| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【眼帯】の錬成師

作者:パスコ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話

月曜日。それは一週間の内で最も憂鬱ゆううつな始まりの日。きっと大多数の人が、これからの一週間に溜息を吐き、前日までの天国を想ってしまう。



 そして、それは僕こと南雲ハジメも例外ではなかった。ただし、僕の場合、単に面倒というだけでなく、学校の居心地がすこぶる付きで悪いが故の憂鬱さが多分に含まれているのだ。



 僕は、いつものように始業チャイムがなるギリギリに登校し、教室の扉を開けた。



 その瞬間、教室の男子生徒の大半から舌打ちやら睨みやらを頂戴する。女子生徒も友好的な表情をする者はいない。無関心ならまだいい方で、あからさまに侮蔑の表情を向ける者もいる。


( 全く僕が、一体何をしたというのだよ……。 )



 極力意識しないように自席へ向かう。しかし、毎度のことながらちょっかいを出してくる者がいる。



「よぉ、キモオタ! また、徹夜でゲームか? どうせエロゲやエロ本、エロアニメでもしてたんだろ?」


「うわっ、キモ~。エロで徹夜とかマジキモイじゃん~」



 一体何が面白いのかゲラゲラと笑い出す男子生徒達。



 声を掛けてきたのは檜山大介といい、毎日飽きもせず日課のように僕に絡んでくる生徒の筆頭だ。近くでバカ笑いをしているのは斎藤良樹、近藤礼一、中野信治の三人で、大体この四人が頻繁に絡んでくる。



 確かに檜山君の言う通り、僕はオタクなのかもしれない。今生の両親は二人とも生粋のオタクだしその環境で育てば自然とそうなるだろうし、前世の趣味も加味し本の虫だからそう思われてもおかしくないだろう。

だけどキモオタと罵られるほど身だしなみや言動が見苦しくはしているつもりはないし。髪は短めに切り揃えているし寝癖もない。コミュ障という訳でもないから積極性こそないものの受け答えは明瞭だ。大人しくはあるが陰気さは感じさせない。単純に創作物、漫画や小説、ゲームや映画というものが好きなだけだ。



 世間一般ではオタクに対する風当たりは確かに強くはあるが、本来なら嘲笑程度はあれど、ここまで敵愾心を持たれることはない。では、なぜ男子生徒全員が敵意や侮蔑をあらわにするのか。



 その答えが彼女だ。



「南雲くん、おはよう! 今日もギリギリだね。もっと早く来ようよ」



 ニコニコと微笑みながら一人の女子生徒がハジメのもとに歩み寄った。

このクラス、いや学校でもハジメにフレンドリーに接してくれる数少ない例外であり、この事態の原因でもある。



 名を白崎香織という。学校で二大女神と言われ男女問わず絶大な人気を誇る途轍とてつもない美少女だ。腰まで届く長く艶やかな黒髪、少し垂れ気味の大きな瞳はひどく優しげだ。スッと通った鼻梁に小ぶりの鼻、そして薄い桜色の唇が完璧な配置で並んでいる。



 いつも微笑の絶えない彼女は、非常に面倒見がよく責任感も強いため学年を問わずよく頼られる。それを嫌な顔一つせず真摯に受け止めるのだから高校生とは思えない懐の深さだ。



 そんな彼女はなぜかよく僕に構うのだ。徹夜はしているけど前世から遺伝した超回復能力・超身体能力で短い睡眠時間で快眠できるためぜんぜん耐えられるのだが、既に知っている内容ばかりなので居眠りをしてしまう時が多々あり、不真面目な生徒と誤解されてしまっている。生来の面倒見のよさから香織が気に掛けていると思われている。



 これで、僕の授業態度が改善したり、あるいはすごいイケメンならば香織が構うのも許容できるのかもしれないが、生憎、僕の容姿はいくら前世の超身体能力があるとはいえ前世同様極々平凡であり、学校の教師以上に知識と知力もあるため、改善する必要性を感じない。生徒から教師、家庭教師、塾講師に転じて勉強を教えた方が良いくらいであるが、周囲からは不真面目な眠そうな生徒だと認識されてしまっている。



 そんなハジメが香織と親しくできることが、同じく平凡な男子生徒達には我慢ならないのだ。「なぜ、あいつだけ(怨)!!!」と。女子生徒は単純に、香織に面倒を掛けていることと、なお改善しようとしないことに不快さを感じているようだ。



「あ、ああ、おはよう白崎さん」



 すわっ、これが殺気か!? と言いたくなるような眼光に晒さらされながら、僕は頬を引き攣つらせて挨拶を返す。



 それに嬉しそうな表情をする香織。「なぜそんな表情をする!」と、ハジメは、更に突き刺さる視線に冷や汗を流した。



 僕は毎度毎度不思議でならなかった。なぜ学校一の美少女である香織が自分にこうまで構うのか。ハジメの目には、どうにも香織の性分以上の何かがあるようにしか思えなかった。前世の女性の喰種たちは親切そう・優しそうに見えて本性を現したときは、すごく怖いなんて珍しくなかったので、裏があるのではないかと疑った。



 しかし、まさか自分に惚れているのではなどと自惚れるつもりは毛頭ないし高校生相手に欲情しない。あ、でもトーカちゃんや高校生くらいに成長したヒナミちゃんだったならばわからないけど。基本的に僕はリゼさんや入見さん、リョーコさんのような18歳以上の成人(女大生・社会人)した熟れた身体をした美女が好みである。

 僕は、前世が大人なので子供としての感性が乏しいという自覚があり、傍からみれば趣味の為にいろいろと切り捨ててるように見えているだろう。

 人間レベルに抑えているけど学業成績・運動能力も文武両道で優秀なくらいはある。だけどオタクであること、イケメンでもないけどなぜか本気で女装すると絶世の美少女になれるくらい異様に似合うどこぞの召喚師のおバカな微少年や『ぐ●んぶる』的なダイバー関係のサークルの大学生(容姿と年齢といった二重の意味で微少年)で、自分など比較にならないほどイケメンの男が彼女の周りにはいる。故に、彼女の態度が不思議でならなかった。



 というか、この殺気を孕んだ眼光の嵐に気がついて下さい! と内心懇願する。だが、口には出さない。そうした瞬間、きっと体育館裏とかに強制連行だろう……。返り討ちにできるけど。自衛のためとはいえ学校で揉め事は起こしたくないです!



 ハジメが会話を切り上げるタイミングを図っていると、三人の男女が近寄って来た。先ほど言った〝イケメンの男〟も含まれている。



「南雲君。おはよう。毎日大変ね」

「香織、また彼の世話を焼いているのか? 全く、本当に香織は優しいな」

「全くだぜ、そんなやる気ないヤツにゃあ何を言っても無駄と思うけどなぁ」



 三人の中で唯一朝の挨拶をした女子生徒の名前は八重樫雫。香織の親友だ。ポニーテールにした長い黒髪がトレードマークである。切れ長の目は鋭く、しかしその奥には柔らかさも感じられるため、冷たいというよりカッコイイという印象を与える。



 百七十二センチメートルという女子にしては高い身長と引き締まった体、凛とした雰囲気は侍を彷彿とさせる。



 事実、彼女の実家は八重樫流という剣術道場を営んでおり、雫自身、小学生の頃から剣道の大会で負けなしという猛者である。現代に現れた美少女剣士として雑誌の取材を受けることもしばしばあり、熱狂的なファンがいるらしい。後輩の女子生徒から熱を孕んだ瞳で〝お姉さま〟と慕われて頬を引き攣らせている光景はよく目撃されている。



 次に、些いささか臭いセリフで香織に声を掛けたのが天之河光輝。いかにも勇者っぽいキラキラネームの彼は、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能の完璧超人だ。



 サラサラの茶髪と優しげな瞳、百八十センチメートル近い高身長に細身ながら引き締まった体。誰にでも優しく、正義感も強い(思い込みが激しい)。



 小学生の頃から八重樫道場に通う門下生で、雫と同じく全国クラスの猛者だ。雫とは幼馴染である。ダース単位で惚れている女子生徒がいるそうだが、いつも一緒にいる雫や香織に気後れして告白に至っていない子は多いらしい。それでも月二回以上は学校に関係なく告白を受けるというのだから筋金入りのモテ男だ。



 最後に投げやり気味な言動の男子生徒は坂上龍太郎といい、光輝の親友だ。短く刈り上げた髪に鋭さと陽気さを合わせたような瞳、百九十センチメートルの身長に熊の如き大柄な体格、見た目に反さず細かいことは気にしない脳筋タイプである。



 龍太郎は努力とか熱血とか根性とかそういうのが大好きな人間なので、ハジメのように学校に来ても寝てばかりのやる気がなさそうな人間は嫌いなタイプらしい。現に今も、ハジメを一瞥いちべつした後フンッと鼻で笑い興味ないとばかりに無視している。



「おはよう、八重樫さん、天之河くん、坂上くん。はは、まぁ、自業自得とも言えるから仕方ないよ」



 雫達に挨拶を返し、苦笑いするハジメ。「てめぇ、なに勝手に八重樫さんと話してんだ? アァ!?」という言葉より明瞭な視線がグサグサ刺さる。雫も香織に負けないくらい人気が高い。



「それが分かっているなら直すべきじゃないか? いつまでも香織の優しさに甘えるのはどうかと思うよ。香織だって君に構ってばかりはいられないんだから」



 光輝がハジメに忠告する。光輝の目にもやはり、ハジメは香織の厚意を無下にする不真面目な生徒として映っているようだ。



 ハジメとしては「甘えたことなんてないよ! むしろ放っておいてくれ!」と声を大にして反論したいのだが、そんなことをすれば暴動が起こってしまうだろうから……。僕が喧嘩が弱ければ強制連れションコースだろうけど。ぼくも黙って殴られるのは面白くないので、その時はやり返すつもりでいるから、下手なことは極力言わないようにしている。

あと天之河君自身、思い込みが激しいところがあるので反論しても無駄であろうこともあるので口を閉じている原因だ。



 そして〝直せ〟と言われても、直す必要性を感じない。高認資格を持っているし学歴以上の失格を最年少で取得しているし、本当に面倒になれば自主退学して大学へ飛び級だってできるのだ。高校には前世で不足した想い出作り(青春)をするために来ているのだが、白崎さんのせいでそれも8割がた諦めている……。


あと僕は、父親の会社や母親の作業現場でバイトしているのだ。既にその技量は即戦力扱いを受けており、将来設計はばっちりと言ってもいい。今すぐ就職してもいいのだが、将来どうなるのかわからないので学歴と資格、箔付けという保険はかけておいた方が良いだろうから進学するつもりではいる。

僕としては真面目に人生を生きているので誰になんと言われようと今の生活スタイルを変える必要性を感じない。香織がハジメを構わなければ、そもそも物静かな目立たない一生徒で終わるハズだったのである。



「いや~、あはは……」



 それ故に、ハジメは笑ってやり過ごそうとする。が、今日も変わらず我らが女神は無自覚に爆弾を落とす。



「? 光輝くん、なに言ってるの? 私は、私が南雲くんと話したいから話してるだけだよ?」



 ざわっと教室が騒がしくなる。男子達はギリッと歯を鳴らし呪い殺さんばかりにハジメを睨み、檜山達四人組に至っては昼休みにハジメを連れて行く場所の検討を始めている。



「え? ……ああ、ホント、香織は優しいよな」



 どうやら光輝の中で香織の発言はハジメに気を遣ったと解釈されたようだ。完璧超人なのだが、そのせいか少々自分の正しさを疑わなさ過ぎるという欠点があり、そこが厄介なんだよなぁ~とハジメは現実逃避気味に教室の窓から青空を眺めた。



「……ごめんなさいね? 二人共悪気はないのだけど……」



 この場で最も人間関係や各人の心情を把握している雫が、こっそりハジメに謝罪する。ハジメはやはり「仕方ない」と肩を竦めて苦笑いするのだった。



 そうこうしている内に始業のチャイムが鳴り教師が教室に入ってきた。教室の空気のおかしさには慣れてしまったのか何事もないように朝の連絡事項を伝える。そして、いつものようにハジメが夢の世界に旅立ち、当然のように授業が開始された。



 そんなハジメを見て香織が微笑み、雫はある意味大物ねと苦笑いし、男子達は舌打ちを、女子達は軽蔑の視線を向けるのだった。





~~~~~~~~~~~~





 教室のざわめきに、ハジメは意識が覚醒していくのを感じた。居眠り常習犯なので起きるべきタイミングは体が覚えている。その感覚から言えば、どうやら昼休憩に入ったようだ。



 ハジメは、突っ伏していた体を起こし、自炊した弁当を取り出した。



 なんとなしに教室を見渡すと購買組は既に飛び出していったのか人数が減っている。それでもハジメの所属するクラスは弁当組が多いので三分の二くらいの生徒が残っており、それに加えて四時間目の社会科教師である畑山愛子先生(二十五歳)が教壇で数人の生徒と談笑していた。





 ハジメは早食いをして弁当を食べ終わった後、もう一眠りするかと机に突っ伏そうとした。だが、そうはさせまいと我等の女神が、ハジメにとってはある意味悪魔が、ニコニコとハジメの席に寄ってくる。



 ハジメは内心「しまった」と呻うめいた。月曜日ということもあり少し寝ぼけ過ぎていたようだ。いつもなら香織達と関わる前に教室を出て目立たない場所で昼寝というのが定番なのだが、流石に二日の徹夜は地味に効いていたらしい。



「南雲くん。珍しいね、教室にいるの。お弁当? よかったら一緒にどうかな?」



 再び不穏な空気が教室を満たし始める中、ハジメは心の裡うちで悲鳴を上げる。いや、もう本当になんで僕に構うんですか? と意味不明な方言が思わず飛び出しそうになった。



 ハジメは抵抗を試みる。



「あ~、誘ってくれてありがとう、白崎さん。でも、もう食べ終わったから天之河君達と食べたらどうかな?」



 そう言って、空となった弁当箱の中身を見せる。断るのも「何様だ!」と思われそうだが、お昼休憩の間ずっと針のむしろよりは幾分マシだ。



 しかし、その程度の抵抗など意味をなさないとばかり女神は追撃をかける。



「えっ! お昼それだけなの? ダメだよ、育ち盛りなのだから、ちゃんともっと食べないと! 私のお弁当、分けてあげるね!」



( もう勘弁して下さい! 気づいて! 周りの空気に気づいて!あと、僕が作った弁当の内容量平均値だからね! )



 刻一刻と増していく圧力に、ハジメが冷や汗を流していると救世主が現れた。光輝達だ。



「香織。こっちで一緒に食べよう。南雲はまだ寝足りないみたいだしさ。せっかくの香織の美味しい手料理を寝ぼけたまま食べるなんて俺が許さないよ?」



 爽やかに笑いながら気障なセリフを吐く光輝にキョトンとする香織。少々鈍感というか天然が入っている彼女には、光輝のイケメンスマイルやセリフも効果がないようだ。



「え? なんで光輝くんの許しがいるの?」



 素で聞き返す香織に思わず雫が「ブフッ」と吹き出した。光輝は困ったように笑いながらあれこれ話しているが、結局、ハジメの席に学校一有名な四人組が集まっている事実に変わりはなく視線の圧力は弱まらない。



 深い溜息を吐きながらハジメは内心で愚痴った。



(もういっそ、こいつら異世界召喚とかされないかな……? どう見てもこの四人組、そういう何かに巻き込まれそうな雰囲気ありありだろうに。……どこかの世界の神・邪神・悪魔・魔法使いの誰でもいいので召喚してくれませんか~~(合掌))



 現実逃避のため異世界に電波を飛ばすハジメ。いつも通り苦笑いでお茶を濁して退散するかと腰を上げかけたところで……



 凍りついた。



 ハジメの目の前、光輝の足元に純白に光り輝く円環と幾何学きかがく模様が現れたからだ。その異常事態には直ぐに周りの生徒達も気がついた。全員が金縛りにでもあったかのように輝く紋様――俗に言う魔法陣らしきものを注視する。



 その魔法陣は徐々に輝きを増していき、一気に教室全体を満たすほどの大きさに拡大した。



 自分の足元まで異常が迫って来たことで、ようやく硬直が解け悲鳴を上げる生徒達。未だ教室にいた愛子先生が咄嗟に「皆! 教室から出て!」と叫んだのと、魔法陣の輝きが爆発したようにカッと光ったのは同時だった。



 数秒か、数分か、光によって真っ白に塗りつぶされた教室が再び色を取り戻す頃、そこには既に誰もいなかった。蹴倒された椅子に、食べかけのまま開かれた弁当、散乱する箸やペットボトル、教室の備品はそのままにそこにいた人間だけが姿を消していた。



 この事件は、白昼の高校で起きた集団神隠しとして、大いに世間を騒がせるのだが、それはまた別の話。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧