| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「まして僕はギャンブルとかしないね」
「全くね」
「先生そっちの趣味ないね」
「トランプとかでもお金賭けないし」
「そうした遊びしないね」
「弱いしね」
 ギャンブルはというのです。
「それに賭けること自体が」
「先生好きじゃないしね」
「だからギャンブルしないね」
「そうだね」
「ああしたことの何がいいのか」
 首を傾げさせてです、先生は言いました。
「僕には全くね」
「わからないよね」
「僕達もそうだよ」
「トミーも王子もだね」
「ギャンブルしないね」
「それも全く」
「うん、ここにいる誰もがね」
 それこそと言った先生でした。
「ギャンブルとは縁がないね」
「あんなことして何かいいことあるのかな」
「お金の無駄遣いだよね」
「ただそれだけよね」
「どう考えても」
「ロシアの文豪ドフトエフスキーさんは無類のギャンブル好きでね」
 この人のお話もするのでした。
「もう暇さえあったらね」
「ギャンブルしてたんだ」
「あの人は」
「凄く神妙なイメージあるけれど」
「ギャンブル大好きだったの」
「もうギャンブル狂と言っていい位で」
 そこまでだったというのです。
「かなり問題もね」
「起こしてるんだ」
「あの人は」
「そうだったんだね」
「うん、僕はそのお話聞いてどうかと思ったし」
 ドフトエフスキーさんのそれがとです。
「尚更ね」
「ギャンブルはしないね」
「先生は興味ないし」
「ギャンブルは絶対にしないで」
「無駄にお金は使わないわね」
「そうだよ、それで身を持ち崩すなんて」
 そうしたことはというのです。
「僕にとっては全くだよ」
「理解出来ないよね」
「どうしてそんなことするか」
「破産したりするまでするか」
「どうにも」
「依存症の人もいるけれどね」
 ギャンブルに対してです。
「そうした中毒性はね」
「あるね」
「人によっては」
「そうだね」
「賭けてどうなるかっていうスリルと」
 そしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧