| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔王の友を持つ魔王

作者:千夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

§42 深淵の扉

 
前書き
更新ホント遅れてすみません……
追試だわーい☆
……orz



--------------------------------------------------------------------------- 

 
「把ァ!!」

 気合一閃。そんな言葉がしっくりくるような声と同時に空間が歪む。周囲の事物を破砕しつつ広がる歪みは、硝子が砕けるかのように突如砕けた。その中心にいるのは一人の佳人。

「……これは驚いた。暫くは逃れられぬ封印の筈じゃったのだがのう」

 目を丸くして頬をぽりぽりと掻く大聖。羅濠教主を侮っていたつもりはないが、まさかここまでとは予想外だ。

「ふむ。なれば少し遊んでやろうかね」

 好戦的な笑みを浮かべて大聖は呟く。恵那(よりしろ)を抜き取られたせいで、力が若干落ちている。力が黎斗と戦っていた時まで戻るには時間がかかるだろう。それまでは、暇だ。

「さぁ逝くぞ神殺し!! 桃の貯蔵は十分かぁ!?」

「お黙りなさいこの愚猿が!!」

 如意棒を片手に、大聖は教主へ、大聖の分身は仁王力士へ挑みかかる。一撃。防がれる。一撃。避けられる。合間に受ける一撃。鋼を上回る四肢は無傷。

「どうした、どうした娘っ子!? 破魔の主はこれを凌いだぞ!?」

 戦いを続けているうちも、斉天大聖の封印は少しずつ解けている。時間をかければかけるほど大聖は強さを増していく。対する教主は良く凌いでいるのだろう。邪眼が無いということは、斉天大聖の火眼金晴が猛威を振るうということだ。身体を麻痺させ自由を奪う。身体が思うように動かない現状で耐え凌いでいるのだからその実力は間違いなく武の至尊と呼ぶのにふさわしいのだろう。

「こ……この私を、舐めるのはよしなさい!!」

「ふははは!! 面白い。面白いぞ……!!」

 苛烈な攻めを凌ぐ教主に機嫌を良くする斉天大聖。すでに体調は良好だ。竜蛇狩りに開放される時をも上回り、もうじき黎斗と打ち合った時と同等にまで力が戻る。

「さぁ。これはどうする?」

 三面六臂。代わる代わる襲い来るは武器を超越した神宝。数合まではなんとか張り合うも、そこまでだった。臓腑を抉る一撃と共に吹き飛ばされる。脳天が瓦礫に直撃、瓦礫が微塵に砕け散る。

「……ぐっ」

「ふーむ。惜しい。が、やはりやつには今一歩及ばぬのう」

 幾分かの哀悼を込めて、大聖は黎斗を偲ぶ。眼前の彼女も大成すれば全力の自分と打ち合えるかもしれないが、今はまだ青い。この可能性をここで摘み取るのは非常に勿体ないが、生かしておくのも面倒くさい。

「……お義兄様はどうしました」

その言葉が教主に黎斗の不在を気付かせる。

「あぁ。今頃は溶けてドロドロじゃないかの? ……この瓢箪、わしも危うく死にかけたし」

 何気なく放った一言に、教主の怒気が爆発する。

「貴様!! よくもお義兄様を!!」

 鋭さを急上昇させた教主の猛攻にさしもの大聖も後退を余儀なくされ数歩後ろに後ずさる。

「いきなりどうした娘っ子!?」

 三面六臂を駆使して打ち合うも、若干押される大聖だったがすぐに互角へ押し戻す。

「は。ははは……いいぞいいぞ娘っ子!! 存外早くわしの予想を超えおったわ!!」

 嬉々として如意棒を振る大聖の一撃を交わす教主だが、交わす度に地形が変わる。クレーターが発生し、大地がひび割れ。戦いに不向きな足場へ変貌していく。

「くっ!!」

「すきありぃ!!」

 足場に気を取られた瞬間に叩き込まれた一撃は、教主を彼方へ突き飛ばす。

「っつ……」

 それでも闘志を失わない教主に止めを刺そうとした寸前、大聖は急遽後退する。ぞくり、と本能が危機を訴えたのだ。

「!!?」

 言い知れぬ悪寒に身を震わせた刹那、それは起こる。

「でやぁ!!」

 瓢箪が砕けた。ロンギヌスの槍が。神殺しの槍が斉天大聖の腹を穿つ。

「ぐぉお…!!」

 空中を疾走し教主の隣へ移動する黎斗に、教主の顔は驚きへと染まる。

「お、お義兄様……? よ、よくぞご無事で!!」

「やーってくれたのぅ。破魔の主よ。……どうやって抜け出た?」

 黎斗は種明かしをすべきか暫し考慮し、相手の疑問に返答する。黎斗以外に再現出来ない方法であり、使った手札は大聖も既知の代物だ。

「瓢箪を溶解液ごと金属化させて破壊した」

 酒呑童子の権能で熔解することも考えたが、そこまでする呪力が勿体ない。マグネシウム辺りに変換してしまえば、破壊は容易い。

「……相変わらず出鱈目なやつだのう」

「チートのバーゲンセールなおまえに言われたくない」

 呆れた斉天大聖と憮然とした黎斗だが、正直教主から見てもこれはどっちもどっちだ。

「とりあえず、時間は稼げたし良しとしようかのぅ」

 大聖のそんな言葉に黎斗は一人眉を潜める。

「……何を考えている?」

「いんや? 何にもー?」

 クヒヒッと笑う猿神。

「力を取り戻しつつあるわしが、なんで分身をこれしか出していないと思う?」

 大聖の言葉に黎斗は数秒、思考する。大聖の分身は本物と同等の力量を持つ。これを二体しか出していないのは何故か。

「僕らを侮る……訳は無い。呪力が、足りない? いや、呪力はそんなに消費していない筈……」

「惜しい。じゃあ解答といこうかのう。時間稼ぎも終わったし」

 言うが早いか大聖は分身を新たに数体作り出す。そのうちの一つが黎斗の姿に形を変える。そのまま、筋斗雲に乗り、天高く。

「変化の為の余力か!!」

 盲点だった。既に手がかりはあったのに。

「ホントはお主にもっと手札を切らせるつもりだったんじゃがな」

 大聖の七十二変化術は、変化先と完全に同等の能力を得る。神なら権能も含めて。呪力をかなり消耗するがこの術と分身こそが、斉天大聖の真骨頂。数多の自分と斉天大聖、両者を同時に相手して勝つのは不可能に等しいのだから。

「本当に忌々しい天使の加護じゃ」

 だが、黎斗にその法則は当てはまらない。流浪の守護の加護下にある彼に変化しても全ての権能は使えない。せいぜいが、見た権能くらいだ。恐らく封印時に用いたマモン、テュール、スクナビコナ、サリエル、ヤマ位の筈。月読命と迦具土命は認識されていないので大丈夫なはず。もし使われたら、その時点で敗北だ。

「だが、それで十分よ」

 そう嘯く大聖の隣には、にやりと笑う黎斗の姿。もう一匹も、黎斗に変化をしてしまったのだ。更にもう一人、もう一人と増えていく。

「……これは本気で洒落にならない」

 破滅の呪鎖(グレイプニール)を使ったせいでこちらは右腕が使えない。という展開ならば良かった。黎斗は教主との戦いが終わった直後に八雷神で権能を改竄。一時的にテュールの神格を封じている。つまりは、偽物は全員両手が使える状態なわけで。

「さぁて、僕よ。―――僕がお相手仕る」

 神速で迫りくる偽物と、激突。ロンギヌスとロンギヌスが釣り合い、押し負ける。ここに来て連戦の疲労が出てきている。相手に疲労が無いのが恨めしい。オマケに偽物の邪眼が、矮小な英雄(シタサキサンスン)を若干解呪するので、今の黎斗の身体能力は呪力強化のレベルが非常に低い。大騎士にすら劣る状況だ。


「ぐっ……」

「お義兄様!!」

 十人近い黎斗が黎斗を襲いうつ。羅濠教主が加勢せんとするもどれが本物か見分けがつかない。袋叩きにされている方が本物だ、と辛うじてわかる程度か。

「娘っ子や。おぬしの相手はこっちじゃ」

 そして更に斉天大聖が、立ち塞がる。

「翠蓮!! とりあえずバカ猿任せた!!」

 斉天大聖を義妹に任せ、黎斗は相手の攻撃を必死に躱す。躱しきれずに被弾。左腕がもぎ取られる。

「くっ!」

 後退しようとするも、後退を許す程相手(れいと)は生易しくは無い。十本近いロンギヌスが黎斗の身体に突き刺さる。

「――――!!」

 悲鳴を耐えつつ右腕に持つロンギヌスで飛来するロンギヌスを迎撃する。一般人程度の身体能力で、身体能力が神クラスの自分を相手取るのはしんどすぎだ。

「背後に鎖」

「ッ!? ありがと!」

 ロンギヌスの言葉に従い強引な跳躍。槍衾に遭うも、破滅の呪鎖(グレイプニール)で絡め取られる事態だけは回避する。先程から回避一辺倒で攻撃に移れないがしょうがない。何重ものワイヤーを潜り抜け、いくつもの槍を防ぎ。

「「「契約により我に従え――」」」

 挨拶のように絶え間なく撃ち込まれる超高位呪文の嵐を凌ぐ。正直限界に近い。しかも――

「よしよし。一気に殲滅じゃ!!」

 意気揚々と宣言する大聖の傍には大猿。その数が尋常ではない。数千数万で足りるだろうか。宙高く打ち上げられた黎斗の視界は茶色の毛並で埋まる。この近辺一体すべてが猿天国。何をしたらこうなるのか。

「ぐぁ……」

 思考に気をとられるたびに、死ぬ。自分相手に負けっぱなしなのは癪に障るが、現状では耐えるだけで精一杯だ。甘粕達の避難の進展具合を聞く余裕はもうない。このままではこちらが死ぬ。

「……ベストよりベター、か。甘粕さん馨さんすみません」

 其れは敗北宣言だ。事態をひっそりと収束させることはもはや不可能。ならば。

「羽目外すか」

 攻撃をいなして躱して避けながら、黎斗は決断する。

「我はただ、躯を以て命となそう」

 祝詞を紡ぐ。

「我はただ、命を以て躯となそう」

 猛攻にさらされている今、本来ならば紡ぐ時間などないだろう。しかし時間を未来に過去に跳ぶことで、言霊を語る時間を作る。

「輪廻する御霊を手繰り寄せ、偽りの刻を呼び戻し。ここは楽園。森羅よ我が意に沿え。醜き(うつくしき)愛し子達よ。今一度の帰還を許そう。舞い、踊れ」

 黎斗の身体から、濃密な死の気配が噴出する。

――――世界が、塗り変わる――――

「な――グッ!?」

 動揺し呻くのは斉天大聖。死の世界は、主に従わぬ異物の命を奪おうとする。彼の底知れぬ耐性故に無事ですんではいるものの、命を蝕む重圧はそう楽なものではない。

「……流石に僕には効かない、か」

 僅かに怯んだものの、黎斗達は即座に黎斗に襲いくる。

「じゃん」

 呪符を爆発させて、距離をとる。周囲の様子を確認するも、石化した大猿が大量に見えるだけ。


「おぬし、何をした……!!」

 憤怒の形相でこちらを睨みつける斉天大聖だが、黎斗の表情は通常そのもの。

「何をしたでしょう? ――っと、怖いおにーさん達の到着だ」

 冥府の主にして国土創世の女神。神々の母。彼女の能力は簡単に言えば死の世界を顕現すること。だが、それを解説してやるつもりはない。

「おおーっと。別嬪さんの発見だ」

 黎斗のおどけた声に被せる様に、別人の声が軽やかに響く。その声が黎斗を、苦虫を潰した様な顔に変えた。

「一番槍はお前かよ」

「なーに言ってんだよ。ダチの要請に真っ先に応じてやるなんて、俺様ってマジイケてねー?」

 白衣をはらりと舞い踊らせて、軽やかに地に立つ学者然とした男。

「はいはい。イケテルイケテルー」

 棒読みで相手をする黎斗に対し、いかにも傷ついた、とばかりに泣き真似をしでかす。

「うちの黎斗はいつからこんなに捻くれ者になったんだ……!!」

「いやどーでもいいから手伝ってよ」

「ってうおっ!? 黎斗がたくさんいる!?」

 黎斗達(てき)は突然の異常事態に様子をうかがっている。――やるなら今しかない。

「敵の擬態。押し潰して」

「お前が相手とかしんどいけどやるしかねぇよなぁ……!!」

「全くだな、博士。だが卿も盟約の元、現れたのならば死力を尽くせ」

 声が、増えた。影が揺らぎ、実体を持って現れる幾千幾万もの生物たち。

「げこ。げこ」

 蛙が鳴きながら明後日の方向へ飛んでいく。

「みゃー?」

 俺は自由だ、と主張せんばかりに猫が鼠を追って駆けていく。

「――――!!」

 声にならない叫びと共に、数百を超える魔竜(ドラゴン)が昏き空を飛翔する。強大な神獣、饕餮が、大地を蠢いた。神獣すらもが、死した大地に姿を現す。

「相変わらずすごいっすなー。今回はMAX顕現出来てるんじゃないですか?」

 隻眼の男が黎斗の背後から語りかける。鎖帷子をじゃらじゃらと鳴らし、ニヤけながら遠くを眺める。

「おー爽快爽快。今回の絶対規則(ルール)、敵以外への攻撃禁止、でしたっけ? ゆるゆるな条件も変わらずですか。いやこっちとしては気軽に来れるんでありがたいですが」

 ”この世界”は死の世界。黎斗の許可したもの以外、全ての命を奪う忌まわしき世界。この世界が現界している間、黎斗は生前に親交のあった存在を呼び出すことが出来る。呼び出した存在をいくつかの絶対的な規則で拘束出来る代わりに、呼び出しに応じてもらえるかどうかは相手次第。下手をすれば誰も来てくれないかもしれない。

「あんま雁字搦めなルールにすると集まってくれないかな、と。まぁ蟻や蛙、ウィルスは集まりそうだけど」

 黎斗が苦笑しながら返答する。伊邪那美は伊邪那岐命に一日に千人殺めると誓った。故に最大値は黎斗が神殺しとなったその日から今までの日数×千、という数えるのも馬鹿馬鹿しい数値だ。しかも中身は非戦闘員から神獣まで千差万別。大量の生命の召喚と敵の命を奪う世界、この二つを同時に展開させるのが伊邪那美命の基本的な能力。須佐之男命ですらインチキ呼ばわりする代物を突破するのは至難の業だ。

「んで、この妙な石像はなんですか?」

「サルが大量に」

 サルの原材料は人間だろう。この量、日光だけでは説明がつかない。日光だけなら猿が数十匹になったとしても、数千数万はあり得ない。東京都どころか関東全域で猿化現象を引き起こしている可能性が高い。その場合、甘粕達は間に合わなかった公算が高い。

「それをどうやって?」

 思考に走る黎斗に対し首を傾げる男に自分の左腕を見せる。左手の先には宙に浮かぶ文字の数々。腕に絡み付いた八雷神は全てが文字に噛み付いており、噛み付かれた文字は目まぐるしく変貌している。

「ん。マモンの力で石にした」

 伊邪那美命の世界は対象の命を奪う能力だ。これを八雷神の権能で神格事、改竄。これにマモンの能力を融合させることに成功させた。結果、この世界の中の敵は石化か即死、もしくはその両方を味わうことになる。

「ホントはサリエルの力で全員解除しようかと思ったんだけど、民間人が増えて援護がめんどくさいし」

「成程。原料は人間、ですか。流石神様ですなぁ。じゃああっしもそろそろ行きますかね。あっしらが猿化しないように援護、お願いしますよ?」

「大丈夫。世界内の皆には矮小な英雄(シタサキサンスン)付加してるから」

「なら安心ですね」

 言うが早いか、隻眼の男は前線へと疾走する。彼らの眼に畏れは無い。既に死んでいるのだから。そしてここは冥府。冥府の扉(れいと)閉じない(たおさない)限り、死んでも死んでも復活できる。冗談のような世界。

「左翼、展開! 右翼は一気に押し潰せ!!」

 古の名軍師の声が響く。特攻する部隊、味方ごと爆撃する部隊。千差万別だが狙いは無数の黎斗達。一秒に数万近く消滅し、同じ数だけ復活する。終わりの無い消耗戦、否。即死と石化の呪いの力が、確実に斉天大聖達の身体を蝕む。黎斗達の身体を蝕む石化と邪眼。

「雑魚が!!」

 黎斗の偽物が大規模殲滅魔術を使う。直後、巨大なクレーターと共に数千が消し飛ぶ。ワイヤーが空を飛翔する竜をミンチにする。聖騎士が槍の連撃で穴だらけになる。だが、黎斗の偽物も無傷ではない。

「無駄だよ。まだまだ僕は死なない!」

 身体に無数の傷を受け、その度にヤマの力で超再生、これを繰り返し勝ち誇る己が偽物に黎斗は告げる。

「言い忘れてたけどさ。ヤマの特性で僕は素の強度は人間並みなのよね」

 まつろわぬ神との戦いにおいて黎斗の耐久の低さはあまり気にする局面は無い。格闘戦ならまだしも、強大な権能の一撃の前には耐久の過多など誤差のようなものだ。だから、斉天大聖も黎斗の肉体強度が一般人規模だとは思っていなかった。そしてそれが分身最大の敗因となる。

「だから、みんなの攻撃で瞬殺されちゃうワケよ。……でさ、お前らの呪力はどんくらい保つの?」

「「「……は?」」」

 分身の術も、変化の術も、それに伴う呪力の量は決して少ないものではない。分身によって生じた偽物に残る呪力など、本来の一割にすら満たないだろう。それでも十分だろう。武器を打ち合うくらいならば。術を乱発するくらいならば。

「邪眼に身体強化に完全再生。どう考えても呪力使いすぎでしょ」

 だが。権能を乱発するほどの呪力は存在しない。

「「「……!!」」」

 声にならない驚愕。直後、偽物の身体が霧散する。一人崩れれば、あとは早い。

「再生を使わなければもうチョイ顕現していられたんだろうけどさ。まぁ、無理だわな」

 化けるのならば黎斗では無く教主をやるべきだった。もっとも、そしたらそしたで張り巡らしたこの鋼糸で粉微塵にするだけなのだけれど。

「大猿も片付けたし、あとはお前だけかな」

 意気揚々とする黎斗だが。

「ふむ。愉快なことになっているな」

「……アンタ誰?」

 天馬に跨って謎のイケメン。かなりの遣り手であるのはわかるのだが、果たして彼は敵か味方か。

「兇族の魔手より分体で逃れ身体を休め。この地の神殺しに再戦を果たさんといざ来てみれば件の神殺しは雲隠れ!! なればこそ、君を倒してこの地の神殺しへの置きみやげとしよう!」


 言うが早いか弓を引くイケメン。神速で飛来するそれを打ち払い叫ぶ。

「とばっちりじゃないかふざけんな! ってーかお前は誰だ!?」

「我が名か。良いだろう。とおからんものは音に――うぉっ!?」

 名乗ろうとした白馬イケメンが姿勢を崩す。飛来した謎の銃が彼の愛馬に直撃する。絶叫する白馬。

「おっと失礼。手が滑った」

「今度はなに!?」

 度重なる不測の事態(イレギュラー)に耐えかねて、とうとう黎斗の絶叫に泣きが混じる。

「なに、通りすがりの君らの味方さ」

 テノールの美しい声が周囲に満ちる。気取った口調の黒尽くめな男。いや、黒いのはマントと仮面だけか。青を基調とした、貴族の服のようなものを着ている。

「こちらの不手際で神祖を取り逃がしたらしくてね。……航空機の消滅事故が無ければ楽だったのだが」

 後半は余りに小さく、聞き取れなかったがどうやら本当に加勢してくれるらしい。

「だれだか知らないけどありがとうございます!!」

「なんかいっぱい変なの湧いたし、そろそろ幕を引くかの」

 教主から一端距離を置いていた大聖が不吉な言葉を口にする。

「そうだね。これで終わらせ――」

 これで終わらせよう、そう続けようとした黎斗の足元に亀裂が入る。目に映る大地全てに白銀の軌跡が迸る。

「何が……!!」

「やっと見つけた」

 黎斗の言葉が終わらぬうちに、この場の誰とも違う声が木霊する。刹那、大地全てが、消し飛んだ(・・・・・)。岩が、砂が、鉄塊が。さっきまで大地に有ったもの全てが粉微塵に切り刻まれて、超特大の穴が出来る。穴の奥底で、一人の男が嗤う。

「さて、黎斗。第二ラウンドといこうか」

 魔王(カンピオーネ)”サルバトーレ・ドニ”、復活。 
 

 
後書き
--------------------------------------------------------------------------
非常に興ざめな裏話


ペルセウスだそうとして。

ドニで殺したどうしよう

アテナそういや神格分割で復活?してたなbyアニメ

よし、ペルセもミトラ差っ引いて復活させよう!

なんて理由。
まぁお祭りムードなノリで大目に見て頂ければ、と

みんなこの章登場すんのに一人だけハブくの可哀想だったんで、つい(何



ウルスラグナ? メルカルト?
彼らを出すのは流石に無茶や……


02/06追記
いや、メルカルトならいけるのか……? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧