| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十一

「博多のこの組み合わせもね」
「いいよね」
「それじゃあだね」
「どんどん食べてくね」
「替え玉もしていって」
「そうするよ、ホークスもいいね」
 笑顔でこうも言った先生でした。
「タイガースもよくて」
「そうだよね」
「あのチームも魅力あるよね」
「阪神とはまた違った魅力がね」
「それがあるね」
「僕は阪神が好きだよ」
 何といってもというのでした。
「日本に来て野球を知って」
「それでだよね」
「阪神というチームも知って」
「すぐに大好きになったね」
「あのチームの魅力を知って」
「華があるね」
 阪神にはというのです。
「そうだね」
「そうそう、何があってもね」
「それが絵になるんだよね」
「しかも華がある」
「阪神ってそんなチームなのよ」
「どんな勝ち方負け方でも」
 それでもというのです。
「阪神はね」
「それが絵になって華があって」
「見事なんだよね」
「例え何があってもそうとか」
「そんなスポーツチームそうそうないから」
「これが巨人だとね」
 全人類普遍の敵であり邪悪そのものと言っていいこのチームはというのです。
「勝ったらね」
「絵にならないよね」
「妙に違和感あるんだよね」
「巨人が勝ってもね」
「そうなっても」
「負けてね」
 そうなってこそです。
「巨人は絵になるよね」
「そうそう、凄くね」
「巨人は負けてこそだよ」
「それも無様に負ける」
「それが巨人にとって絵になるんだね」
「巨人には無様な負けがよく似合う」
 先生はこの言葉も出しました。
「よく言われるね」
「その通りだしね」
「巨人は負けないとね」
「恰好悪くて恥ずかしくて情けなくて無様でみっともない」
「それこそ巨人だよ」
「マイナスこそ似合っているよね」
「プラスの要素はね」
 先生はラーメンの麺についているスープの味も楽しみつつゥ言いました。
「全くだよ」
「巨人には似合ってないよね」
「本当に悪いことしかしないしね」
「そんなチームだしね」
「巨人は恰好悪い」
「そうでないとね」
「うん、似合わないよ」
 こう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧