| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その一

               第六幕  留学生から見たラーメン
 先生が通っている八条学園は保育園から大学院まであります、そして高等部は普通科だけでなく商業科や工業科、農業科に水産科、特進科があってです。
 大学は先生が教授を務めている医学部以外には文学部、社会学部、宗教学部、語学部、経済学部、法学部、工学部、理学部、薬学部、生物学部、芸術学部、商学部、国際関係学部等があり世界中から学生さんや教員さん、職員さんがいます。
「かく言う僕だってね」
「イギリスから来てるしね」
「世界中から人が集まってるよね」
「そうした学園よね」
「規模で言うとオックスフォートにも負けていないよ」
 先生は動物の皆に答えました。
「もうね」
「そうだよね」
「そうした大学だね」
「八条学園ってね」
「そこに動物園や植物園、水族館に博物館とかもあって」
 そしてというのです。
「物凄く立派な図書館もあってね」
「凄いよね」
「寮も沢山あって」
「まるで街だよ」
「何万もの人がいてね」
「学園都市と言ってもね」
 そうも言ってもというのです。
「いいよ」
「そうだよね」
「この学園はね」
「もう街って言ってもいいね」
「そうだね」
「そう、それで世界中から人が来ていて」
 またこのお話をする先生でした。
「暮らしているね」
「そうそう」
「先生はお家から通ってるけれど」
「普通に暮らしてる人もいるね」
「そうした人も多いね」
「そして生活しているからには食べて」
 そうもしてというのです。
「楽しんでいるね」
「お食事自体もね」
「そうしてるね」
「僕達も食堂で食べてるしね」
「学校に来てね」
「そうしていてね」
 そしてというのでした。
「その食べるものの中にラーメンもね」
「あるよね」
「ちゃんとね」
「しかも人気メニューの一つで」
「よく食べられているね」
「どの食堂にもあってね」
 学園内のというのです。
「世界中の人が食べてるね」
「他のお料理と一緒に」
「ラーメンもそうだね」
「それで食堂ごとに独自のラーメンがあるね」
「そうだね」
「そこも面白いね。ただね」
 ここで先生は考えるお顔になって言いました。
「世界から来ている人達はラーメンについてどう思うか」
「あっ、そのこと気になるね」
「言われてみたら」
「日本では国民食で」
「先生もお好きでね」
「トミーも王子もそうだけれど」
「それでアンケートを取ろうと思うんだ」
 先生は皆に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧