| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

罵倒

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「そうしようか」
「いいね、ただね」
 ここでだった、山田は。
 佐竹を見てだ、こう言ったのだった。
「やっぱり今も忘れられないかな」
「あのことだね」
「うん、嫌いだと」
「どうしてもね」
 佐竹も否定しないで答えた。
「態度に出るよ」
「顔にもだね」
「自分でもわかっているんだ」
 こう答えるのだった。
「嫌いだとね」
「徹底的に嫌うことは」
「心底憎んでね」
「そうなんだね、ずっと罵られていると」
「いや、何でもないかっていうと」
 それならというのだ。
「忘れられないから」
「だからだね」
「抵抗が出て」
 そしてというのだ。
「そのうえで」
「嫌いだと否定するね」
「全否定でね、僕はあれなんだよ」
 佐竹は厚切りベーコンを焼いたものを食べつつ話した。
「見方が全肯定か全否定か」
「どちらかだね」
「嫌いじゃないなら好きで」 
 そうした感情を持ってというのだ。
「否定しないよ」
「そうだね」
「けれど嫌いだと」
 そうした感情を持つと、というのだ。
「もう徹底的にね」
「嫌って全否定して」
「態度にも顔にも出るよ」
「あの、罵られるって」
 二人の話を聞いてだ、鬼頭は言った。
「そうした見方をする位になるんですか」
「なるよ、まして彼の場合は凄かったんだ」
 山田は鬼頭にビールのジョッキを片手に話した。
「いつも酷くね」
「罵られてきたんですか」
「全否定の感じでね」
「ご家族にそうした人がいて」
「部活でもね」
「それで、ですか」
「人は自分を罵って否定する相手をどう思うか」
「嫌いますね」
 鬼頭もそれはと答えた。
「僕もそうなります」
「そう、それでなんだ」
「佐竹さんはですか」
「嫌いな相手にはね」
 どうしてもというのだ。
「徹底的に嫌って全否定するだ」
「そういう事情があったんですね」
「自分でもわかっているんだ」
 イカゲソを食べている鬼頭にもだ、佐竹は話した。
「自分のそうした性格はね」
「そうですか」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「自分で気付いていても中々」
「なおらないですか」
「うん、嫌いだと」
「全否定ですか」
「態度にも出てね、どうにかしたくても」
「仕方ないとは言わないけれど」
 山田はそんな佐竹に悲しそうなそして苦そうな顔で話した。
「その事情は僕も知ってるし」
「そうなんだね」
「酷かったよ、ご家族も先生も」
「それでなんだ」
「佐竹君が嫌うのも。そして」
「あの人達以外も嫌うと徹底的になることは」
「否定されてきた人は自分も否定する様になるんだね」
 山田はその顔でこうも言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧