| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜

作者:カエサル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

閑話ー現実と仮想の演舞ー
  27.現実でもゲーム三昧

 
前書き
第27話投稿!!!

今回はALO事件が終結して直ぐの話です。

 

 

「てぇぇっ!!」

道場に女の子の威勢のいい声が響き渡る。小さな道場ではあるがちゃんとした道場で練習をするにはいい練習場だ。

「てぇっ!!やぁっ!!」

視界に映るのは、防具をつけ竹刀で次々と嵐の如く攻撃を繰り出してくる女の剣士の姿が。

剣道において面、胴、小手、突きのいずれかが入ることで審判が判定し、それを一本と認め、基本的に三本勝負で行われる競技だ。だが、今の俺は猛攻を全て竹刀で受け止める。受け止めずに防具で受けることも出来るがそれは剣道においてのルールで現実世界、又は仮想世界ではそれは一本になるのではなくダメージとして体に認識される。

だからこそ俺は全ての攻撃を竹刀で受け止めている。

だが、女剣士の猛攻はさらに続く。上から振り下ろされる竹刀、それに合わせるように俺も竹刀を下から上へと振り上げ竹刀同士が激突する瞬間、振り下ろされる竹刀の刃を沿うようにし、体勢を少し屈め相手の懐に侵入。そして沿った勢いを利用し、胴に一撃を加える。

「どぉぉぉう!!」

互いに試合の終わりを告げる礼をする。

「やっぱり強いね、集也くんは....」

女剣士は、頭を覆っていた面を外し笑顔でこちらを見てくる。結構激しい試合だったため、その額には汗が流れ、手ぬぐいを外すと黒髪のショートの髪が汗で少し濡れていて色っぽい。

「どうしたの、集也くん?」

「んっ.....な、なんでもない、スグ!」

いくら付き合ってるからと言え、さすがに面と向かって、見惚れてた、なんて言えない。

「ならいいけど。で、集也くん、今日はどこ行こっか?」

「そうだな..........」

スグと付き合い始めてから四ヶ月くらい経った。
《浮遊城アインクラッド》がALOに出現してから一週間が経っち、今はまだ第四層の攻略途中だが、SAOのことを考えると早いペースだ。

「まあ、今日は街でデートでいいんじゃねぇか?」

「それなら早く準備しないとね」

スグは立ち上がり、俺の手を引いて道場から出る。

「直ぐに準備してくるから集也くんも早く準備してきてね。準備出来たら家の前で待ってて」

そう言い残し、スグは家の中へと入っていった。

とりあえず俺も家に戻り、軽くシャワーを浴びて着替える。今日の気温は暖かいので少し薄めの黒い長袖のパーカーに下は、青のジーパンを履き、財布と携帯をポケットに入れて家の外に出た。

俺が家を出るともうスグは、家の前で待っていた。スグの格好は、赤色のコートにそこからのぞくタータンチェックのスカート。

「ゴメン待った」

「ううん、あたしも今出てきたとこだから」

(こんな定番のカップルの会話が心地いい)

「それじゃあ、行くか」

「うん」




時刻は一時をまわり丁度お腹が減ってくる頃だ。出るのが遅かったっていうのもあり、昼飯どきだ。しかも、今日は土曜日。飯屋はどこも親子連れの家族やカップル、学生たちで埋め尽くされている。

「どうする、スグ?どこもいっぱいだけど」

「うーん........どうしよっか?」

ぶらぶらと二人で歩いているとあるビルで足が止まる。

「ここって......確か......」

スグが俺の言葉に続くように言う。

「先月の《MMOトゥデイ》に載ってた。.......確か、半仮想世界が体験できるアトラクションだよね。でも、難しすぎて最後のボスまで誰もが到達出来てないって話だよ」

「それなら........」

スグの手を引っ張りビルの中へと入って行った。

ビルの中に入るとそこは少し光量不足のロビーが広がっている。俺はスグの手を引っ張り一直線に受け付けカウンターへと向かった。

「いらっしゃいませ。お客様は二人でよろしいですか?」

カウンターに座る女性の問いに俺は、はい、というと後ろでスグの呆れたような顔が見ずともわかったが何も言わずスグは俺の横に立ってくれた。

説明によると、このゲームはこのビルの二階と三階のフロア全部を使いアミュスフィアに似た機会をかぶりボスを倒していくというゲームらしい。

「それでは、頑張ってきてください」

カウンターに座っていた女性の見送りを受け、二階へと続くエレベーターへと向かっていく。その途中、俺たちをロビーにいた人たちが見てくる。

それもそのはずだ。
このゲームは一ヶ月前に作られたが今だに誰もが攻略出来てないゲーム。それに男女のカップルが挑むとなれば、ゲーマーの連中としてはふざけてイチャイチャしたいがために入っていったと思われているのだろう。
でも、俺はガチでこのゲームを攻略してやるよ!

俺とスグは一緒にエレベーターへと乗り込み直ぐに扉が閉まり上の階へと向かった。

扉が開くとそこには、二つのアミュスフィアのような機械が机の上に置いてあり、カウンターで説明されたように俺とスグはそれを被る。

すると視界が急に暗くなり目の前に何かが現れる。アミュスフィアをつけた状態でスグの方を見るがスグの頭にはアミュスフィアはついていない。つまり、このアミュスフィアはその人の頭の形状を読み込んで視界に映し出すことができる。俺とスグは歩き出すと目の前に色々な武器が置かれたテーブルが現れる。

するとアナウンスが耳に直接聞こえ出す。これが現実なのか仮想のものなのかは、わからないがそこに置かれていた片手剣を握る。
するとやはり握った感覚が存在する。これがアミュスフィアならこれも仮想によって出来たデータになるが確かに握った感覚と俺は足をしっかりと動かしている。

つまりこのアミュスフィアは、視覚、聴覚のみを飛ばすことが出来るアミュスフィアだと考えられる。このゲームはARを使用しているということなのか?

『それでは、この中から武器を1つ選んでください』

俺は片手剣、スグは長剣を選ぶ。

『ルールはカウンターで説明された通り、右上に表示されてるHPが0になるとゲームオーバーとなります。最終的にボスを倒せたらクリアです。それでは、頑張ってください』

アナウンスが終わり目の前の暗闇が明るくなる。

「よしっ!それじゃあ行くか」

「うん!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧