| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その四

「ラーメンだって餃子だっておかずになるし」
「八宝菜だけじゃないのよ」
 ガブガブは言いました。
「本当に炭水化物だっておかずになるのよ」
「中華料理でもね」
 それでもと言ったのはジップです。
「なるものはなるんだよ」
「それで美味しいから問題なし」
「そうじゃない?」 
 オシツオサレツは二つの頭で言い切りました。
「もうね」
「他の国や地域になくても」
「少なくとも先生は満足して私達もだし」
 お静さんも言います。
「問題なしよ。というか私もラーメンおかずにしてるわよ」
「関西にいるからだね」
「そうよ」
 先生にはっきりとした声で答えました。
「その食べ方に親しんでいるわ」
「そうだね」
「だからさっきもね」
「ラーメンとご飯頼んでいてね」
「食べていたでしょ」
「美味しくね」
「いや、この食べ方を楽しめないなら」
 それならというのです。
「私としてはね」
「残念だね」
「中華街に行ってね」
 神戸のというのです。
「あそこの華僑の人達って最初はね」
「あれだけ、麺類や餃子を食べると」
「そう、ご飯は食べないのよ」
「お饅頭でも包でも」
「餅でもね。餅といっても」 
 それでもというのです。
「小麦粉を練ったものを焼いた」
「あちらの餅だね」
「もう一つの餅米をついたお餅じゃなくて」
「そっちの餅を食べても」
「それでもね」
「主食にするね」
「そこが本当によ」
 まさにというのです。
「麦を主食とする」
「中国の食文化が出ているね」
「日本の関西以外の国や地域もよね」
「そうだよ、しかしこの食べ方がね」 
 ラーメンや餃子をおかずにするそれがとです、先生はお静さんに対して微笑んでお話するのでした。
「またね」
「美味しいのよね」
「そうだね」
「先生もそれを楽しんだわね」
「そうしたよ、そして」
 そのうえでというのです。
「今もね」
「満腹したわね」
「そうなったよ、ではお家に帰ったら」
 先生はそれからのこともお話しました。
「また学問だよ」
「好きね、本当に」
「それにアンケートの方もね」
 こちらもというのです。
「そろそろね」
「終わるのね」
「締め切りになるから」
 その時が来るからだというのです。
「それでね」
「そちらのこともなのね」
「していくよ。それで一番人気のラーメンは」
 それはといいますと。
「関西の薄口醤油の」
「鶏ガラね」
「そちらのラーメンになりそうだよ」
「そうなのね」
「関西でアンケートを取っていると」
 それならというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧