| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その八

「倒せない敵でね、こちらはどんどんやられるんだ」
「無敵で物凄く悪い悪役に」
「悪役ばかりやりたい放題で」
「それって読んだり観てる方が嫌になるね」
「すぐにね」
「こんな作品は駄目だよ」
 先生はどうかというお顔で言い切りました。
「絶対にね」
「本当にどうして終わらせるのか」
「誰も倒せないでやりたい放題で」
「一体ね」
「どうするのか」
「そうだよ、作品ははじめたら終わらせる」
 それがというのです。
「それを目指すべきでね」
「絶対倒せない敵とかね」
「しかも悪い心を持っていてやりたい放題」
「それがずっと続くとかね」
「ないわね」
「無敵主人公だってだよ」
 こちらの存在もというのです。
「どうかとなるけれど」
「やるものじゃないね」
「無敵の敵なんてね」
「絶対に倒せないとか」
「創作するにしても」
「若し出したら作者さんがその悪役に自分を投影していて」
 そしてというのです。
「自分が作中でやりたい放題やってる」
「悪いことばかり」
「そうしてるんだ」
「その実は」
「こうした作品が読んでいて面白いか」
 先生は問う様に言いました。
「果たしてね」
「考えるまでもないね」
「悪い人が悪いことばかりしてそのまま」
「そんな展開の作品なんてね」
「読んでいて腹が立つよ」
「多くの人がそうだと思うわ」
「そうだよ、そして現実はどうか」  
 翻ってというのです。
「そんな存在なんてね」
「ないよね」
「無敵の存在なんてね」
「絶対にないね」
「何があっても」
「どれだけ進歩した文明を持っていても」
 それでもというのです。
「無敵じゃないんだよ」
「他の人がその文明を持てばね」
「対抗されるしね」
「無敵じゃないね」
「やっぱり」
「そうだよ、それで日本料理も無敵じゃないし」
 そうであってというのです。
「その中の一つラーメンだってね」
「無敵じゃないね」
「誰もが好きになるか」
「そうじゃないね」
「日本人でも好きじゃない人はいるよ」
 ラーメンがというのです。
「インスタントラーメンだってね」
「そうだよね」
「人には好き嫌いあるから」
「誰もが好きか」
「そう考えるとね」
「違うよ」
 そうだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧