| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス~黒き守護者~

作者:eibro
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

特訓と武器

 そして今日の放課後も特訓しようと来ら、篠ノ之が打鉄をまとっていた。

「ちょうどいいや。じゃあオルコットの相手をしておいてくれ」
「何故だ!」
「オルコットの近接能力を上げるためだ。お前は剣道をやっているんだからそっちの方は明るい。………それに、どっちかに任せると喧嘩になるだろ」

 俺の言い分は最もだと納得させ、一夏の前に立つ。

「ってことだ。来い」

 ただそれだけ。近接武器の一つ《メタルクロー》を展開してその言葉だけを言って何もない風に構えた。

「いいのか? 当てるぞ?」
「当ててから言え」

 俺の言い分にムカついたのか、一夏は攻撃を仕掛けてきた―――が、

「見え見え」

 上からの攻撃を左手で難なく防ぐ。

「驚く暇があるなら離脱してすぐに責めに転じろ」

 腕を引き寄せて足で回し蹴りを放つ。

「っ!?」
「落ちろ」

 一夏が体制を立て直すと同時に左にショットガン《インパクト・スラッグ》を展開して瞬時に撃った。

「グワッ!?」
「逃げ切れるか?」

 八基のビットが空を舞い、乱雑にビームを撃ち放つ。そこから逃げようとするが《迅光》で牽制して時間を自分も接近していった。
 一夏の懐に入り、赤いナイフ《斬血》を展開と同時に振り切り、一夏のISは強制解除された。

「相変わらずの弱さだな」
「昨日今日ですぐに伸びるわけないだろ」
「それもそうだ―――だが、せめて俺を超えれる位になってくれないと困る」
「ハードル高いな!?」
「そうでもしないとデザート食べられないだろ」
「それが目的かよ!!」

 それ以外に何があると言うんだ?

「何を言う。俺は頭を激しく使うことが多いんだ。それこそお前とは比べ物にならないほどな。それ故に―――糖分摂取は必要不可欠だ」
「あぁ。だからわざわざマ○ーをのほほんさんと一緒に飲んでいるのか………」

 それ、関係ない気がするんだけど………。だが好きなのは変わりない。

「大体、お前は姉の名前を守るんだろ。だったら現代表を全員倒すくらいの強さは持たないとな」
「そ、それは………」
「どうした? そんなの俺には無理だとか言うのか? まぁ、お前の姉も程度が低いってのはお前を通してわかった」
「!? 上等だ。今すぐ倒してやる!!」

 ………こいつ、シスコンだ。

「……風宮、今のは絶対にわざとだろう」
「当たり前だ。俺みたいな敵を倒すには憎しみが何よりの糧だ。それに、まともにあいつが理解できるのは、今のところこれしかない。オルコットは論外だし……」
「そ、それはわたくしの教え方が下手だとでも言いたいの!?」
「「……………」」

 俺と篠ノ之はジト目でオルコットの方を見る。

「……な、何ですの?」
「いや、オルコットの場合は―――一夏は馬鹿だから理解できない」
「ああ。一夏には無理だ」

 俺と篠ノ之の順に否定すると、オルコットは項垂れた。

「もっとも、篠ノ之も人のことを言えないけど」
「なっ!? どういう意味だ!!」
「擬音で説明できるのは漫画だけだ」
「風宮さんはそういうのも嗜むのですね」
「いや。ISのことを勉強する過程でおもしろそうだったからガンダ○やスーパーロボ○ト大戦とかを参考にすることがあったから」

 どちらもゲームとかアニメとかだけど。

「……それ、おもしろいんですの?」
「少なくとも、男心はくすぐられるな。通常じゃ敵は止まらずに避けるものだけど、スパ○ボの戦闘デモで見れる動きは奇抜な物があったりと参考にできるものもあるからパソコンあったら一度閲覧することをおすすめする」

 それを参考に造った武装とかもあるしな。
 オルコットは訝しそうにこちらを見ていたが、俺の「批評なら見てからにしろ」という言葉を聞いてから渋々と納得した。
 そして一夏が戻って来てから俺に再戦を挑んだが、その前に四機いるんだから男女に別れて2対2の模擬戦をした。





 ■■■





「じゃあ、今日はこの辺で終わりだ」
「あ、ああ」
「……ええ」
「お、おう……」

 俺以外の三人がへばっているのを見てだらしないと思った。

「お前ら、ちょっとは走れ。特にオルコット。お前はビットの操作もあるがへばりすぎだ。そして一夏。どうしてお前がそんなにへばっているんだ」

 俺がそう言うと、三人は口を揃えてこう言った。

「「「お(あなた)が体力を持ちすぎだ(でしてよ)!!」」」

 仕方がないだろ。ここに来る前は戦いの連続だったし。
 だが、みんながへばるのも無理はない。何故なら俺は一夏に指示を送りながら篠ノ之をビットと《メタルクロー》で抑えつつ、《インパクト・スラッグ》でオルコットを牽制―――って、あれ? 俺の方が疲れるだろ、これは……。
 俺たちは性別で別れてピットに戻り、更衣室に入って着替えていると、

「一か―――って、うわっ!? なんて格好でいるのよ! アンタたちは!!」

 何の躊躇いもなく入ってきた凰は顔を赤くしてロッカーの影に隠れた。

「勝手に入ってきたのはそっちだろ………」
「俺も一夏に賛成だな」
「う、うるさい!! さっさと着替えなさいよ!!」

 無茶苦茶に言われながら俺はマイペースで着替える。
 そして早めに更衣室から出て、昨日から続けている武器製作に取り掛かった。

(とりあえず、いい案が思い浮かばないんだよなぁ………)

 何故かあるIS知識を活用し、俺は武器を造ろうとするがいい案が浮かばない。

(何かいい案はないか? こう、俺の武器として似合いそうな………あ!)

 今気づいたけど、一般的な剣や刀を持ってなかった。

(これは盲点だった………)

 これまでに奇抜な武装を普通に使用していたりするが、ほとんどが記憶を失う前のお下がり。まともに開発したのはアニメで見た某ヤクザが使用していた散弾銃に着目して造っただけだ。簡単な武装とはいえ、山田先生は驚いていたが。

「死神の鎌―――は扱いにくいだろうな………」

 こうなれば、未知の領域に突入するか……。

(合体ロボみたいにする―――って、理解する人間はいないか………)

 なにせここは事実上の女子校。ロボを観賞しているしている人間なんているわけがない。

(こうなったら、外装を弄るか)

 ディアンルグは元々は機動特化型。それをさらに狙撃要素も組み込むだけでなく近接にも力を入れ出しているのだ。それに、

(元々、俺は近接を得意としているしな………)

 ディアンルグを定期的にメンテナンスしているが、それでも謎の部分がある。
 一度、織斑先生が俺の料理を食べた時に待機状態のディアンルグを引っ掛けたチェーンが壊れて落ちたので織斑先生が拾おうとしたのだが、電流が走って拒絶の意を示したのだ。当然、俺は何もしていないことは知っているし、危険だろうから一度調べてみると言って触れようとしたがそれでも拒絶された。

(一度、ディアンルグの人格と話してみたいな)

 どうして俺以外の人間を拒絶するか謎だし、その原因を知りたいと思う。が、

(話せない、な………)

 そう簡単に話せないとなると、会話は無理なのだろうかと諦めそうになる。

(できれば、話せるようになればいいな………)

 そう思いながら外装の設計に取り掛かった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧