| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その六

「本当にね」
「先生もいい人だよ」
「素敵な紳士よ」
「しかも公平で優しくて気遣いも出来ている」
「そんな人はもてると思うけれど」
「この外見だからね」
 それでというのです。
「それはないよ」
「またそう言うし」
「先生は」
「やれやれだよ」
「全く以て」
「だからもてないことは」  
 このことはとです、先生はまた言いました。
「僕にとっては絶対と言っていいよ」
「絶対ってそうそうないけれど」
「先生の絶対はそれだね」
「もてない」
「そうだっていうんだね」
「そうだよ、もてることはね」
 また言うのでした。
「僕はないよ」
「先生は紳士で公平で優しくて」
「しかも物凄い教養もあって」
「学者さんとして凄くて」
「ちゃんとしたお仕事もあるのね」
「それでも僕はもてないよ」
 あくまでこう言うのでした。
「本当にね」
「やれやれだよ」
「何があってもこう言うし」
「ちょっとは自分を振り返ったらどうかな」
「客観視出来るのも先生の長所だけれど」
「そうしたらどうかな」
「客観視してだよ」
 先生ご自身はこう思っているのです。
「僕が言うのはね」
「どうかな」
「先生そこもっと考えてね」
「そうしてね」
「一度でもいいから」
「客観視してだよ」
 先生としてはです。 
「僕は言ってるんだけれど」
「どうだか」
「先生諦めてない?」
「そして先入観ない?」
「恋愛についてね」
「自分自身の」
「いや、ないよ」
 本当に自覚がない先生でした。
「僕はね。もてないことは事実だからね」
「まあね、今言ってもね」
「先生はそうした人だし」
「僕達もわかっているから」
「悪く言わないけれどね」
「何かこうした時皆の言うことがわからないよ」
 先生は今度はぼやく様に言いました。
「けれど皆が僕を気遣ってくれてることはわかるよ」
「そうしてるわ」
「それで応援してるし」
「それにフォローしていくから」
「何があってもね」
 皆もこのことは変わりません。
「先生にはもっと幸せになって欲しいし」
「ずっとね」
「だからだよ」
「これからもね」
「私達は先生の傍にいるわよ」
「うん、そうしてね」
 笑顔で応えた先生でした、皆の言っていることはわからなくても好意はわかりました。そうしてなのでした。
 先生はティータイムも楽しみました、そしてまた学問に励みますが。
 この日の晩ご飯は鯖を焼いたものに野菜炒めそしてもやしのお味噌汁でしたが先生は鯖を見て皆に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧