| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十九話 すっきりしてその十一

「あの頃の西武強かったから」
「広岡さんの頃は」
「それで森さんの頃はね」
「滅茶苦茶強かったのよね」
 咲もそれはと言った。
「毎年日本一になる位の」
「お母さん達が学生の頃はね」
「平成の最初の頃よね」
「昭和の終わりでね、お母さんはまだ子供の頃に」 
 その頃にというのだ。
「広岡さんが監督で」
「それから森さんになったのね」
「兎に角強かったけれど」
「そうしたお昼だったの」
「そうよ、ただ好きなだけ食べていいから」  
 笑顔でだ、母は娘そして姪に言った。
「どんどん食べてね」
「そうさせてもらいわね」
「私もです」
「ええ、それでね」
 二人にさらに言うのだった。
「咲はアルバイト夕方からでしょ」
「そうなの」
 咲は正直に答えた。
「行って来るわね」
「それまでは愛ちゃんと一緒にいるのよね」
「そうするわ」
 咲はまた正直に答えた。
「それまでね」
「じゃあお昼食べたら」
「ちょっと行って来るわ」
「そうしてね、愛ちゃんが一緒なら」
 母は微笑んでこうも言った。
「お母さんも安心よ」
「そうなの」
「最近ちゃらちゃらしてどうかと思っていたけれど」 
 愛のファッションがというのだ。
「よく見たら元の愛ちゃんのままで」
「しっかりしてるわね」
「だからね」
 それでというのだ。
「お母さんもね」
「私がお姉ちゃんと一緒なら」
「安心してね」
 それでというのだ。
「任せられるわ」
「そうなのね」
「多分お父さんもね」
「はい、咲ちゃんは絶対に悪いことにはならない様にしますんで」
 その愛も言ってきた。
「ですから」
「任せてっていうのね」
「はい」
 こう咲の母に言うのだった。
「是非」
「それじゃあね」
 愛のその言葉に笑顔で応えた。
「その言葉信じるから」
「だからですね」
「今日も咲をお願いね」
「アルバイトまで」
「それでね」
 さらに言うのだった。
「アルバイトはね」
「うん、今日も頑張って来るわ」
「そうしてね」
「いや、今はね」
 母には失恋のことを言わずに話した。
「やれるわ」
「元気になのね」
「そうだから」
 それでというのだ。
「アルバイトやってくわ」
「そうしなさいね、働いてお金を稼ぐことはね」
「いいことよね」
「色々なことも学べるしね」
「世の中のことも」
「だからね」
 そうであるからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧