| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バオバブの木

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               バオバブの木
 アフリカのマリ共和国に伝わるお話です。
 ジョレという村にある男の子はがいました、するとです。
 男の子が生まれてすぐに男の子の両親は流行り病で死んでしまいました、村の人達も沢山死んでしまいました。
 それを見てです、村の人達は思いました。
「この子が生まれてすぐだ」
「流行り病が村を襲った」
「そして沢山の人が死んだ」
「この子の親もどちらも死んだ」
「きっとこの子は呪われている」
「災いの子だ」
「災いの子は捨てよう」
 こうお話してでした。
 村の人達は男の子を森に捨ててしまいました、するとです。
 それを見た森の生きもの達、ライオンや豹、ゴリラにチンパンジーにラーテルにカラカル、ミツオシエといった生きもの達はです。
 森の中で一人泣いている男の子まだ赤ちゃんの彼を見て思いました。
「何と可哀想なんだ」
「まだ生まれたばかりじゃないか」
「そんな子を捨てるなんて」
「酷いことをする連中だ」
「何時か報いがあるぞ」
「天罰が下るぞ」
「だが僕達は違うぞ」 
 森の生きもの達は言いました。
「誰だって見捨てないぞ」
「こんな小さな子は尚更だ」
「この子は今から僕達の仲間だ」
「一緒に暮らすぞ」
「育てていくぞ」
 こう言い合ってでした。
 皆で男の子を育てました、男の子はアビクと名付けられてすくすくと育っていきました。アビクはとても頭がよく優しく感情豊かな男の子になりました。
 森でいつも生きものの皆と暮らしていて人間の言葉だけでなく生きもの達の言葉も喋られる様になりました、そして森の力をいつも受けて色々と不思議なことを見聞きして不思議な力を使える様になりました。
 アビクはこのことが不思議で自分で作った服を着て遊びながら思いました。
「どうして僕は色々な力が使えたりするのかな」
「それはアビクがいつも森にいるからだよ」
「そして僕達皆と一緒にいるからだよ」
「それで森と皆の力に触れてだよ」
「僕達も使えるけれどね」
「アビクもだよ」
「そうなんだ、じゃあ僕は皆と同じだね」
 アビクは森の皆の言葉に笑顔で応えました。
「そうなんだね」
「そうだよ」
「アビクは僕達の家族だよ」
「僕達と同じ森の家族だよ」
「森で住む生きものだよ」
「そうなんだ、じゃあ森でずっと皆と一緒に暮らすね」
 アビクは皆と一緒に遊びながら笑顔で言いました、いつも皆と一緒にいて遊んで食べて眠りました。ですが。
 ある日森に果物を採りに来ていた人間達のお話を聞いてしまいました、人間達はこんなことを言いました。
「この森だったな」
「ああ、男の子を捨てたのはな」
「生まれてすぐに捨てたな」
「そうだったな」 
 こう言ったのを聞きました、そのお話を聞いてです。 
 アビクは人間達が帰った後で皆に尋ねました。
「ひょっとして僕って捨てられたのかな」
「残念だけれどそうだよ」
「アビクは生まれてすぐにこの森に捨てられたんだ」
「そして僕達の家族になったんだ」
「そうなったんだよ」
「皆と家族になれたことは嬉しいけれど」 
 それでもとです、アビクは皆の返事を聞いて悲しく思って言いました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧