| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

やっぱり僕は歌が好き 第二十二楽章「悔し泣きは努力してる証」

 
前書き
今回のサブタイトルは
以前に私の親が言ってた台詞で、
凄く心に刺さった言葉です。

絶対にリュカ伝で使いたいと思い、
ここまで物語を紡いできました。 

 
(グランバニア王国:城前地区・プービル)
ピエッサSIDE

新楽器披露の為、新曲を練習し始めて一週間が経過した。
私も興味があるのでMG(マジカルギター)MB(マジカルベース)を弾かせてもらったが、指がつる!
二人はスムーズに演奏してるのに、私は指がつる!

本職のピアノだから一週間で大分マシになったとは思うけど、まだまだミスは多い。
二人は最早曲を憶える段階では無く、如何にスタイリッシュに演奏するかを競ってる状況だ。
寧ろ私が演奏をミスって二人の邪魔をしてるくらいだ。

社長(陛下)は元々格好いいけど、MG(マジカルギター)を演奏してる姿は一層格好いい。
アイリ(アイリーン)も元々少しキツメの美人顔だったが、長い黒髪を振り乱して演奏する姿は美しく格好いい!

失敗し少しだけ休憩してる時に思わず「二人とも凄いなぁ」と漏らしてしまった。
自分の才能の無さが原因なのだが、二人が羨ましくって仕方ない。
でも社長(陛下)が「一週間でここまで上達するのは凄いよ!」とフォローしてくれた。

しかしそれは社長(陛下)のお膳立てがあってこそ……
このビルの鍵を貰ってたから一週間入り浸りだったし、新しい機材のMP(ミュージックプレイヤー)社長(陛下)が録音した曲を繰り返し聴きながら練習した!
にもかかわらず私は未だにミスをするし、スタイリッシュさの欠片も無い。

だけど投げ出すわけにもいかないし、気を取り直してもう一度……
そう思い座り直してピアノの鍵盤に視線を落とす。
だが社長(陛下)が「根を詰めるのも良くないし一旦休憩しようよ」と。

一向に上達しない焦りがあったが、社長(陛下)に促されて一階へ降りる。
「疲れてる時は甘い飲み物がいいよね」
そう言って社長(陛下)自らココアを淹れてくれた。

市販のココアみたいだが、社長(陛下)がアレンジしてくれていてオレンジピールを摺りおろしたモノが少し入ってる。
ビックリするくらい美味しく身体に染み渡る。

ココアを飲んでいる間の話題は音楽からは掛け離れており、アイリ(アイリーン)が「一昨日デコに数字のタトゥーが入ってる男を見ました。何者なのか一目瞭然で良いですわね」と、私にはよく分からない事を言う。

「僕、男の顔を覚えるの苦手だからねぇ」
何故社長(陛下)の記憶力が関係するのか分からないが、きっと何かトンデモナイ事なんだろう。
深く聞かない方が良いと思う。

私のカップのココアが無くなりかけてるのを見た社長が「おかわり淹れようか?」と優しく尋ねてくれた時……
このビルの玄関をノックする音が聞こえてきた。

「あ、私が出ますわ」
社長(陛下)が立ち上がろうとした瞬間、アイリ(アイリーン)が慌てて立ち上がり玄関の方へと小走りで向かう。
気が利く女ね……もうほぼ社長の秘書じゃないの。



「あ、あの社長……」
「お邪魔しま~す」
来客を確認しに行ったアイリ(アイリーン)が驚きながら戻ってきた……後ろにはビアンカ王妃陛下を引き連れて!?

「ここぉ~、リュー君の新しい遊び部屋ってぇ?」
「また若い娘を連日連れ込んでるってウルフから聞いたぞ」
入って来たのは王妃陛下だけじゃない……魔技高校(魔法機械技術高等学校)で冷気魔法を専門に教鞭を執ってるスノウ教授と、グランバニア陸軍幕僚長のピエール大将閣下のお二人もだ!

言うまでも無いがビアンカ王妃陛下はリュケイロム国王陛下のお妃様であり、スノウ教授とピエール大将閣下は陛下のお妾さんだ。
もしかして私やアイリ(アイリーン)の所為で陛下が在らぬ疑いを掛けられたのではないだろうか?

「人聞きの悪い表現だなぁ……ここは遊び部屋じゃぁなく真面目に音楽活動をする場所だし、連れ込んでるんじゃぁなくて自由意志で協力をお願いしてるんだよぉ。二人とも思考がウルフに感化されてきたんじゃないの?(笑)」

「そうね、誰かさんの所為で思考が感化されてるわね。でもウルフ君にじゃなくって、その師匠の方に感化されてるんですけどね、リュカ(笑)」
「なるほど違いないな。私もスノウも、アイツの師匠との方が付き合いが長いからな(笑)」

王妃陛下が笑いながら陛下に指摘すると、ピエール大将閣下が苦笑いしながら同意し、お三方と陛下に笑いが巻き起こる。
私もアイリ(アイリーン)も突然の大物ゲストに笑うどころでは無い。

「んで、ホントのところは何しに? 見た目以上に忙しいんだけど……」
「リューナから聞いたのよ。新しい楽器を弾くリュカが凄く格好良かったって!」
「そうよぉ~。そんなの見に来るに決まってるじゃぁ~ん♥」

リューナちゃんは王妃陛下とも親交を持ってるのか、先週の事を伝えたらしい。
それをスノウ教授とピエール大将閣下にも伝え、今日は見学に来たらしい。
途轍もなく格好いいから気持ちは解るが、何とも言えない重圧がのし掛かる。

「まだまだ練習中なんだけど?」
「勿論完成した状態も観るけど、現状のリュカも観たいの!」
お孫さんも居る様な年齢なのにまだまだお美しい王妃陛下が、可愛らしく陛下に訴える。

女の私でもアノ“おねがい”をされたらイチコロなのだから、旦那様で在る社長(陛下)には一際心に響くだろう。
「じゃぁ美女を待たせるわけにもいかないし、もう少し休憩したかったけど再開しようか?」
そう言って肩を竦めて私に視線を送ってくる。

「あ、はい! 私はもう大丈夫ですので、練習を再開致しましょう!」
断れるわけも無く、そして何時(いつ)までもサボってるわけにもいかず……私は慌てて席を立ち飲み終わってるカップを給湯室の流しに下げ、練習再開の準備を整える。

そして全員揃って2階の練習室へ……



部屋に入ると社長(陛下)はお三方をそれぞれソファーに(いざな)い、ピアノ兼ヴォーカルの私を向かって右に、中央にはMB(マジカルベース)アイリ(アイリーン)を、そしてMG(マジカルギター)社長(陛下)は左へと位置取り私へと視線を向ける。

この曲は私のヴォーカルから入る。
その為、私の任意のタイミングで開始できるのだ。
だからタイミングやリズムが合わせられなかったら、遣り直しも有り得るはずなのだが……この二人には一度も有り得なかった!

如何(どん)な時でもタイミングを合わせ、私がリズムを間違えてもそれに合わせ……尚且つ格好良く演奏しきる。
弾き終わり……もしくは私がミスって途中で終了してから『今のは少しリズムが速かった(or遅かった)』等のダメ出しをされて遣り直しとなる。

自分の名誉の為に言うが、失敗率が100%ではないからね!
この一週間、練習し続けてきたから、20~30%の失敗率にまでなったけど、失敗率が0%の二人を見てると、流石に落ち込むわ。

だけど今回は失敗するわけにいかない!
私の演奏は兎も角としても、お三方は社長(陛下)の格好いいとこを見に来てるのだから、それを邪魔するわけにいかない!

さあ……
意を決して歌い出し演奏を始める。
勿論、社長(陛下)アイリ(アイリーン)も完璧に曲へ入って来て、何時もの様にスタイリッシュなテクニックを披露する。

チラリと王妃陛下を見たが、未だに陛下に対して恋する乙女の様な表情をされている。
海よりも深くその気持ちは解るくらい陛下は格好いいが、私にとっては大いなるプレッシャーである!
そして事件は起きてしまった……

Aメロ・Aサビと順調に歌い終わりBメロへと移り変わる間奏で私はやってしまった。
ボーカルも無く私の本職で在るピアノ演奏の場面で、王妃陛下の表情に気を取られ、完全にミスってしまい持ち直す事が出来なかった!

いや違うわ……
王妃陛下の表情なんて関係ない。
私自身の未熟さから発生したミス。
そして中断。

「ご、ごめんなさい!!!」
「気にする事は無いよピエッサちゃん。まだ練習開始して一週間なのだからさ」
お三方の楽しみを邪魔してしまい慌てて謝る。叱られる事はなく、社長(陛下)もフォローしてくれた。

「それより如何でしたか? 私と社長(陛下)はどちらが格好良かったですか?」
私のミスから話題を変える為か、答えが分かりきっている質問をお三方に問うアイリ(アイリーン)
正直助かる。

「ごめんね。リュカしか見てなかったわ」
「ごめ~ん。リュー君が目当てだったからぁ~」
「酷い女共だ。若者を蔑ろにするとは……」

「そういうピエールは若者の演奏を見てたのかい?」
「愚問だなリュカ。先刻(さっき)私が言った『女共』の中には、私も含まれている」
「「同類じゃん!?」」

美しい女性二人から、美しい声のツッコミが同時に入る。
それを見て社長が笑い、室内に笑いが伝染し、私も笑ってしまった。
よし、次頑張ろう。

私は再度気合いを入れ直しピアノに向かい深呼吸する。
そして心の中で“1.2.3.4”とリズムを刻み歌い出す。
だが……社長(陛下)MG(マジカルギター)が入る前に大きくミス!

拙い……全然持ち直してない!
「済みません」と謝りもう一度歌い出すも……
声を上手く出せずリズムも狂う。

顔を上げる事が出来ず、見詰めてる鍵盤が涙で滲む。
皆さん優しいからきっと怒ってはいない……
でも呆れ果ててるはずだ。

だって私は音楽を学んできた専門家なのだ。
それなのにこんなにも足を引っ張るなんて……
私は、自分が思ってるほど才能が無かったんだ……きっとそうなんだわ。

俯きただ泣いていると……
「ピエッサさんさぁ……なんか格好良く演奏しようとしてない?」
と、王妃陛下から少し笑いが含まれたお言葉を賜る。
思わず顔を上げ視線を向けると、何時もの様に優しい微笑みを私に向けている。

「私達、リュカにしか興味無いのよ。言葉は悪いけど、こちらのアイリーンさんがリュカに負けじと格好良く演奏しようが私達には興味無いのよ。だって音楽に詳しくないのだもの(笑) リュカという男の事には詳しいし興味が尽きないけど、貴女達には興味が無いの」
た、確かにそうなのだけど……でも……

「愛しすぎる愛娘のマリーが言ってたんだけど……『あの娘(ピエッサ)(マリー)の引き立て役でいい。客は美少女の(マリー)を観に来てるんだから!』って。聞いた時“ムカつく娘だ……何時(いつ)か痛い目を見ろ”と親心で思ったものだけど、このグループのファンになったら愛娘(あほ)の言ってた意味が理解出来た……だって私達の推しはリュカなんだもの♥ 他の小娘が格好良くする必要はないの。堅実に地味にひっそりと演奏してくれてれば良いの。だから無駄にリュカと競わないで……貴女は堅実に演奏する事だけを目指して。それが貴女の一番の才能であり、そして実はリュカと同じ才能の持ち主なんだからね」

陛下と同じ才能!?
そんな訳無いわ……だって陛下は凄い天才だもの!
素晴らしい楽曲を沢山思い付き、その全てを完璧に弾き熟す……?

そう言えば……陛下のヴァイオリンの腕前はお世辞にも上手とは言えなかったわ。
今現在の腕前は判らないけど、初めて聴かせてもらった時は完全な素人よりかは良い感じなだけだった。

「リュカは言ってたわよ。『たった一週間で凄い上達だ。あの努力を何処かの見た目だけ歌姫(アイドル)に爪の垢を煎じて飲ませたい』って。そんな努力をしないヤツが存在するなんて驚きよね(笑)」

私は服の袖でグシグシと涙を拭き顔を上げる。
誰も怒ってない。誰も呆れていない。
皆優しく微笑み私を見詰めている。

「大体、一週間くらいでお偉いさんが観に来るのが問題なんだよ。普通の女の子には凄いプレッシャーになるじゃんか!」
「まぁまぁ……それはリュカが格好良すぎるのが悪いと言う事で(笑)」
社長(陛下)の苦言に王妃陛下が可愛くテヘペロ。

「そんな事より、リュー君が女の子泣かしたぁ~」
「え、僕の所為なの!?」
「困った男なだリュカ、お前は! 彼氏に言い付けてやる(笑)」
「それはやめて下さいピエールさん!」

スノウ教授とピエール閣下からのツッコミに困惑する社長(陛下)
室内には笑いが巻き起こり暖かい雰囲気に包まれる。
私はまだまだ努力が出来そうだ!

ピエッサSIDE END



 
 

 
後書き
皆様には"推しの子"は居ますか?

私は「会員番号17」の『城之内早苗』です。







ゴメン……ウソです。
よく知りません。
ファンの方申し訳ありません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧