| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その七

「凄くね」
「怖いんだよね」
「これがね」
「残酷だったりするし」
「不気味でね」
「そうだね、そんな道化師と言われる様な人の言うことを鵜呑みにして」
 そしてというのです。
「選んだらね」
「大変なことになるね」
「実際は碌なこと考えているかも知れないから」
「それでだね」
「政界の道化師と言われて」
 先生は難しいお顔で言いました。
「とぼけたふりをしてね」
「面白くて」
「一見親しみやすくて」
「いいと思っていても」
「それでもだね」
「その人をよく見ることだよ」
 まさにというのです。
「素顔をね、そうしたらね」
「記事を改竄したり」
「女性問題があったり」
「とんでもない人だったりするね」
「往々にして」
「ジャーナリストで記事を改竄することは日本では特によくあるかも知れないけれど」
 先生達が今いるお国ではというのです。
「言うまでもなくね」
「最低よね」
「そうした行いだよね」
「文句なしに」
「そうだよね」
「しかも女性問題まであるとか」
 そうしたというのです。
「信じられるか、人相を見て飼い犬と一緒にいても無理に引っ張ってる感じとか」
「もうアウトだね」
「相当問題のある人だね」
「少なくとも信用出来ない」
「そう思うべきだね」
「そうだよ、面白いとか思っただけで言うことを聞いたら」
 それこそとです、先生はまたこう言いました。
「後で大変なことになりかねないよ」
「その実ペテン師だったりね」
「自分のことしか考えていないとか」
「本当にあるからね」
「気を付けることだね」
「素顔を見ることだよ」 
 大事なことはというのです。
「お笑いでも面白くてもね」
「うん、わかったよ」
「僕達もそうしていくね」
「これからも」
「是非ね」
「僕も気を付けていくよ」
 先生ご自身もというのです。
「これからもね」
「特に目ですよね」 
 トミーも言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧