| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーカブト 明日のその先へ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十二章

「私はネイティブのリーダーなのに」
「それもまた違う」
 天道はまた告げた。
「御前は単にネイティブの一部の上にいるだけだ。全てのネイティブが同じだと思うな」
「ほう」
 天道の今の言葉には目の光を少し剣呑にさせた。
「人間と共存を望んでいるネイティブもいる。それが認められない時点で御前は終わっている、それこそが御前の限界だ」
「だからこそ僕には負けないと」
「その通りだ、俺の進化は光速だ」
 またしても言い放つ。根岸なぞ相手にはしていないというようにだ。
「御前とは違う。では前口上はいいか」
「ええ。どうやら貴方とこれ以上お話しても無駄なようですし」
「ふん。では来い」
「わかりましたよ。それでは」
 ネイティブになった。それは三島のものとは少し違っていた。
 天道はそれを見据える。そのうえで言ってきた。
「それが御前の姿か」
「はい」
 根岸は穏やかな声で彼に答える。
「私はクワガタなのですよ」
「ガタックと同じというわけか」
「そして我等が主は」
「というと御前はネイティブの戦いの神だというわけだな」
「いえいえ」
 その問いには謙遜してみせてきた。ワームとなった両手を前にやって手を振ってみせる。
「そうではありません。私が神なぞとは」
「では宰相といったところか」
 天道はこう言い替えてきた。
「そうだな。主に代わり全てを治める者」
「そんなところです。それでは宜しいですね」
「一つ言っておく」
 天道は前に出ようとした根岸に声をかけた。根岸はそれを受けて足を止めた。
「まだ何か」
「もう一人の俺のことだ」
 あの影の天道について述べてきた。
「あの方が何か」
「最早ネイティブではない」
 そう根岸に告げる。
「ネイティブではないと」
「もっと簡単に言おう、御前達ではない」
 こう言うのだった。
「あいつは人として生きる道を選んだ。御前達とは完全に違う」
「おやおや、それはまた」
 それを聞いてもまだ笑っていた。
「無駄なことを。人に未来はないというのに」
「それも前に言った筈だ」
 やはり天道と根岸の考えは相容れないものであた。そして根岸は気付いてはいなかった。そう考えるということそれこそが人間であるのだと。彼は気付いていなかったのだった。
「人は変われるのだとな」
「だからあの方も」
「そうだ」
 天道は言い切った。
「そして俺に。これを授けてくれた」
 カブトの姿のまま右手をかざす。するとそこに。
「なっ、まさか」
 もう一体カブトゼクターがやって来た。天から飛来しそのまま天道の右手の中に収まるのだった。
「見ろ、これが光と影が合わさった真の力だ」
 天道は告げる。
「太陽は光。だが影もまた太陽と共にある」
「馬鹿な、ダークカブトの力をも」
「その通りだ、今俺の中に」
「しかし今それは」
「何度も言わせるつもりか。俺は常に光速で進化している」
 それをまた言った。
「御前とは違う。御前は先を見ようとはしていない」
「僕は全部わかっているのですがね」
「わかっているつもり、それだけだ」
 やはり天道の言葉は冷たい。切り捨てるものであった。4
「その御前に俺は倒すことはできない、蘇った命を捨てたくなければ帰るのだな」
「生憎そうもいかないのですよ」
 根岸の声はあえて笑っているようであった。心から笑ってはいない。殺気をみなぎらせて前に進んで来る、それが今の彼を何よりも表わしていた。言葉よりも。
「僕にもね。考えがありますから」
「そうか。では来い」
 天道は一言で言い捨てた。冷酷とも取れる声で。
「俺が勝つ」
 彼等の戦いもはじまった。その頃ワームとの戦いも佳境に入っていた。
 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧