| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

わんねー あいつに責任とってもらう だけど好きになっただけヤ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

最終章
  次のステップに

 卒業式の時、校長の挨拶は、卒業の言葉に続いて

「皆さんが入学してから3年間 すごいことが起こっていました。この桜中学の名前が全国に発信するべく、そして、去年、女子ラグビー部が・・・桜中の名前が新聞に取り上げられるまでになったんです。メンバーが大阪代表として躍動してくれたんです。私は、今年度で、退きますが、このミラクルは教師人生の中でも私の誇りです。彼女達は私に、大きな素晴らしい贈り物をしてくれました。でも、それは、彼女達が誰よりも努力して、仲間達と共に頑張ったからなんです。皆さんも、このミラクルを起こした桜中に学んだことを誇りに思って、これからの人生を歩んでください」校長先生の締めくくりの言葉だった。私は、荒地で草むしりを始めたことを思い起こして、それから、いろんなシーンが甦って来て、涙が止まらなかった。それと、校長先生じゃぁなかったら、今の私は居ないんだよって感謝していたのだ。まわぁまんまー みゅうみゅんは桜中に来て、正解だったよ と 大きな声で言える。 

 式の翌日、私の引っ越しでヨッさんが手伝ってくれていて、会社のバンに荷物を積み込んでくれていた。と、言っても衣類と本だけなんだけど。じっちゃんが、私を呼び寄せて・・・あれ以来、あんまり言葉を交わさなかったのだけど

「ワシは 聖女学院のことなんか どうでも良かったんだ 代わりに 実海が いっぱい夢を見させてくれた 楽しませてくれた 可愛くて可愛くてしょうがなかったんじゃ でもな ばあさんと二人で 独占するようなんで良いのかと・・・こんなのは罰があたるよなーと 向こうの実海のおじいさんとおばあさんも 実海のことが可愛いのは同じ思いだろう 今度は、向こうに行って可愛がってもらいなさい だからと言って 別に実海を品物みたいに思っているんじゃぁないぞ ワシ等が実海のことを大切に思っているのは、変わらない いつでも、遊びに来なさい 相談事にも乗るぞー ここは実海の家なんだからー」

「うん ありがとう じっちゃん 今まで ありがとうネ また 遊びにくるネ 夏のバーベキューにも呼んでネ」と、ばっちゃんは姿を見せなかった。引っ越しの車に乗ってから、私は涙が出てきていた。

「なんや みゅうみゅん 泣いとるんか?」と、ヨッさんが

「泣いてへんワー じっちゃんが怒っているんかと思っとったから、あんな風に言ってくれて・・・嬉しかった 涙が勝手に出て来るんやー」

「それを泣いているってゆうんちゃうんかなー みゅうみゅんのことは誰も怒る奴なんて居てへんてー 誰からも愛されるんやー これからもな あっちの家に行っても 俺も、みゅうみゅんのダチやからな!」

 水島家での生活が始まって、2日後。高校の合格発表があって、泉希、璃々、栞奈、朝陽で集まって、喜んでいたら、知らないでいたのだが

「これで、又 みんなで 全国めざせるネ」と、みんなが集まっているとこに、言ってきた・・・・彩だ!

「ギャー なんで なんでぇー おるの!」

「なんでって みんな 一緒やろー そんなん 情報仕入れてなー」

「だって 西の丸行ったんちゃうん?」

「そんでもな みゅん達が 1から始めるのって ウチも参加したいやんかぁー 入れてーな キャンキャンズ」

「わぁー すごぉーい これで6人やでー 直ぐに 始められる」

「ちゃう ウチ ラグビースクールで一緒にやってた子 誘ってるから7人やー」

「わぁー すごぉ~い 7人も揃って 入部したら ここのラグビーの連中 びっくりしよるでー まぁ キャンキャンズは桜中やから 他の名前でな!」

 すみれも志望の音楽学科に合格していて、道弘も京都の有名私立高校に進んでいた、励は大阪の進学高に合格していた。泉希のグループもそれぞれが別の道に進んで行ったのだ。

 そして、入学式の日。私は泉希が歩いて来ると言っていたから駅で待ち合わせて、璃々が電車から降りて来るのを待って、一緒に学校に向かったのだ。

「みゅん 中学の時みたいに スカート パタパタするん やめなさいよー」

「なんやのー それっ みゅうみゅんは 男の子 挑発してるんちゃうからな!」

 相変わらず、泉希は私のブレーキ役で良き親友なのだ。島からこっちの小学校に初めて登校する時も側で何かと世話をしてくれて・・・あの時には、学校に行く坂道では桜の樹の下を連れられて歩いていた。中学校でも、駅前でバスに乗る時にも桜が満開で、いつも花びらと一緒だった・・・だけど、高校までの道には今はチラホラと桜の樹があるだけで何となく寂しいのだ。でも、側には泉希がちゃんと居てくれるので心強かったのだ。入学式には、初めて、水島のばっちゃんが来てくれていた。そして、本町のばっちゃんの顔も見えていた。

 次の日。私達は7人が揃って、顧問の先生に入部届けを出しに行ったのだ。当然、先生は焦ってしまって

「えー えー こんなに 入学してたんかぁー? 市のラグビーの集いで見てたぞー すごい女の子達が居るなぁーって・・・桜中学校の・・・その皆が ウチの高校に来たんかぁー? どうしょう・・・」

 それで、他の運動の顧問の先生とか校長先生に報告というか相談しに行ったみたいだった。そして、紅林先生にも電話があったと後から聞いた。

 その日、私はモトマチの家に新しい制服姿を見せに行って、大歓迎を受けて居たのだ。学校帰りには、たこ焼き屋のおばちゃんにも、早速、報告を兼ねて、たこ焼きをほおばっていた。そして、数日後にラグビー部の初練習で紹介の為、男の子達の前に整列していると、その中に、あの時の男の子 朝陽の・・・左近君が居たのだ。私は、勘ぐってしまっていた。朝陽が私と・・・って言っていたけど、これもあったのかと。

 でも、私達は 北河内高校ラグビー部 女子ガンギャンズを立ち上げていて、男の子にも負けない勢いで、全国めざして練習していた。そして、一人増えていて8人になっていたのだ。グラウンドの周りにはあんまり樹も無くて殺風景なんだけれど、中学校の校長先生にも届いていたように、私達は精一杯掛け声を出して学校中に響き渡るように走り回っていたのだ。

「やっぱり 来たんだね」と、サッカーの練習をしていた たっ君に話し掛けられて

「そーだよー たっ君がおるからなーぁ」

「ウソつけ! キャンキャンズのみんなが一緒やからやろー」

「ちゃうよ 半分は たっ君のせい みゅうみゅんはたっ君のこと キープしてるんやからな! 責任とってよ!」

「・・・ あぁ その代わり 時々 プルンとしたの 触らせろよ」

「アホッ そんなこと 学校で言うな!」と、言いながらも私はある程度は覚悟していたのだ。そして、いつの日かは・・・彼と・・・と。

 6月になって、協会の人から「地域の女子ラグビークラブを結成しようと思うんですよー 女子セブンズを目指して そのー 北河内の人と西の丸学院の選手達が居れば 強力だと思うんですよねー コーチ陣もこの地域の高校でやっていた人が賛同してくれていますし スポーツ協会も乗り気なんですよ」

 当然、私達も大賛成だった。又、前のキャンキャンズのメンバーとラグビーが出来るんだと・・・そこでも、私達の全国制覇の夢が膨らんでいた。そして、 奇跡を・・・

 Head towards the miracle
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧