| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 お見合いその三

「運転の時もな」
「白手袋なのね」
「それを着けてな」
 そうしてというのだ。
「行くぞ」
「凄いわね」
「いや、白手袋は結構あるわよ」
 母が言って来た。
「自衛隊でもね」
「白手袋なのね」
「そうよ、何かあったらね」
「式典とか」
「自衛隊はそういうの多いから」
 兎角何かとそうしたことがある、それに出席することもまた自衛官の仕事の一つであるのだ。
「制服はアイロンかけて埃取って」
「奇麗にして」
「靴も磨いてね」
 そうもしてというのだ。
「それでよ」
「白手袋を着けるのね」
「そうしてるのよ」
「そういえば」 
 ここで夜空は考える顔になって言った。
「うちの学園夏休みの合宿江田島だけれど」
「海上自衛隊の学校あるでしょ」
「幹部候補生学校ね」
 かつては海軍兵学校であった場所である。
「あそこも何かと式典あって」
「それで白手袋着けるし」
 母はさらに話した。
「白い詰襟もよ」
「あの海軍の」
「それを着るのよ」
「物凄く恰好いいわね」
「そうでしょ、それで白手袋はね」
「特別じゃないのね」
「結構あるのよ」
 そうしたものだというのだ。
「実はね」
「そうなのね」
「だからね」
 それでというのだ。
「気にしないでね」
「特に」
「そう、それじゃあ今からね」
「ご本家に行って」
「あんたのお見合いするわよ」
「わかったわ」
「それじゃあ今からね」
 夜空だけでなく真昼もだった。
 一緒に家の車に乗って大阪から神戸に向かった、そして本家に着くとそこは結構な大きさの屋敷であった。神戸の山の方にあった。
 その屋敷、見事な門のそれを観て夜空は言った。
「子供の頃に来たかしら」
「そうね」
 真昼も言った。
「確か」
「だからほとんど覚えていないけれど」
「はじめて見た時も大きいと思ったけれど」
「今もね」
「そうよね」
「大きな門ね」
「塀も高くて」
 その上には瓦がある。
「その向こうにね」
「大きな木見えるわね」
「お屋敷も」
「凄いわね」
「まさに豪邸ね」
「この辺りは昔土地が安くてな」
 父が応えた。
「ご本家は結構大事なお仕事してるんだ」
「八条グループの中で?」
「ああ、忍者だからな」 
 それでとだ、真昼に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧