| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

暗躍.3「事後処理」

(ラインハット城:会議室)
ポピーSIDE

アルルさんが山奥の村で暴漢に遭遇する事件から2週間と少しが経過した。
事件の事自体知らないのか、サラボナからは何も言ってこず……
当のネル子爵家四男坊の行方も分からないまま困り果てていた。

しかし突如としてネル子爵家から『ドン(四男)が自力で帰って来ました』と報告があった!
あまりにも時間が掛かっていた為、お父さんからも毎日の様に状況報告という名の突き上げがあり、私もお義父様も辟易していたから怒りの感情が多分に含んだままネル子爵家の代表者(長男)とアホ(四男)を城へと呼び寄せる。

当然、少しでも嫌味を言わせたくないからお父さんの事も呼んでおく。
それでも『何で僕から出向かなきゃならないんだよ!』と文句を言われ、今朝開封したばかりの胃薬を全て飲み干すお義父様が哀れに思える(笑)

でも連絡を受けて直ぐにお父さんはやって来て、当家で食事をすることに……
だけど思っていたより機嫌は悪くなく、和やかな雰囲気でネル家の到着を待つことが出来た。
きっと嵐の前の静けさとはこの事なのだろう(笑)

だってお父さんは、3匹の従者を連れてきてるから……
ではご紹介しましょう。
本日お父さんの従者に選ばれた者達を……

1匹目はサーラ君。
彼は寡黙なメッサーラ。
何を喋っているのかはお父さんとリュリュにしか解りません。

2匹目の従者はアクデン君。
鼻の穴が私の太股よりデカいアークデーモン。
本当はリュリュに使えているけど、お父さんには逆らえない。

3匹目はバトラー君。
お髭が邪魔くさいヘルバトラー。
彼もリュリュ命だが、お父さんは苦手な様子。

何故この3匹が選ばれたのか……
まぁ語るまでもない事なのだが……ずばり顔が怖いからだ。
図体もデカいし威圧感がハンパない。

何も知らない素人貴族を脅すなら彼等程の適任は存在しない。
“怖い”と言う意味でならお父さんが一番怖いけど、見た目は爽やかイケメンだから、初見さんには怖さが伝わらない。
天は二物を与えないとはこの事だ……意味合いが少し違うかな?

あぁ、因みに……
雰囲気は和やかだがお義父様の胃薬の消費は加速している。
グランバニア製の胃薬はよく効くと言われているのに……おかしいわねぇ(笑)

そうこう和やかな時間(一部、しかも少数)を過ごしていると、(くだん)のネル子爵家が到着した。
代表者のミザン・ファン・ネルと、当事者のドン・ファン・ネル……それと従者が数人。
みんなグランバニア側の従者3匹に驚いている。

「お、お初にお目に掛かりますグランバニア国王陛下。私はミザン・ファン・ネル……足の悪い父“リフレク・ファン・ネル子爵”の全権代理でございます」
「全権代理と言う事は、これからの言動は全て子爵家の総意であると考えて宜しいな?」

「はっ!」
「解った。話が早そうで良かった」
今回の事態と、この場に居る強面3匹の所為で、極度の緊張状態だったミザン殿だったが、お父さんの優しい声と口調と仕草のお陰で、大分緊張が緩んだ様子。それは罠よ(笑)

「では子爵代理……いや、ミザンと呼んでも宜しいかな?」
「あ、はい」
少なくともこの場にはネル家の者が2人も居る訳だし、PN(パーソナルネーム)で呼ぶのが分かり易い。でも気を抜かないでミザン殿……そのイケメンは貴方と仲良くなろうとはしてないわよ(笑)

「じゃぁミザン。じっくり今後のことを話し合おうじゃないか……座ってくれ」
来賓室等の客を招く為の部屋じゃなく、会議室に並べられている椅子に座る様促す。
如何(どう)見たって貴族や王族の談合シーンではない。

「失礼します」
テーブルは無く(部屋の端に寄せてある)パイプ椅子だけのセッティングだが、ミザン殿はお父さんの正面に腰掛ける。
そしてドンは、隣の椅子に座ろうとした……が、

「バギ!」(ドカッ!)
「ぐはぁ!!」
お父さんの右手から発せられた風だけのバギにより、5メートル程離れた会議室の壁に叩き付けられるドン。

「何でテメーが椅子に座ろうとしてんだコラ!? 座りたいのなら床に正座しろ!」
「!?」
突然のことにネル家の面々は硬直する。(ドンは別)

「何だぁ? この馬鹿に今が如何(どう)言う状況か説明してないのか? それがネル子爵家の総意なのかぁ? おいコラ!」
マフィアかな?
この人は王様では無くて、マフィアかギャングのボス的なアレかな(笑)

「お父s……グランバニア国王陛下。どうか落ち着いて下さいませ。確かにあの男(ドン)はネル家に生まれてしまいましたが、如何(どう)しようも無いくらいのアホなのです。ネル子爵家を初め、普通の者なら今回のことで猛反省をして一挙手一投足に滲み出させるモノですけれども、この男(ドン)は類を見ない程のアホなのです。どうかこのアホの言動をネル子爵家の総意と考えませぬ様、何卒お願い致します」

あぁ……本心を言えば、このアホがお父さんに嬲られる姿を暖かく見守っていたいのだけれども、私は現在ラインハット王家の嫁。
お家を守らねばならない立場にあるのだ……不本意ではあっても私が口を出さなければならない。

「ポピー……良い()だなぁ、お前は」
そう言って駆け寄った私の頭を優しく撫でるお父さん。
常識的な思考回路を持つ家に嫁ぐって大変よねぇ(笑)

「おい!」
私には優しい声だったが、急に怖い口調になりネル家の家臣に声を掛ける。
「その馬鹿をここへ来させろ」
勿論『馬鹿』とはドンの事で、『ここ』とはお父さんの目の前の床だ。

壁に激突させられ既にヨロヨロ状態のドンは、家臣等に支えられてお父さんの目の前に座らされる。
あら……コイツってこんな顔してたかしらねぇ?
ハッキリと憶えてないけど、もう少し整った顔だった様な気がしないでも無いような気がする。

「テメェ今の状況が解ってるのか?」
「は、はい……王太子妃殿下に対して、大変失礼な事をしてしまいました。本当に申し訳ございません。で、ですが……あの時は彼女がグランバニア王国の王太子妃殿下であることを知らなかったのであります!」

死にたいのかしらこの男?
ただ黙って謝っていればいいのに、無駄に言い訳をするなんて……
しかもお父さんが一番嫌う言い訳……“相手の身分で違う行動をした”って言ってる言い訳(笑)

「おいミザン。お前んとこでは平民をレイプしても構わないと教育されてるのか?」
「いえ……そんな事はございません。身分の貴賤に関わらず、暴行を行う事は罪であると教育されてきました……ですがこの者(ドン)には教え切れて無かったみたいです」

「ち、違います! 私はレイプなどしておりません!」
「当然だ。被害者の夫が現れて、貴様の蛮行は未然に防がれた」
つまり“婦女暴行未遂”って事よね。

「ち、違うんです! そ、そういう意味ではなくt「何が違うと言うんだ!? 身体を覆ってたタオルを無理矢理剥ぎ取って女性の上に馬乗りになり、和やかに今年の流行色の話でもしようとしたとでも?」

「そ、それは……」
「あくまで未遂であっただけで、お前は俺の義娘(むすめ)をレイプしようとしてたんだ! しかも赤子の目の前で!」
そう……この事件に嫌悪を感じる点はまさにここ!

アルルさんの腕には、まだ生後1年未満の赤ん坊が抱かれていたのだ。
馬鹿(ドン)はレイプなどはするつもり無かったと言い張るが、エロい気持ちで近付き、拒絶された上に偶然ではあっても赤子が投げた(オモチャ)で怪我をさせられた……そしてカッと頭にきて襲いかかり、アルルさんの身体を覆うタオルを剥ぎ取り馬乗りになった!

ティミーが助けに入らなければ、この男は何をするか分からなかっただろう。
いや……間違いなくアルルさんをレイプし、その傍でうるさく騒ぐ赤ん坊を殺してた。
本人が何と言おうとコレが周囲の共通認識である。

「……あの……ですから……そんな……」
この共通認識をお父さんにも説明され慌てふためく馬鹿(ドン)
それでも何か言い訳を言おうとし、流石の肉親(ミザン)も苛ついたのだろう……

「お前はもう喋るな!」
と怒鳴られて、力任せに殴られた。
ミザン殿もあまり人を殴ったりはしない方なのだろう……殴った右手を擦って縮こまる。痛かったのね(笑)

「はぁ~……これで解ったろ。お前は実の兄貴も怒らせたんだ。そしてこの問題は、お前が如何(どう)考えるかじゃなくて、周囲か如何(どう)考えてるかに焦点がある」
つまりもう馬鹿(ドン)の言い訳なんか聞きたくないのよ。

「いいか小僧。お前はグランバニア王家に暴行を働いた。その尻拭いはネル子爵家とその主人に当たるラインハット王家がする事になる。グランバニア王家としてはお前の命で償わされたいのだが、ネル家もラインハット家ももっと穏便に済ませたい。と言うのも、処刑という形を取れば、その事は世間にも知れ渡り、ネル家……引いてはラインハット王家の名前にも傷を付ける。では如何(どう)すれば良いのか……グランバニアとしては貴様の処刑が出来ないのであれば、戦争することも視野には入れている。だがネル家もラインハット王家も穏便に済ますことを前提としているから、我々も当然譲歩をするつもりがある。だから3家で話し合いをして妥協点を模索した」

ここまで一気に説明するお父さん。
何も聞かされてない(事前に教えるなと言ってある)為、馬鹿(ドン)は説明をするお父さんと先程自分を殴ってきた兄貴(ミザン)の顔を交互に見る。

「これから話す内容は確定事項で変更は無い。我が国(グランバニア)では魔道技術を応用し多種多様な魔道機器の開発製造を行う会社が設立された。現段階は国内のみの販売になってるが(いず)れは世界を視野に入れて成長をさせていく。ラインハットとネル家には、世界進出の手助けをしてもらうことになった。勿論これは今回の件の謝罪としてだ! だが世間的にネル子爵家が、今まで何ら関わりを持って無かったグランバニア王家と直接協力し合うのも不自然だろ? 疑問に思われ探られたら、今回の王太子妃殿下強姦暴行未遂及び王太孫殿下殺害未遂事件が公になってしまう。そうなってしまっては、もうこれ以上仲良しごっこは続けられ無い。戦争か貴様の死刑か……どちらにしても今後の両国に禍根を残すことになる」

“王太子妃殿下強姦暴行未遂及び王太孫殿下殺害未遂事件”と聞いて、まだ馬鹿(ドン)は「そんなことは……するつもりは……」とブツクサ呟いてる。
先刻(さっき)ほどでは無いが、またミザン殿に殴られた(笑)

「で、ここからがお前にとって重要になってくる所だ。今回の事件を表沙汰にしない為に、グランバニア王家とネル子爵家は、良好な関係を作る切っ掛けを得ることとなる。それがお前のお見合い話だ」
「……?」
何だ、殴られすぎて一層馬鹿になったのか? 理解出来て無さそうだな。

「ドン……お前は近日中にグランバニアの関係者とお見合いをすることになった」
「え、マジ!? お見合いすれば万事が解決って事!?」
内容を理解出来て急にテンションが上がる馬鹿(ドン)……何も解ってないわぁ(笑)

「お見合いをすれば……ではない! お見合いをして、相手の女性に気に入られ、婿養子として結婚をして、グランバニアに住み、お前が死ぬまで離婚しないことが条件だ」
「はははっ! その女性は幸運ですねぇ。この俺と結婚出来るなんて」
殴りたい……が、我慢だ。コイツの今後の方が、今殴ってしまうよりも楽しいのだから(笑)

「そうか……喜んで貰えて光栄だよ。だが言っておく……この縁談が破談になったら、お前の末路は死刑となっている。そこは理解出来てるよな?」
「し、死刑……わ、解ってます。要は相手の女性に気に入られれば良いのでしょ?」

本当に理解しているかしら?

ポピーSIDE END



 
 

 
後書き
皆様は理想的な結婚が出来ましたか?
ドン君は……どうだろうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧