| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「だからね」
「それじゃあだね」
「家康さんは大坂が欲しいだけで」
「豊臣家を滅ぼすまでは考えていなかったんだ」
「そこは頼朝さんとは違ってね」
 鎌倉幕府を開いたこの人と、というのです。
「頼朝さんは敵どころか自分にとって好ましくないと思ったら」
「誰でも殺したね」
「義経さんや平家の人達だけじゃなくて」
「家臣の人達でもね」
「粛清していたね」
「それは鎌倉幕府の執権北条家にも受け継がれてね」
 頼朝さんのそうしたところはというのです。
「北条家に邪魔な御家人の家は滅ぼしていったね」
「次々とね」
「そうしていったね」
「頼朝さんの続きみたいに」
「そうしていたよ」
「けれど家康さんはあそこまで冷酷じゃなかったから」
 頼朝さんや北条家の様にです。
「というか大久保彦左衛門さんが言ってたけれど情のある人でね」
「それ江戸幕府にも受け継がれて」
「結構以上に優しいよね」
「そんな人で」
「秀頼さんもなんだ」
「必要以上に血を求めなかったからね」 
 家康さんはというのです。
「豊臣家もそれでよしと思っていたんだ」
「大坂から出てもらう」
「まさにそれだけでよし」
「そうした考えだったんだね」
「僕が調べた限りではね、それでずっとあの手この手で大坂を手に入れようとしていたけれど」
 戦ではなくというのです。
「最悪の場合の戦の用意もしつつね」
「そこ家康さんだね」
「慎重だね」
「どうなっても対応出来る」
「そうしておくことはね」
「江戸城から大坂の近くの姫路までお城を築いていってね」
 そうもしてというのです。
「幕府の守りを固めると共にね、名古屋城とかね」
「それじゃあ伊賀上野城とか彦根城もかな」
「江戸から大坂の途中にある」
「一連のお城もかな」
「そうだよ、西から江戸に至る道を守って」
 そうしてというのです。
「同時にね」
「大坂で戦になったら」
「そうしたお城を拠点にしていく」
「その為に築いていったんだ」
「そうした備えをすると共に」
 尚且つというのです。
「このこと、大坂を手に入れることは秀吉さんが亡くなってすぐにだよ」
「やってたんだ」
「早いね」
「秀吉さんが亡くなってすぐにって」
「大坂城の西の丸に天守閣を築いたり徳川家の軍勢を三万も入れたりね」
 そうしたことをしてというのです。
「秀頼さんのお母さんと結婚しようとしたり」
「ああ、淀殿さんと」
「あの人となんだ」
「結婚するつもりだったんだ」
「そうなれば大坂を手に入れられるからね」 
 大坂の主となっている秀頼さんのお母さんと結婚すればというのです。
「かなり露骨にね」
「大坂を手に入れたくて」
「それで豊臣家自体はだね」
「滅ぼすまではだったんだ」
「考えてなかったよ、けれど戦になって」
 大坂の陣にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧