| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

AXZ編
  第185話:崩壊の序曲

 
前書き
どうも、黒井です。

年末に年内最後の更新です。今年1年もありがとうございました! 

 
 空中に佇むアダムを見上げる颯人達。彼の隣に立つサンジェルマンは、それまでアダムに対して感じはしたがあまり大っぴらにしてこなかった敵意をこれでもかと向けながら口を開いた。

「神の力を……その占有を求めるのであれば、貴様こそが私の前に立ちはだかる支配者だッ!」
「実に頑なだね、君は。忌々しいのはだからこそ……しかし間もなく完成する、神の力はッ! そうなると叶わないよ、君に止める事等」

 既に勝った気でいるのか、傲岸にして不遜な態度で見下ろしてくるアダムをサンジェルマン、カリオストロ、そしてプレラーティの3人が睨み返す。
 そんな中で颯人だけは、飄々とした態度を崩す事無く、しかし絶えずアダムの一挙手一投足を注視する様に観察していた。

「……完成”する”……つまりまだ完成はしてないって訳だ。本格的な力を発揮するまで、まだ若干だが猶予はあるって事」
「何?」
「颯人君?」

 颯人の小さな呟きを、隣のサンジェルマンだけでなくアダムも聞き逃しはしなかった。冷静な分析を口にする言葉の中に、確かな希望の気配を滲ませた颯人の言葉。それを聞いてアダムは苦々しい顔になる。

「まだ間に合うんだろ? 俺達は、そいつを止めるのがさ」

 そう言って颯人が光の柱の中に浮かぶティキを指差せば、アダムは強く歯軋りをした。それはつまり颯人の言葉が真実である事の証左。今のティキはそれだけであらゆる兵器を凌駕するほどの威力を発揮できるが、その実今の状態は身動きできない蛹も同然。蛹が傷付けば、蝶が羽化する事はない。颯人はそれを狙うつもりだった。

「サンジェルマンさん……それと、お2人も。これまでやってきた事、どう思ってる?」
「何の話?」
「払ってきた犠牲の話をしているワケか?」
「…………」

 唐突な颯人からの問い掛けに、カリオストロは首を傾げるがプレラーティは彼の言いたい事を察した。これまでに彼女が為してきた事の中で、颯人が物言いたい事があるとすれば払ってきた犠牲の事以外のある訳がない。察しの良いプレラーティはそれに気付き、カリオストロはそもそも犠牲になど興味も無かったので気付くのが遅れた。
 サンジェルマンはと言うと、彼女は自分が行ってきた事を片時も忘れた事など無かったので、颯人の言葉の意味に直ぐに気が付き顔を歪めて俯いた。

「アンタらがやってきた事は許せる事じゃない。これが終われば、その時は今度はアンタらとの決着を付けなきゃならねえ」
「だったら何よ? 最初からそう言う話だったでしょ?」
「まさか今更反故にする等と言うまいな?」
「まさか。ただ、今この時だけは後先の事考えず、蟠りなく手を取り合おうって話だよ。ありゃ、バラけて立ち向かうにはちっとしんどそうなんでな」

 圧倒的にして強大な敵。しかし逃げるわけにはいかない。ならばこそ、貫き抗う為には、どんな相手とも手を取り合わねばならないのだ。その気概はあるのかと颯人は3人に問うているのである。

 颯人の問い掛けに、カリオストロとプレラーティの視線がサンジェルマンに集中する。2人は常にサンジェルマンと共に行動し、彼女の為に動いて来た。サンジェルマンが是と言うのであれば、2人にとっては死すらも是なのである。
 その2人に注目され、サンジェルマンの胃が一瞬重くなる。彼女には自分に付き合わせたばかりに2人にも重荷を背負わせてしまった負い目があった。アダムの口車に乗ってしまったばかりに、背負わなくても良い十字架を2人にまで背負わせてしまった。その事がサンジェルマンの口を重くさせた。

 しかし、彼女が沈黙していた時間はそう長くはなかった。これ以上、颯人の前で無様は晒せない。

「……アダムを倒せば、組織は瓦解。残された私達は、咎を受けることになるでしょうね。ならばこそッ!」

 顔を上げたサンジェルマンは、同時に持ち上げた銃口をアダムに向け迷わず引き金を引いた。

「……共に戦わせてほしい。これが償いになるとは思わない。だとしても、ここで抗わねばこれまで犠牲にしてきた全ての命に対して顔向けできなくなるッ! 私に、贖罪の為の資格を与えて欲しい」

 上げられたサンジェルマンの横顔を見て、颯人は仮面の奥でフッと笑みを浮かべた。そしてそのままカリオストロ達の方を見れば、2人も仕方がないと言う様に溜め息を吐いていた。3人の様子を見て、颯人はこれなら大丈夫と肩から力を抜きもう一度アダムを見上げた。

「そいつは俺が渡すもんじゃねえ。欲しけりゃ勝手に取りな。ただま、証人くらいにはなってやるよ」
「……ありがとう」

「いつまでもごちゃごちゃとッ!」

 颯人とサンジェルマンが頷き合ったと同時に、アダムが鍔の燃える帽子を投擲してきた。飛んできた帽子をカリオストロとプレラーティが錬金術で弾き、武器を失って無防備になったアダムに颯人とサンジェルマンが銃弾を叩き込む。

「神の力は、人類の未来の為にあるべきだッ! ただの1人が占有していいものではないッ!」
「未来? 人類の?……くだらないッ!」

 2人の銃撃を避けながら、アダムは上空から錬金術による火球を放った。無数の火球が4人に向け飛んでくる。

 プレラーティはそれを巨大な鉄球を振り回す事で防ぎ、その隙にカリオストロが飛び立って一気にアダムに接近しその拳を振り下ろした。

「一度でいいから、その顔に一発ぶち込みたかったのよねッ!」
「困るね、思い上がられては。出来ると思うのかい、君程度で?」

 振り下ろされた拳を、アダムは片手でいとも容易く弾いた。思っていた以上にあっさりと弾かれた事に面食らうカリオストロであったが、ここで止まる訳にはいかないと何度も拳を叩きつけようと殴りつける。

「このぉぉぉっ!」
「カリオストロ、離れてッ!?」
「えっ?」
「くそっ!?」

 突如として下から飛んできたサンジェルマンの警告。その意味が分からず一瞬キョトンとするカリオストロを、ハリケーンドラゴンにスタイルチェンジした颯人が無理矢理引っ張って地面に下ろした。

「あっ! ちょ、何を……!」

 いきなりアダムから引き剥がして何をするつもりなのかと文句を言おうとしたカリオストロであったが、その直後鍔が燃え盛る帽子が先程までカリオストロが背中を向けていた方から飛んできてアダムの手の中に納まった。先程弾かれた帽子が、大きく迂回する様な軌道を描いて戻って来たのだ。アダムへの攻撃に夢中になっていたカリオストロはそれに気付かなかった。

 間一髪で命拾いした事に気付かされたカリオストロは、額から流れる冷や汗を拭う事も忘れていた。

「あ、あっぶな……」
「調子に乗り過ぎなワケダ。そんなんだから真っ先に捕まるワケダぞ」
「う、五月蠅いわねッ! あのロクデナシがあんなに戦えるとは思わなかったんだもん、しょうがないじゃないッ!」
「その認識は今すぐ消し去るべきね。どうやらあの男、今の今まで爪を隠してきたらしい」

 純粋な錬金術だけならば、まぁ今までも評価しなくはなかった。何だかんだで彼はパヴァリア光明結社の統制局長。組織の長である男が、束ねるべき錬金術師達よりも錬金術で劣るなどある訳がない。
 だが実戦となれば話は別だとこれまで思っていた。本気で自分達が戦えば、普段部下を顎で使ってばかりで自分は後ろでふんぞり返っている彼が敵う筈がないと思っていた。その認識を覆されて、カリオストロは改めてこれが厳しい戦いになる事を予感した。

「確かに、あーしがちょっと甘かったみたいね。癪だけど、ここはこの坊やの力も借りて上げようかしら」
「そいつはどうも。で、全員であの人形を狙うって事でいいのかい?」

 颯人が指さすのは未だ空中に留まり続けているティキ。この4人で掛かっているにも拘らず先程のクリスとマリアを吹き飛ばした攻撃をしてこない所を見るに、まだあまり自由に動かす事は出来ないのだろう。それを見てサンジェルマンも頷いた。

「器を砕けば、神の力は完成しない。皆、行くわよッ!」

 サンジェルマンの言葉に颯人達が頷く。それを見て、アダムはゆっくりと地面に降り立った。

「思い上がったか……どうにかできると。4人でならッ!」
「思い上がったのは、さてどっちかなッ!」
「自分から降りてきてくれるとはねッ!」

 空中に留まられていては責め辛かったが、地上に降りて来てくれればこっちのもの。颯人とカリオストロが同時に攻撃を仕掛け、左右からの蹴りをアダムにお見舞いした。

「ハッ!」
「シッ!」

 タイミングをズラしての蹴りを、アダムは軽快なステップで巧みに回避。隙が出来たカリオストロを逆に蹴り飛ばし、颯人には至近距離からの錬金術をお見舞いした。風の錬金術を用いての手刀は驚異的な切断力を誇り、迫る手刀の余波が地面を熱したナイフを入れたバターの様に容易く抉れた。

「んのっ!?」
〈キャモナッ! スラッシュ、シェイクハンズッ! ハリケーンッ!〉

 迫る風の斬撃を、颯人は同じく風属性のスラッシュストライクで受け止めた。魔法と錬金術、二つの術式による暴風の斬撃がぶつかり合い、周囲に台風の時の様な風が吹き荒れる。その風に煽られ、アダムに蹴り飛ばされたカリオストロが大きく後ろに飛ばされた。

「ちょ、わぁぁぁぁっ!?」
「カリオストロッ!」
「チッ、どっちも加減を知らないワケかッ!」

 サンジェルマンが飛ばされたカリオストロに手を伸ばしている間に、プレラーティは錬金術で激流を生み出しそれでアダムを押し流そうと画策した。今アダムは颯人を相手に夢中になっている。狙うなら今だ。

「小僧ッ!」
「ッ! よっと!」
「むっ!?」

 激流を生み出す直前、プレラーティは颯人に警告を発した。彼の名を呼ぶだけの短い警告に、しかし颯人はそれだけで何かが来ることを察してアダムから距離を取る。突然自分から離れた颯人に、アダムは一瞬そちらの方に気を取られ迫る激流に気付くのが遅れた。

 忽ち押し流され姿を消したアダムに、プレラーティが勝ち誇った笑みを浮かべようとした。だが次の瞬間、彼を押し流した筈の激流が凍り付き砕け散ると同時に飛び出したアダムがプレラーティに向け帽子を投擲してきた。

「等しいね、児戯にッ!」
「なっ!?」
「プレラーティッ!?」

 まさかアダムの錬金術がここまでとは思ってもみなかったプレラーティは、迫る帽子の鍔を咄嗟にスペルキャスターで弾こうとする。が、大型の彼女の武器では迎撃が間に合わない。このままでは膾切りにされると危惧したその時、横合いから放たれたサンジェルマンの銃弾がアダムの帽子を弾き軌道を変えた。

「プレラーティ、大丈夫?」
「あ、あぁ……すまないサンジェルマン。しかし……」
「えぇ……まさか局長の力が、ここまでだったとはね」

 2人が戦慄する前で、アダムは戻ってきた帽子をキャッチし優雅に被り直す。そして2人を挑発する様に笑いながら見やりつつ、周囲に視線を向け離れた筈の颯人の姿を探した。

 が、気付けば彼の姿が何処にも見当たらない。途端に険しい表情になり周囲に油断なく視線を向けていると、背後から吹き飛ばされた筈のカリオストロが飛び掛かって来た。

「あーしをお探しかしらッ!」
「違うんだよな、残念ながらッ!」

 完全に不意を突いた筈の一撃。しかしアダムは風に揺れる柳の様にゆらりとそれを回避すると、殴りつけた姿勢で隙を晒したカリオストロを蹴り飛ばした。

「あぐっ!?」
「フン……しかし、何処に行ったのかな、あの男は……」

 まさかこの状況で逃げる筈がないと思いつつ、サンジェルマン達にも警戒しながら颯人の姿を探す。しかし彼の姿は何処にも見当たらない。

 サンジェルマン達も何時の間にか姿を消した颯人の姿を不審に思いながら探していると、彼は思わぬところから姿を現した。
 何と彼は何時の間にかランドドラゴンにスタイルチェンジし、ドリルの魔法で地面を掘り進みアダムの真下に移動していたのである。足元から伝わる振動で漸くそれに気付いたアダムが、飛びずさるのと地面を突き破って颯人が飛び出すのはほぼ同時の事であった。

「だぁっ!? クソッ! この戦法成功率低いなッ!」
「そんなに好きなら、埋まると良いよ、地の底までッ!」

 飛び出してきた颯人を逆に地面の下に押し込もうとするかのように、アダムが錬金術で岩塊を生み出し颯人の上から叩き落した。見た目はただの岩塊だが、硬度はダイヤモンドすら超えるのかドリルの魔法で高速回転しても尚傷一つ付かない。

「チクショウッ!」
〈チョーイイネッ! キックストライク、サイコーッ!〉

 颯人はドリルの魔法にストライクウィザードも乗せ、その強烈な一撃を持って自信を押し潰そうとしている岩塊を漸く砕いた。立て続けに魔法を使った彼は、しかし軽く顎の下を拭う仕草を見せるだけで披露した様子を見せない。

「た~く、力押しばっか見せるくせして、なかなかに厄介じゃないの」
「十分なんだよ、力押しでね」
「あ、そ……なら、これでどうだッ!」
〈ドラゴタイムッ! セットアップッ! スタートッ!〉

 このままスタイルチェンジを駆使しても埒が明かないと、颯人はドラゴタイマーで自身の分身を次々と生み出しアダムに再度攻撃を仕掛ける。今度はタイムラグ無しで次々と様々な属性の魔法がアダムに襲い掛かり、その苛烈な攻撃にアダムが徐々に追い詰められていった。

「やるじゃないか、あの小僧。この隙に私達はティキを破壊するワケダ」
「いっつつ……あの坊やにいいとこ取られてるような気がして、ちょっと癪だけどね」

 先程の様にバラバラに仕掛けていたのとは違い、曲がりなりにも同じ人間4人による息の合ったコンビネーション。これにはアダムも苦戦を強いられるのか表情から余裕が無くなった……かに見えたのだが……

「……うん?」
「どうした、サンジェルマン?」

 4人の颯人とアダムの戦いを見て、サンジェルマンは違和感を抱いた。あんな状況であるにもかかわらず、アダムの顔からは笑みが消えていない。寧ろ戦えば戦うだけ、彼の浮かべる笑みは深くなっていった。まるで待ち望んだ時が来るのを待っているかのように。

 何かがマズイ。そう察したサンジェルマンは、ティキの破壊をカリオストロ達に任せて自分は颯人の援護に向かおうとした。

「2人共、ティキの事は任せるわ。私は彼の所へ――」

 サンジェルマンが颯人の援護に向かおうとしていた頃、颯人はアダムと激しい戦いを繰り広げていた。

「オォォォッ!」

 颯人が振るうウィザーソードガンは、指輪を翳していないにも拘らず”それぞれの属性の斬撃を放ち”地面を抉っていく。ただの攻撃でそれなのだから、それぞれの属性特有の魔法を使えば威力はそんなものでは済まなかった。

「消し飛びたまえよッ!」
「そっちがな!」
〈チョーイイネッ! スぺシャル、サイコーッ!〉

 フレイムドラゴンのブレスが放たれれば、その一撃は太陽のフレアを思わせる程の劫火となりアダムの錬金術を逆に焼き尽くす。ウォータードラゴンの冷気は一瞬で境内を氷河期に変えるだけに留まらず、障害物を原子レベルで氷結させ分解した。ハリケーンドラゴンの雷は大気を焼くだけに留まらず、発生したマイクロウェーブが周辺の水分を一瞬で沸騰させ、反撃にと放たれたアダムの錬金術をランドドラゴンは傷一つなく受け止めた。

 明らかな異常、普段颯人が発揮するのを遥かに超えた威力の魔法により、社殿も最早形を保つ事が出来ずとっくの昔に崩れ落ちていた。

 それほどの威力の魔法を放っているにも拘らず、颯人は内側からどんどんと力が湧いてくるのを感じていた。

――何だ? 力が、滾って来る……! まるで奏の歌に熱狂してる時みたいな、この感覚は……!――

 自身でも理解できない異変に、しかしこれは好機と颯人は更にアダムへの攻撃を強めた。何が何だか分からないが、力が湧いてくるのならそれを使ってアダムを打ち倒す。

 そう意気込む颯人を、アダムは嘲笑を隠す事無く見ていた。

「良いぞ……もっとだ。もっと力を使え。それが己を破滅へと導く事に、気付かぬままにね……!」

 アダムが見ている前で、颯人は勝負を掛けようとドラゴタイマーをハンドオーサーに翳した。

「これで決めてやるッ!」
〈オールドラゴン、プリーズ〉

 己の内に眠るドラゴンの魔力の全てを結集させた姿となって、アダムとの戦いに決着を付けようとする颯人。それを見てアダムは会心の笑みを浮かべ、何かを察したサンジェルマンは慌てて颯人を止めようとした。

「待って颯人君ッ! ダメぇッ!?」

 サンジェルマンが止めるもその声が届くより早くに颯人はオールドラゴンへと至った。全てのドラゴンの力をその身に宿した颯人は、直後内側から砕けるように変身が解除されてしまった。

「う、ぁ…………え?」

 突然の事に何が起きたのかが理解できずにいる颯人。だが次の瞬間…………

「ぁ、あ゛…………あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?!?」
「颯人君ッ!?」

 颯人の口から悲痛な叫び声が上がると同時に、彼の全身に悍ましい光を放つ罅が入り始めた。叫び声を上げながら倒れる颯人をサンジェルマンが受け止め、その光景を見てアダムは高らかな笑い声をあげた。

「くっ、ははははは……ハーッハハハハハハハハハッ!」

「ぐぅぅぅぅぅ、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ッ!?!?」

 最早原型を留めていない神社の境内。そこに、アダムの笑い声と颯人の悲鳴が響き渡った。 
 

 
後書き
と言う訳で第185話でした。

年内最後の更新は、颯人とパヴァリア幹部達による共闘。因みにこの頃、前回吹き飛ばされたクリスとマリアはガルドにより本部に搬送され奏は響達と共にレギオンファントムと戦っていました。

原作ではここら辺でしかアダムは人間の姿でまともに戦っていなかったので、折角ならと言う事で色々な錬金術を使って戦わせました。本編では響やサンジェルマンを侮っていただけで、本気を出せばきっと色々な錬金術が使えた筈。

そして遂にやってきました。このAXZ編はこの颯人を描く為にここまでやって来たと言っても過言ではありません。一体彼の身に何が起きたのか? それは年明けの更新をお待ちください。

最後に、今年1年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします!皆さんよいお年を!

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧