| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダー エターナルインフィニティ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 吸血鬼の話その一

                          第四話  吸血鬼の話
 五代と一条はにゃんぱいあ達と共に門を潜り城に向かう。その途中の道は。
 左右に木々が生い茂りその中から何かが出そうな気配がある。その気配についてだ。
 五代はだ。こう言ったのだった。
「猫に蝙蝠かな」
「そうだな。そうした気配だな」
「特に危険な動物の気配はしませんね」
「吸血鬼の使い魔達か」
「はい、そうですよ」
「ここには僕達のお友達が一杯いるんです」
 毛利君と小森君がそうだとだ。二人に話してきた。相変わらず二人の上をぱたぱたと羽ばたいている。そうして話してきているのだ。
「血を少し貰う以外は全然危なくないですよ」
「皆大人しくていい子ばかりですから」
「吸血鬼といっても人に危害を及ぼす奴だけじゃない」
「そういうことか」
 二人はまたこのことを確認させられた。
「俺達も吸血鬼に対する偏見があったみたいですね」
「吸血鬼も人の心があれば」
 どうなるのか。一条は自然にこのことについても話した。
「人間なのだからな」
「ですね。姿形がどうであれ」
「心がそれならば」
「その人は人間ですね」
「仮面ライダーと同じく」
 だからこそだ。わかるというのだ。
 そのことを話してだった。彼等は。
 その古い城の前に来た。その入り口は。
 今にも朽ち落ちてしまいそうだ。その入り口を開いた。すると。
 鈍い、きしむ音がした。木の扉が開き。そしてその中は。
 暗い。そこからは何も見えなかった。
「まるで洞窟だ」
「ですね」
 五代は一条のその言葉に頷いた。
「そしてこの奥に」
「吸血鬼がいるのか」
「いえ、もう来られてますよ」
「あちらから」
 しかしだった。またしても毛利君と小森君がだ。二人に言ってきた。
 するとだ。その暗闇の中からだ。
 黒いマントにタキシードを着てだ。金髪を後ろに撫でつけた男が出て来た。
 肌は青白く顔は幾分やつれた感じだが整っている。目は紅い。その彼が出て来てだ。五代と一条に舞踏会式の挨拶をしてきた。
 それからだ。彼はこう二人に言ってきた。
「はじめまして、吸血鬼です」
「五代祐介です」
「一条薫だ」
「猫のことですね」
 吸血鬼は頭を上げて二人にまた言ってきた。
「そのことですね」
「はい、宜しければ」
「そのことについて話してもらえるだろうか」
「わかりました」
 にこやかに笑ってだ。吸血鬼も応えてきた。
 そのうえでだ。二人とにゃんぱいあ達に述べてきた。
「いいでしょうか」
「はい、それでは」
「何処に」
「城の応接間に来て下さい」
 それでだ。話をしたいというのだ。
「飲み物も用意していますので」
「血かにゃ」
「いえ、コーヒーです」
 吸血鬼はにゃんぱいあにはこう返した。
「人間の方々には。僕はトマトジュースです」
「じゃあ僕達は何にゃ?」
「君はトマトジュースですね」
 吸血鬼はにゃんぱいあを見てにこりと笑ってだ。こう述べたのだった。
「若しくは苺ジュースでしょうか」
「どっちも大好きにゃ」
「では僕と同じトマトジュースで」
 同じものをだというのだ。
「それを用意しましょう」
「有り難うにゃ。流石は僕の命の恩人にゃ」
「毛利君と小森君もそれで」
 彼等にもトマトジュースを分けるというのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧