| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 お見合いその二

「そうも考えてよ」
「着せてくれたのね」
「それも二人共」
「そうよ、ただ絹でね」
 その生地はというのだ。
「仕立てもいいから」
「粗末には出来ないわよね」
「絶対に」
「絹だけでも凄いのに」
「仕立てもってね」
「そうなるとね」
 姉妹もそれぞれ言った。
「高いわよね」
「かなり」
「だから注意してね」
 本気での言葉だった。
「動きもね」
「お嬢さんみたいに」
「そうして動かないと駄目ね」
「そこまでは言わないけれど」
「破れたりとかしない様に」
「気を付けることね」
 姉妹でまた話した。
「いい服だけれど」
「奇麗だけれど」
「そうよ、礼装だからね」
 そうした服だからだというのだ。
「くれぐれもね」
「大事にしないと駄目ね」
「振袖は」
「タキシードとかドレスと一緒だから」
 振袖はというのだ。
「着物でそうした服はね」
「お父さんとお母さんはスーツだがな」
 父も言ってきた、見れば両親はそうした服だが少し違っていた。
「やっぱりな」
「礼装だから」
「いつもと違う感じね」
「そうだ、もうな」
「お父さんもお母さんも礼装で」
「いつものスーツと違うのね」
「これは礼装用のスーツなんだ」
 今二人が着ているそれはというのだ。
「ネクタイだってな」
「ちゃんとしたものね」
「礼装用の」
「白のな」 
 見ればホワイトタイである。
「それなんだ」
「お母さんもね」 
 母もスーツ姿だが普段とは違う、膝までのスカートだが生地も仕立ても普段とは違う感じのものである。
「この通りよ」
「礼装で」
「それで行くのね」
「そうよ、今から行くわよ」
「車で行くからな」 
 父は自動車でと言った。
「いいな」
「お父さんが運転するのよね」
「そうよね」
「ああ、しかしな」 
 それでもと言うのだった。
「運転する時もな」
「違うの」
「普段とは」
「白手袋をしてな」 
 そのうえでというのだ。
「運転するぞ」
「白手袋って」
 夜空はこのことにも言及した。
「そこまでするの」
「そうだぞ、今回はな」
「特別な日だから」
「お前にとってな」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧