| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス~IS学園に技術者を放り込んでみた~

作者:壬生咲夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  第02話「計画は精密に慎重に」

<???>

彼らの声は誰に聞かれることなく、闇夜に消えて行く……はずだった

[パチッ]

白衣&部下A~C
「「「「あ」」」」

突如、部屋に明かりが着き、暗かった部屋が見渡せるようになる。

???
「…部屋を暗くしてなにをしているのかしら、あなた達は?」

全員が入口の方に視線を向けると、IS学園の制服を身にまとった女生徒の姿がそこにあった。
そして先程までは薄暗くてわからなかったが、よく見ると部屋にいる白衣の男以外の全員がIS学園の制服を着ているのが今ならわかる。

白衣の男
「おお、助手ではないか!」
???⇒助手(仮)
「誰が助手よ。どうしたの、白衣なんて着て?」
白衣の男
「フッ、知りたいか?ならば特別に――」
助手(仮)
「まぁ、大方この前見てた“なんとかゲート”というアニメを真似て遊んでたといったところかしら?」
白衣の男
「………」

[ス、]

白衣の男
「…俺だ。とうとう助手が機関の手に落ちてしまったようだ。…ああ、わかった。検討を祈る。エル・プサイ・コングルゥ」

[ピッ、]

助手(仮)
「…で、今度は何をたくらんでるのかしら?」
部下A~C
「(((流した…)))」
白衣の男
「何を言う!! これは明日行われる入学式でどう新入生を面白おかしく歓迎するかという大事な議論だ!!」

どうやら先ほどまで話していた内容は、明日の入学式のことだったらしい。

助手(仮)
「はぁ、やっぱり…。来て正解だったわ……。あなた達、去年織斑先生に証拠を捕まれてこってり絞られたのを忘れたの?」
白衣の男
「覚えているさ! だかからこそ前回の失敗を生かし、去年以上に入学式を盛り上げて新入生を迎えようとしているのだ!」
助手(仮)
「…今年は例年よりも警備を頑丈にするのは…」
白衣の男
「勿論知っているさ!」
部下B
「ハッキングして所属するクラスも把握済みよ!」
助手(仮)
「……それを知った上でどうして?」
白衣の男
「そんなの簡単だ。無理や難関と言われたものを打破するのは最高に燃えるからに決まっているだろう!!」
部下A
「流石部長! 普通はやらない事をやってくれる!!」
部下B
「そこにシビレルゥ」
部下C
「でも憧れなーい!!」
助手(仮)
「…駄目ねこの子たち、早く何とかしないと…」

彼らのあまりの態度に頭が痛くなると言わんばかりか手を頭に添える助手(仮)であった。

彼女が何気なく向けた視線の先には複数のホワイトボードが置かれており、そこには明日の日程、警備態勢、教師の配置など事細かな計画が書かれている。

助手(仮)
「はぁ…(学園の情報がだだ洩れね。学園のシステムが悪いのか…、それとも彼女の能力が凄いのか…。何にせよ、今度システムを組み直そうかしら…)」

無駄と知りつつも、そう思案するのであった。
因みに正解は両方である。

白衣の男
「それで、こんな晩くにわざわざそれだけを言いに来たのか?」

ふと、白衣の男が疑問に思ったことを口にする。
すでに消灯時間は過ぎており、通常であれば自室にいなければならないのだが、彼女はこうしてここにいる。
まぁ、それは彼らにもいえる話しだが…。

助手(仮)
「…いいえ、明日の昼まであなた達を止めるよう織斑先生から依頼が来たので、あなた達をこの部屋から出させないためにここへ来たのよ」

消灯時間が過ぎても自由に行動を許されたのは織斑教諭のせいらしい。

白衣の男
「なるほどね…その様子からみてこの部屋唯一の扉は外側から施錠済みってところか」
部下A
「あ、本当です。開きません」

ためしに部下Aが扉を開けようとするが、彼女が入って来るまで普通に開いた扉が開かなくなっていた。

助手(仮)
「そういうことなので、今日はもう――」
部下C
「これってやっぱ手作り?」
部下B
「でしょう。市販のだったら他のメンバーに開けてもらえれば済む話しになるわ」
白衣の男
「フム、仕掛けたのはICキーを入力した上での生体認証型…それもを声紋暗証とみた」
部下B
「仕掛けた後に何の操作も無しに扉を閉めると特定のコード(声紋暗証)以外受け付けないタイプね」
部下A
「ああ、それなら簡単に開けることはできないですね」
部下C
「となると声紋は織斑先生のかな」
白衣の男
「ICカードもな」
助手(仮)
「…人の話は最後まで聞きなさい」

閉じ込められたというのに何というマイペースなのだろうか。
今ではどうやってここから抜け出すかを思案しており、話している内容のほとんど合っているが非常に腹立たしい。
睡眠時間を削ってまで作り上げた自信作だというのに…。

助手(仮)
「…ああ、言い忘れてたわ。体育館に設置されてた機械ですが、取り外させて頂きました」
白衣&部下A~C
「「「「なんだとっ!!??」」」」

思わずため息を吐いてしまう助手であったが、ふと思い出したかのようにそう呟と、扉の解錠の方法を語り合っていた全員が反応し、助手と呼ばれている少女に視線を向ける。
するとそこには、この数日間で仕掛けだ装置の1つ(だったもの)が彼女の手元にあった。

白衣の男
「クッ…、流石だな助手」

だが、まだ大丈夫。見つかって解体されたのは一ヶ所だけ。
そう思っていた彼らだったが…

助手(仮)
「あと周辺をくまなく探たらこんなものもでてきたので、遠慮なく外させてもらいました」
白衣&A~C
「「「「……へ?」」」」

そう言ってさらに取り出したのは先ほどとは別の場所に仕掛けた装置で、それもすでに装置だったモノになっていた。

助手(仮)
「他にも体育館、校舎裏、女子寮、駅周辺をくまなく探した結果、これだけのものが見つかりました」

空間ディスプレイに次々と発見箇所と証拠品を提示していく助手(仮)。
彼女が記した場所は先ほどのやり取りで出て来た地図に記された場所と一致し、その結果、彼らがここ数日で仕掛けた全ての装置を解体されていた。

部下C
「わ~~~ん!!!??」
白衣の男
「なんてことをしてくれたんだっ!!」
部下A
「せっかく徹夜して作ったのに~!!!」
助手(仮)
「それはこっちのセリフよ! そもそも、どれだけ仕掛ければ気が済むの!!」

白衣&部下A~C
「「「「どれだけ仕掛けても気がすまないっ!」」」」

[スパンッ!]

[スパンッ!]

[スパンッ!]

[スパンッ!]

白衣&部下A~C
「「「「イった~~~!!!!」」」」

助手(仮)はその場にあったクリアボードで4人を叩きつけ、叩きつけられた4人はあまりの痛さに叩かれた個所を手で押さえ蹲っている。
なお、武器となったクリアボードからは白い煙がでていたことを追記しておこう。

助手(仮)
「バカを言ってないで、今日はもう寝なさい!」

少し怒鳴り気味に声を上げてしまう助手(仮)。
だって、しょうがないじゃない。元々の仕事で寝不足気味だったのに、教員からの要請で学園中に仕掛けられた装置を全て外すのに半日も掛ったんだもん。

だがしかし、

白衣&部下A~C
「「「「だが断る!!」」」」

そう簡単に寝る彼らではない、なぜなら彼らはテンションがMAX状態…明日遠足が楽しみで眠れない子供と同じ状態なのだ。

そんな彼らの対応にナニかがプツンッと切れた。

助手(仮)
「フ、フフフ……」
白衣&部下A~C
「((((あ、まずった…))))」

突如、俯いて怪しげな笑い声をあげる助手(仮)
そんな彼女の様子に他の者たちは何やらあわてた様子だ。

助手(仮)
「人が仕事で忙殺されかけてたのに次から次へと仕事を増やして……この1週間の私の睡眠時間どれくらいか知ってるかしら?」
部下A
「お、おおお、落ち着いてください先輩!!」
助手(仮)
「なにヲ言ってるのかしら、私ハ落チつイてるわ」

必死に助手(仮)を落ち着かせようとする部下Aであったが、助手(仮)の眼からはハイライトが消え、黒いオーラを纏っている。
その黒いオーラを浴びてるせいか、部下Aはすでに涙目だ。

白衣の男
「まずいな。ダークモードになった…」
部下B
「何それコワイ」
部下C
「おい、なんとかならないのか!? 幼馴染だろう!」

部下の一人が藁にすがる思いで、白衣の男に聞き込むが…

白衣の男
「なんとかっていわれてもなぁ……。ああなったらもう止められない」
部下C
「Oh…神は死んだ………orz」

残念ながら、帰ってきたのは絶望と諦めだった。

助手(仮)
「さて、命乞いや神仏へのお祈り、無駄な足掻きは済みましたか?」

3人でコソコソと話していたが、先ほどと違いとても冷たい声が聞こえ、恐る恐る声がした方に顔を向ける。
そこには先程まで纏っていた黒いオーラは消え失せ、今ではとても素晴らしい笑顔を浮かべている助手(仮)の姿…、ただし眼は1mmも笑っていない。
その姿に何故かイギリスで“死神”の異名を持つ鋼線が武器の執事を連想させた。

彼らは悟る、GAME OVERだと…

助手(仮)
「あなた達、ちょっとO・HA・NA・SHIしましょうか」
白衣&部下A~C
「「「「…ja(ヤー)」」」」

死刑宣告を受け、絶望に染まりながら助手のもと(死刑台)へ進んでいく
だが、白衣の男だけはほんの一瞬、彼女の視界から己が消えたときニヤリと口元を歪めたのだった。

まるで、全て計算通りだったといわんばかりに…。
後に助手(仮)と呼ばれた少女は語る「自分の読みが甘かった」と


こうして、IS学園入学式前夜は終わりを迎えたのだった。



 
 

 
後書き
【どうでもいい捕捉】
犠牲になったモノ=睡眠時間
我らの力=技術力
とある人物=織斑千冬
捕まった者の悲痛な叫び=千冬の折檻(アイアンクロー)


【没ネタ】
彼女が何気なく向けた視線の先には複数の写真が貼られており、その写真の傍にはその人物の簡単な詳細が書かれている。

“セシリア・オルコット”
金髪ロールコロネ
お嬢様
なんかちょろそう

“更識 簪”
子犬っぽいオーラが出てる
愛でたい

“布仏本音”
のほ~んオーラで癒される
一家に一人欲しい

“篠ノ之箒”
剣道少女
絶対ツンデレ

“織斑一夏”
おそらくシスコン、てかシスコン
第一級フラグ建設士
朴念仁

白衣の男
「さて、諸君。これを見てどう思う?」
部下A
「はい!オルコットさんに“男は床で寝ろ”、あるいは“2人はプリキュア”って言わせたいです!!」
白衣の男
「緑髪の不死身の女性と伝説の戦士の白い子ですね。中の人繋がりはやめなさい」

規制に引っ掛かるので本当に止めてほしい。

部下C
「はい!織斑一夏を全力でぶん殴りたいです」
白衣の男
「うん、許可する」

後日、彼は実行しようとして“戦乙女”に追いかけ回されることになる。

部下B
「はい!かんちゃんと本音ちゃんを抱きしめてナデナデしたいです!!」
白衣の男
「人様の妹に手を出さない。嫉妬に狂った会長に殺されても知らんぞ」

???
「ちょっとこっちにいらっしゃい…」

部下B
「うぇ、たっちゃん!? い、いやぁぁああああ!!!」

眼が据わった水色の髪の女性に部下Bは連れ去られてしまった。

助手(仮)
「……帰ろう」

おわれ。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧