| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その八

「皆今回あれこれと急かしてるね」
「それは当然だよ」
「僕達も必死なんだから」
「サラさんだってよ」
「先生にもっと幸せになって欲しいから」
「だからね」
「今で最高に幸せだけれどね」
 先生が思うにです。
「それでもなんだ」
「幸せには際限がないよね」
「もう何処までもでしょ」
「科学や学問の進歩も永遠で」
「幸せだって」
「いや、それでも僕の幸せはね」
 先生ご自身のそれはというのです。
「本当にね」
「今でだね」
「最高だっていうんだ」
「僕達がいてトミーも王子もいて」
「お家もお仕事も安定した収入もあって」
「美味しいものを飲んで食べられて」
「学問を好きなだけ出来て」
 皆もここで言います。
「満足しているから」
「最高に幸せだっていうんだね」
「そうだね」
「そうだよ、最高だよ」
 先生の笑顔は何一つ疑っていないものでした。
「これ以上はない、満足しているよ」
「先生は無欲だからね」
「そこでそう思うんだよね」
「もうね」
「それならね」
「まさにね、だからね」
 それでというのです。
「もう充分だよ」
「先生がそう思ってもよ」
 ポリネシアは先生にぴしゃりとした口調で告げました。
「幸せには際限がないから」
「先生だってね」
 まさにと言うダブダブでした。
「もっと幸せになれるよ」
「本当にそうだから」
 ジップはダブダブに続きました。
「もっと欲を張ってね」
「まあ先生に欲を張れって言ってもね」 
 ガブガブは少し苦笑いで言いました。
「難しいけれど」
「先生の無欲さは凄いから」
 チーチーもよく知っていることです。
「今の状況で満足するのも当然かな」
「けれどここで満足しないで」
 ホワイティは先生に強い声で告げました。
「もっと幸せになろうね」
「僕達もトミーも王子もいてね」
 そしてと言うトートーでした。
「学問が出来て美味しいもの飲んで食べられてお仕事と収入があってもね」
「まだまだ幸せになれるよ」
 老馬は断言しました。
「本当にね」
「無欲は先生の美徳の一つだけれど」
「もっと欲を張っていいのよ」
 チープサイドの家族も言います。
「今以上にね」
「満足しないで」
「ほら、先生あるじゃない」
「今あるもの以外の幸せが」
 オシツオサレツも先生に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧