| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

AXZ編
  第177話:雪解けの輝き

 
前書き
どうも、黒井です。

お待たせしました。今回やっと透とクリスの関係が元通りになります。 

 
 突如出現したアルカノイズの集団を、透はグロウ=メイジに変身し1人で相手取っていた。周囲にはソーニャとステファンを始め、逃げ遅れた人達が多数居る。彼らに犠牲を出さないようにする為、透は1人でそれらの相手をすることが求められた。

 一切の支援もないたった1人での防衛戦。救いがあるとすればこの状況は既に本部に知られていて、増援がこの場所に向かって来てくれていると言う事か。誰か一人でも援護に来てくれれば、透の負担は劇的に減る。

 問題はそれまでに犠牲者を出さずに戦えるかという事だ。

「うわっ!? くっ!」
「ステファンッ! こっちよッ!」

 崩れる建物の瓦礫に押し潰されないよう気を付けながら逃げようとするソーニャとステファン。降ってくる瓦礫から頭を守りながら、足元に転がる残骸に足を取られないようにしつつ逃げるのはなかなか骨が折れるのか外に出る事が出来ずにいる。
 その最中、ステファンはチラリと外で戦う透の姿を見た。

「――ッ!!」

 喉を潰された透の口からは、雄叫びの様な勇ましい声は出ない。にも拘らず、彼からは強い気迫の様な物を感じた。素早くアルカノイズの間を縫う様に動き回り、すれ違いざまに切り裂き屠っていく。
 中には透の攻撃を免れて、逃げ遅れた人に襲い掛かろうとするアルカノイズも居る。しかし透は彼らへの手出しを許さなかった。一瞬そちらに視線を向け状況を察すると、躊躇なく手に持つカリヴァイオリンを投擲しブーメランのように弧を描く双剣がアルカノイズを切り裂いた。
 目的を達した双剣はそのままの勢いで戻ってくる。が、その間彼は無手だ。それを好機と見た訳ではないだろうが、アルカノイズ達は無防備な透に襲い掛かろうと一斉に飛び掛かろうとする。投擲した武器はまだ彼の手元に戻っていない。これでは絶体絶命だ。

 透の戦いを見ていたステファンがそう思った次の瞬間、彼は指輪をはめた右手を腰のハンドオーサーの前に翳した。

〈ブリザード、ナーウ〉

 魔法を発動し右手を前に向けるとそこから全てを凍てつかせる吹雪が放たれる。吹雪はアルカノイズも凍り付かせ、動きを止めるのみならずそのまま砕き散らした。
 吹雪を放つ状態で彼が体を回転させれば、彼に飛び掛かろうとしていたアルカノイズが軒並み同じ末路を辿り、彼の周囲から動くアルカノイズは居なくなっていた。
 そして周囲のアルカノイズが消えた頃になって、戻って来たカリヴァイオリンを彼は危なげなくキャッチし次のアルカノイズへと攻撃を仕掛ける。淀みの無いその戦い方に、何時しかステファンは完全に魅せられていた。

「凄い……」

 心奪われた様に呆然とステファンが呟くが、それはソーニャの言葉でもあった。2人は共にバルベルデで透が戦う様子を見ていたが、素人目にも今の彼の戦い方はその時よりも幾分か洗練されていると言うか迷いが無いように思える。
 それはきっと、透自身の目を曇らせていたものが無くなったからかもしれない。

 このまま行けば戦いにも勝てる。そう思った時、突如無数の水色の光弾が透の周囲に着弾した。

「「ッ!?」」
「のこのこと誘き出されたわねッ!」

 光弾を放ったのはファウストローブを纏ったカリオストロだった。アルカノイズの群れを割るようにして姿を現したカリオストロの姿に、透は気を引き締めるようにカリヴァイオリンを構え直した。




 カリオストロ出現の状況は当然本部にも知れる事となる。

「敵、錬金術師とエンゲージッ! ですが……」

 状況を端的に告げる朔也ではあったが、その声には何処か戸惑いの様な物が混じっていた。何せ現れたのは幹部とは言えカリオストロ1人。先日の戦闘で同じ幹部のプレラーティが、切歌と調の2人掛りとは言え敗れた事を理解しているのなら単騎での行動は危険だと分かっている筈なのだが……

 この不可解な行動に慎次もあおいも困惑を隠せなかった。

「単騎での作戦行動……?」
「陽動……何かの囮でしょうか?」
「むう……」

 勢力的にはともかく、単純に高い戦闘力を持つ人材が限られていると思しきパヴァリア光明結社。その戦力の一画であるプレラーティが先日倒された事から、あおいはこの単騎でのカリオストロの行動を何らかの作戦であると考えた。が、弦十郎はどうにも納得できていない様子だった。




 本部ではカリオストロの行動に不可解さを感じ、次に彼女がどういう行動に出るかと考えを巡らせている一方、透は非常にシンプルに行動していた。

 即ち、カリオストロの即時迎撃である。アルカノイズだけなら透1人でもなんとかなるが、ここにカリオストロが参戦すると途端に状況が悪化する。幾ら透でも、敵の幹部を相手にしながら人々をアルカノイズから守るのは厳しいからだ。

 それでも彼は、やらねばならないと自分を奮起させ早々にカリオストロを退かせるべく攻撃を仕掛けた。素早く接近し、カリオストロの周囲を動き回りながら刃を振るう。

「よっ! くっ! とっ! 本当、素早いのねッ!」

 カリオストロは素早い透の動きに何とか対応してみせた。反撃にこそしてこないが、プロのボクサーが相手の攻撃を紙一重で躱す様に両手を顔の前で構え体を逸らしたりして必要最小限の動きで回避した。

 何故カリオストロはなかなか反撃しないのか? それは決して透の攻撃が激しすぎて反撃に出れないのではなく、敢えて反撃しない事で体力の温存と時間を稼いでいるからだ。
 透がカリオストロに掛かりきりになっている間は、アルカノイズに被害は出ない。それはつまり、逃げ遅れた人達にアルカノイズが襲い掛かるだけの余裕が生まれると言う事。

「うわぁぁぁぁっ!?」
「ステファンッ!?」
「ッ!?」

 突如透の耳にステファンとソーニャの悲鳴が聞こえてきた。そちらを見ると、カリオストロの相手に全力になっている間に建物に迫ったアルカノイズ達がステファン達に襲い掛かろうとしている所だった。それを見て透は咄嗟に判断に迷った。あそこまで近いと下手にカリヴァイオリンを投げれば2人まで巻き込んでしまう危険がある。かと言ってここでカリオストロに背を向けるのは…………

「隙ありッ!」
「ッ!?」

 その逡巡が隙となった。カリオストロは変形したガントレットで透を殴りつけ、近くの街灯に叩き付けた。その衝撃で透の手からカリヴァイオリンが零れ落ちる。

 腹を殴られたダメージと背中を叩きつけられた衝撃で一瞬呼吸困難に陥り、その場で大きく咽る透。カリオストロはそんな彼にゆっくりと近付いていった。

「優しいのね? 他人なんて放っておけば、こんな事にもならなかったのに。ま、そう言うの、嫌いじゃないけれども」

 足元で蹲る透を見下しながら、彼を馬鹿にしているのか称賛しているのか分からない言葉をカリオストロが口にする。透は苦痛で歪む視界の中、カリオストロを見上げながら同時にステファン達の事も見た。彼らはアルカノイズに囲まれ動けずにいる。今すぐ助けなければならないのに、体の方は思うように動いてくれない。

 カリオストロはそんな透の顎に指を這わせ、指先で彼の顎先を持ち上げた。

「うん、アンタなら丁度良さそう。それだけの力があるなら、あの坊やの代わりも務まるでしょう」

 何のことを言っているのか分からない透だったが、穏やかな内容でない事は確実だった。このまま好きにさせてなるものかと、透は体に力を入れカリオストロに抵抗しようとした。

 その時、遠い彼方から一発の銃弾が飛来し透の前に居たカリオストロの脇腹に直撃した。

「が――――ッ?!」

 完全に意識外からの一撃に、カリオストロは一瞬意識が持って行かれそうになる。幸いなことにファウストローブの防御力のお陰で撃ち抜かれると言う事にはならなかったが、それでも不意打ち同然に内臓に受けたダメージは相当なものだったのか、彼女の口の端からは血が零れ落ちる。

「がふッ!? げほッ!? な、何……?」

 何が起きたのかと状況を理解しようとする前に、事態は更に大きく動いた。今度はソーニャ達を取り囲もうとしているアルカノイズが、雨霰と降って来た銃弾により次々と粉砕されていったのだ。銃弾は正確にアルカノイズのみを狙って放たれ、ソーニャ達には掠り傷一つ負わせていない。

 明らかな先程の狙撃と今の銃弾の嵐。それが出来る者が誰なのか、透には1人しか心当たりが居なかった。

「透ッ!」

 上から響く声に透が顔を上げると、通り過ぎていくヘリから飛び降りたのか既にギアを纏ったクリスが彼に向けて落下してきていた。彼の事を真っ直ぐ見てくるクリスに、透は体の痛みも忘れて立ち上がると両手を広げて彼女を受け止めた。

 お互い抱きしめ合う様にして透に受け止められたクリスは、地面に下ろされると開口一番彼に対して頭を下げた。

「透、ゴメンッ! アタシ、今までずっと忘れてた。透が昔アタシの事を助けようとして怒ってくれた事も、その時にアタシが逃げて透を傷付けちまったことも……。透を今見たいにしちまったのは、アタシなんだって事を忘れて、アタシは……。本当に、ゴメンッ!」

 独りよがり同然に勝手に透の事を全部理解した気になって、それが裏切られたと勝手に彼から距離を取り彼を苦しめてしまったとクリスは後悔と共に彼に謝った。

 それに対し、透も彼女に対して頭を下げた。

――悪いのは僕の方だよ。僕が、クリスの事を考えずに勝手に1人で前に立って……

――クリスには傷付いてほしくなくて、咎を背負ってほしくないから、あの時は君の事を叩いちゃった……

――本当にゴメン。僕は、君に取り返しのつかない事をしちゃった……

 声を失った透の謝罪には言葉はない。何時もの感覚で言葉も無く心の中で彼女に対して語り掛け、これではいけないと思い直して意志を交わす為の魔法を使おうとした。が、クリスはそんな彼を止めた。そんなもの、必要無いから。

「いいんだ、透。分かるよ、透の言葉。透も、アタシの事を想ってくれてたんだって事は、伝わってくる。だから、これだけ言わせてくれ」

 そう言ってクリスは仮面で覆われた透の顔を両手で包み、仮面越しに彼の目を見据えながら言葉を紡いだ。

「アタシは透の全部を受け止める。透が感じる辛い事も、何もかもを一緒に背負う。だから1人で全部を背負わないでくれ。アタシは透が1人で傷付くのを見てる方が辛い。だから……アタシと、一緒に歩いてくれ……!」

 クリスの言葉に、透は心が現れるような思いだった。ソーニャの言う通り、クリスは透が1人傷付き全てを背負っていく姿を見る事が辛かったのだ。その気持ちを今彼も漸く理解した。今までは漠然とした感覚でしかなかったが、今彼は本当の意味でクリスと心が繋がったのを感じた。それが嬉しくて胸が熱くなり、透は仮面の奥で涙を流しながら彼女の事を抱きしめた。仮面に覆われている為今の透の表情は誰にも分からない筈だが、クリスの目には涙を流す透の姿が手に取るように分かった。

 痛い位の力で抱きしめてくる透を、クリスは優しく包む様に抱きしめ返し背中をゆっくりと撫でる。漸く彼が自分の弱さを見せてくれた事に、クリスも肩の荷が下りたような気持になった。

「一緒に背負うよ、透。それで、パパとママの夢を今度は2人で叶えよう。アタシ達の夢として……」

 クリスの優しい言葉が透の心に染み渡る。声も無く嗚咽を漏らす透は、彼女の言葉に何度も頷いた。

 無事仲直りした2人の様子は、少し離れたソーニャとステファンからも見て取れた。お互いを想い合って抱擁する2人の姿に、2人の姉弟も安堵したようにホッと息を吐いた。

「良かった、クリス」
「もう大丈夫そうだな」
「えぇ」

 戦闘の最中だと言うのに、何処か和やかな雰囲気が一時辺りに漂う。しかしそれは何時までも続くものではなく、ダメージから回復したカリオストロの声で透とクリスは現実に引き戻された。

「ぐぅぅ……やって、くれるじゃないの……!」

「っと、流石にあれでやられてくれる程簡単じゃねえか」

 立ち上がったカリオストロに、クリスと透が武器を構える。今までなら透が前に出て、その後ろでクリスが狙いを定めると言う前衛後衛がハッキリした並び。だが今は違った。2人は共に並び立ち、透は右手の、クリスは左手の武器をカリオストロに向けた。
 それは2人が本当の意味で並び立っている事を示す立ち姿。隙の無い佇まいに激情に駆られる寸前だったカリオストロも冷静さを取り戻した。

 そこに響を始め他の装者達が合流してきた。

「大丈夫、クリスちゃん? 透君?」
「おせーんだよ、バカ。何で本部から離れてたアタシの方が先に到着してんだよ」
「それは私の所為じゃないよ~……」

 クリスを迎えに行ったのは東野村だった。彼は急かすクリスの要望に従い、危険ギリギリの運転でヘリを操縦士他の装者達が到着するよりも圧倒的に早くこの場に辿り着いたのである。

 そうこうしていると他の装者達が周囲のアルカノイズを次々に殲滅。状況はあっという間に彼らの側に傾いた。
 到着した装者達は、明らかに今までよりも距離が縮まった様子のクリスと透に揃って安堵の表情を浮かべた。

「雪音、北上。どうやら仲違いは直ったようだな」
「あぁ……まぁな。すまねぇ、心配掛けちまって」
「いいのいいの! 2人が何時も通りに戻ってくれただけで!」
「って事は、後はアイツを何とかすればいいだけって事だな?」
「デース!」
「うん」
「油断しないで。相手は組織の幹部よ。1人で来るって事は、それなりの策があるって事かも……」

 装者達が見据える中、立ち上がったカリオストロは首をコキコキと鳴らしながら一つのカプセルを取り出した。以前サンジェルマンが試作型のアルカノイズを取り出した、あのカプセルである。

 カリオストロはそこから特別なアルカノイズ召喚結晶を二つ取り出すと、それを”奏とマリア”、”翼と調”それぞれの間に落ちるように放り投げた。結晶が割れるとそれぞれのペアは共に光に包まれ、そしてその場から姿を消してしまった。

「あ、これってッ!?」
「しまったッ!?」

「これはッ!?」
「何ッ!?」

 奏とマリア、そして翼と調はそれぞれ亜空間へと消えてしまった。それは以前も苦戦を強いられた、攻撃力は無いがその代わりアルカノイズを強化する亜空間に敵を引き摺り込む特殊なアルカノイズの能力であった。

 あっという間に分断され、特に調と引き離された切歌は動揺を隠せなかった。

「調ッ!? 調ぇぇぇぇッ!?」

「うふッ♪ 紅刃シュルシャガナと、碧刃イガリマのユニゾン。プレラーティが身をもって教えてくれたの。気を付けるべきはこの2人って」

 どうやらカリオストロは適当に装者達を分断した訳ではなく、意図して調と切歌を切り離しに掛かったらしい。それに加えて奏も亜空間に放り込まれた。これでは仮に颯人が合流してきたとしても大きな爆発力は望めない。なかなか強かな性格をしているようだ。仲間の敗因からこちらの戦力を分析してくるとは。
 しかしどうやらカリオストロは、透とクリスのコンビネーションを知らないらしい。何せパヴァリアと本格的にぶつかり合う頃には、既に透とクリスは仲違いして連携どころの話では無かったのだから仕方がない。

 だが今は違う。共に本当の意味で歩み寄った2人は、以前にも増して心が通じ合っている。今ならどんな奴が相手でも負ける気はしなかった。

「へっ! そいつはどうかな?」
「な~に?」
「透、アイツに教えてやろうぜッ! アタシと透の力をなッ!」

「切歌ちゃん、今は……!」
「分かってるデスッ! あの錬金術師に目に物見せて、調を助けるデスよッ!」
「うんッ! ここが特訓の成果の見せ所だよッ!」

 透とクリス、そして響と切歌のコンビが同時にカリオストロに攻撃を仕掛けようとした。2人ずつ二方向から突撃し、挟み撃ちにする形でカリオストロから逃げ場を奪って飛び掛かる。

 その時だ、新たな乱入者が現れたのは。

「ぬぁぁぁぁぁぁッ!」
「ッ!」

 突如雄叫びと共に飛来したのは、どこからやって来たのかレギオンファントムであった。装者達の意識が完全にカリオストロに向いているところを狙っての奇襲。それにいち早く気付いた透は、咄嗟にカリヴァイオリンをそちらに構える。同時に彼は心の中で叫んでクリスに警告する。
 それが届いたクリスは、カリオストロへの攻撃を中断し振り返って透が攻撃を受け止めたレギオンファントムに至近距離からのボウガンによる射撃をお見舞いした。

「ちょせぇッ!」
「ぬぉッ!?」

 受け止められただけでなく反撃まで受けた事に、レギオンファントムは一度大きく距離を取る。そして、体勢を立て直した奴は自分を睨んでくるクリスに歓喜し身を震わせた。

「お、おぉぉぉぉ……! 美しい……! 何と美しいッ! 以前見た時よりも遥かに美しくなっているッ! 実にエキサイティングッ!」

 1人勝手に騒ぐレギオンファントムを、クリスは気持ちの悪い物を見る目で見た。実際、今の奴からは端的に言って変態と言うにふさわしい雰囲気を感じずにはいられない。
 そんな奴の視線にクリスを晒したくなくて、透は彼女を守る様に背中に庇った。

 それもまたレギオンファントムからは美しく見えるのか、嬉しそうに身を震わせながらハルメギドを構える。

 透越しにレギオンファントムを睨みつつ、クリスはチラリと響達の方にも視線を向ける。そこでは今正に響と切歌の2人がカリオストロを相手に、イグナイトモジュールを起動させたところであった。

 あちらが本気を出すなら、こちらも本気でやらねば立つ瀬がない。クリスは透の隣に立つと、レギオンファントムから向けられる舐める様な視線に肌が泡立つのを感じながらイグナイトモジュールを起動させた。

「変態野郎が……アタシをそういう風に見ていいのは透だけだッ! イグナイトモジュール、抜剣ッ!」
【DAINSLEIF】 
 

 
後書き
と言う訳で第177話でした。

透とクリスの仲直り完了です。今回の事でこの2人は今まで以上に固い絆で結ばれる事でしょう。

そして今回、カリオストロの相手を原作のクリスとマリアのコンビから、響と切歌に変更しました。理由としては、今回はクリスと透に特にスポットを当てたいのでそうなる新たなユニゾンは残りのペアから持ってくるしかなく、そして調がまた少し話を描かないといけない事を考えると残るは響と切歌の2人にしかならなかったと言うのがあります。
そんな訳で次回はより強固になった透とクリスのコンビネーションをお見せしたいと思います。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧