| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

氷蕎麦

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「迅速にな」
「そう、均等にね」
「切っていくことだ」
「麺にするには」
「手打ちだとな」
 それならというのだ。
「そこを意識しないとな」
「機械で作るものじゃないから」
「あれはあれでいいが」
 それで作った麺もというのだ。
「今のわし等はな」
「一から最後まで手打ちで」
「麺にするにもな」
「切ってだから」
「そこもしっかりとしないとな」
「そうよね、けれどね」
 ここで雪女は夫に言った。
「打つ時から気になっていたけれど」
「何だ?」
「蕎麦が冷えていくわね」
 言うのはこのことだった。
「どうも」
「ああ、それはな」
 何故かとだ、雪男は包丁を動かしつつ妻に答えた。
「わし等は雪の妖怪でな」
「冷えるからね」
「吹雪を起こせてな」
「氷も出せるから」
「だからな」 
 そうした妖怪達だからだというのだ、夫婦で。
「そうだからな」
「それでよね」
「冷えるのもな」
「当然ね」
「ああ、それならな」
「お蕎麦が凍らない様にね」
「気をつけてな」
「やっていかないといけないわね」
「適度に冷やしてな」
 そこは自分達で調整してというのだ。
「そしてな」
「作っていくことね」
「ああ、そしてな」
 それでというのだ。
「美味い蕎麦を作ろうな」
「冷えることを頭に入れて」
「そうしていこうな」
「体温の調整は出来るし」
 雪女は自分達の身体のことを話した。
「だから思うまま雪や氷も出せるから」
「それならな」
「そこは気を付けてね」
 そうしてというのだ。
「調整して」
「そうしていってな」
「作っていきましょう」
「そうだ、お湯も使うがな」
「お湯は私達の大敵だけれど」 
 共に雪の妖怪だ、熱はまさにそれであるのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧