| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのリンキティンク

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十二

「わしはそんなじゃ」
「新しいもの好き珍しいもの好きがだね」
「それがじゃ」
 まさにというのです。
「好きでな」
「それでだね」
「アクアパッツァも好きでな」
 それでというのです。
「氷菓なぞもじゃ」
「好きだね」
「あとケーキなぞもな」
「シュークリームもだったね」
「甘いものも好きでな」
 だからだというのです。
「菓子もじゃ」
「何でも食べるね」
「しかし黒い食器だとな」
「お箸でもお碗でもね」
「いらん」 
 食べないというのです。
「あれはよくない」
「お前さん昔から黒い食器好きじゃないね」
「茶器でもな」
 こちらでもというのです。
「どうもな」
「昔からだね」
「嫌いでのう」
 それでというのです。
「それで出されるとな」
「食べないね」
「そうしておる」
「それは何故じゃ」
 そのお話を聞いてでした、リンキティンク王は尋ねました。
「黒い食器が嫌いなのじゃ」
「縁起というかな」
「それでか」
「何しろ戦をしておるとな」
「縁起がか」
「大事でな」
 それでというのです。
「わしは昔からじゃ」
「縁起、げん担ぎでか」
「それでじゃ」
「黒い食器はか」
「避けておるのじゃ」
 そうしているというのです。
「外の世界におった頃からな」
「そうなのか」
「今もそうでな」
 それでというのです。
「用いぬ」
「そこはこだわるか」
「今もな」
「そうなのじゃな」
「まあそれ以外はな」
「何でもか」
「食うぞ」 
 黒い食器を用いていないと、というのです。
「そうしておる、ではお花見はな」
「あの公園でじゃな」
「しようぞ」
 鱧を食べつつ笑顔で言いました、こうしてお花見のことは決まりました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧