| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエマおばさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一幕その一

               オズのエマおばさん
              第一幕  おばさんもまた
 ドロシーはエメラルドの都の応急の中でオズマに政治のお仕事が一段落してからこんなことを言いました。
「この前ヘンリーおじさんのことでね」
「旅行に行ったわね」
「エマおばさんも一緒だったけれど」
 一緒にティータイムを宮殿の中庭のテーブルに向かい合って座ってそのうえで楽しみながらお話します。
「けれどね」
「エマさんが主のおもてなしはね」
「していないから」
「今度はあの人ね」
「そうしましょう」
 こう言うのでした。
「どうかしら」
「いいと思うわ」
 オズマは笑顔で答えました。
「そうしましょう」
「ええ、それじゃあね」
「そしてね」
 それでというのだった。
「今度もね」
「楽しんでもらうのね」
「そうしてもらいましょう」
「おばさんに」
「ええ、それでヘンリーさんも一緒よね」
「おじさんとおばさんはいつも一緒よ」 
 ドロシーはにこりと笑って頷きました。
「カンザスからね」
「だから漁港への旅行の時もよね」
「一緒だったわ」
「それで楽しんでくれたわね」
「だからね」
 その為にというのです。
「今度おばさんをおもてなししても」
「ヘンリーさんも一緒ね」
「漁港の時みたいにね」
「ならいいわ、今回もお二人にね」
「楽しんでもらうのね」
「そうしてもらいましょう」
「それではね。ではこれから」
 早速言うオズマでした。
「これからね」
「どう楽しんでもらうか」
「そのことをお話しましょう」
「それじゃあね」
 ドロシーもそれならとなりました、こうしてでした。
 二人でおばさんにどう楽しんでもらうかをお話しました、するとです。
 今もドロシーの足元にいるトトがです、こんなことを言いました。
「前は海の幸を楽しんだね」
「ヘンリーおじさんの時はね」
 ドロシーは確かにと答えました。
「そうだったわね」
「じゃあ今度は山の幸なんてどうかな」
「そうするのね」
「うん、今度もお二人は一緒だし」
 そうであるからだというのです。
「それならね」
「次は山ね」
「それでどうかな」
「そうね」
 少し考えてです、ドロシーは答えました。
「いいわね」
「そうだよね」
「おじさんとおばさんには海の幸を満喫してもらったし」
「それなら今度は山の幸だよね」
「それがいいわね」
「山海の珍味というけれど」
 オズマも言ってきました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧