことに。
「今の見えなかったわよ」
「そうかしら」
「動きに無駄がなくなったっていうか」
 それで速くなったのではないかというのだ。
「それに迷いがなくなって」
「迷い、ね」
「そう。そんな感じだけれど」
 こう愛実に言うのだった。
「やっぱりそれって」
「心が晴れたからかしら」
「それでだと思うわ」
「そうよね。入学してから暫くね」
 どうだったかというのは愛実自身が最もよくわかっていた。
「嫌な気持ちだったから」
「それが変わったわよね」
「ええ、やっとね」
 そうなったっと聖花に答える。
「誰かを妬んだりしていると嫌な気持ちになるから」
「私もそうだったわ」
「けれどそれがなくなったから」
 それでだというのだ。
「多分そのせいよね」
「そうよね。愛実ちゃん最近ね」
「最近って?」
「先輩が言ってたらしいのよ」
 こうしたまた聞きだがだというのだ。
「愛実ちゃんを大会に出そうかってね」
「えっ、大会?」
「そう、学園内のだけれどね」
 八条学園は高等部だけでも複数の学科がある.二人が通っている商業科もまたその一つである。
「普通科、商業科、工業科、農業科にね」
「水産科と看護学科よね」
「そのそれぞれで開かれる大会だけれどね」
 それにどうかというのだ。
「出てもらおうかってね」
「そんな話になってるの」
「そう。凄いよね」
「ううん、一年の一学期でって」
 本当に入学したばかりだがそれでも大会に出てもらう、愛実にとっては想像もしていなかったことだった。
 それで信じられないという顔で聖花に顔を向けて尋ねた。
「信じられないけれど」
「そうよね。私もちらってお話聞いてね」
「信じられなかったのね」
「うん。一年の娘で愛実ちゃんだけよ」
「高等部の対抗大会に出られるのは」
「そう、だから若し出られたら」
「ええ、頑張るわ」
 そうするとだ。愛実は聖花に真剣な顔で頷いて応えた。
「全力を尽くすわ」
「ベストをよね」
「やるからにはね。正々堂々としてね」
「卑怯未練はかるたには禁物よね」
「昔からね」
 かるたをはじめた時、その時にだというのだ。
「先生に教えられてたことよね」
「そうよね。かるたは文化だから」
 だから余計にだと、二人はいつも先生に言われていたのだ。
「正々堂々、相手を尊重して」
「そしてかるたそのものにも敬愛を忘れない」
 二人で話していく。これまで先生に教えてもらったことを。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧