| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

それは双六だ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「これは」
「そうよね」
「もうそう言うしかない」
 人生ゲームはというのだ。
「やってみたらな」
「あの子達はどう言っても」
「ああ、しかしな」
 夫は腕を組んだままあらためて言った。
「やってみたら面白いな」
「かなりね」
「一回やったがな」
 それでもというのだ。
「もっとな」
「やってみたいわね」
「これはいい」
 妻にさらに言った。
「頭の体操にもなるぞ」
「暇潰しにもなって」
「そうだな、じゃあまたやるか」
「そうしましょう」
 妻もそれならと応えた。
「ここはね」
「そうだな、今度はどの仕事をやる」
「私は看護婦さんにするわ」 
 沙幸はこの仕事を選んだ。
「今度は」
「じゃあわしはお巡りさんだ」
「それになるの」
「子供のころなりたいと思っていたんだ」
 そうだったというのだ。
「だからな」
「今度はそれね」
「子供の頃なりたかった仕事になれるならな」
 それならとだ、妻に笑って話した。
「いいだろ」
「そうね、それならそれでね」
「だったらな」
「今回はお巡りさんね」
「それになるな」
「じゃあまたね」
「やるか」
「そうしましょう」
 老夫婦は微笑んで会話を行った、そうしてだった。
 実際にもう一回やってみた、孫達が家に帰るとすぐに返した。しかしこの日から毎日一度はだった。
 夫婦で遊んだ、それは休日もで。
「お祖父ちゃんだけじゃなくて」
「お祖母ちゃんもやるなんてね」
「人生ゲーム面白いから」
「それでだね」
「そうだ、これはいいな」
 祖父は孫達に笑顔で応えた。
「遊びがいがあるな」
「幾らやっても飽きないわ」
 祖母も笑顔で言った。
「これはいいわ」
「全くだな、じゃあな」
「またやりましょう」
「そうしましょう」
 夫婦で話す、そんな二人を見て孫達は言った。
「人生ゲームわかったよね」
「双六じゃないよ」
「人生ゲームは人生ゲームよ」
「そこはわかってね」
「そうだな、そう思うならな」
 祖父は孫達に余裕のある顔で言葉を返した。
「そうなるな」
「そうだよ」
「そこはわかってね」
「大事な違いよ」
「全く違うから」
「そう思うならそうだな」 
 祖父の返事は変わらない、それでやっていったが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧