| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

刺激物は絶対に駄目

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                刺激物は絶対に駄目
 ふわりにご飯をアベル時にだ、彼女の飼い主である国咲家の息子でラーメン屋のチェーン店でラーメンを作っている洋介は言った。
「ふわりのご飯はドッグフードだけか」
「買ったね」 
 母の百合子が答えた。
「それよ」
「じゃああれか」
 洋介は母の話を聞いて言った。
「昔あった家の残りものとかな」
「ご飯とかよね」
「出さないんだな」
「少なくともうちはそうよ」 
 これが母の返事だった。
「そうよ」
「そうだよな」
「何か納豆をかけたご飯出すお家もあるそうだけれど」
「犬に納豆な」
「それもしないから」
「犬にお米は駄目か」
「うちはね、犬の身体にはね」
 そのドッグフードを食べているふわりを見つつ話した。
「そうしたものはね」
「駄目か」
「カレーライスを出す人もいるらしいけれど」
「犬にカレーって」
「あとインスタントラーメンの残りとかね」
「刺激物駄目だろ」 
 息子はその話を聞いて言った。
「犬には」
「香辛料はね」
「塩分だってな」
「多過ぎるとね」
「駄目だよな」
「やっぱりね」
 これが母の返事だった。
「そうよ」
「やっぱりそうだよな」
「だからカレーライスなんて」
「カレールーは香辛料の塊だしな」
 香辛料を何十種類も組み合わせて作ったものである、だからこそあの独特の色と味になっているのだ。
「ラーメンはな」
「塩分濃いでしょ」
「どっちも犬にはな」
「よくないわ」
「だからあげるべきじゃないか」
「少なくともうちではね」
 母はまたこう言った。
「ドッグフードを出して」
「そうしたものは出さないか」
「食べさせないわ」 
 そうしているというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧