| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

お兄さん。オレのあいさつ……無視したよね?

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

(3)

 あれから、十二年が経つ。

 今回、進がここに来ることになった理由。
 七月という中途半端な時期に、わざわざ帰省してここに来ることになった理由。

 それは、今年実家が自治会の班の班長になっており、今日の『集会』および、神社の草取りや掃除をおこなう『宮薙(みやな)ぎ』という行事に参加しなければならないためだった。

 もともとそのような行事には、父親が参加していた。
 だが先週タイミング悪く庭作業でギックリ腰になってしまい、代わりに出るよう頼まれたのである。

 なんとか回避できないかと思ったが、母親も午前中は病院に行かなければならないため出席は不可能。
 逃げられなくなったのだ。






「おじさん、という歳ではないですか。お兄さん?」
「うわっ」

 気づいたら、褐色の男の子はすぐ目の前にいた。

「ずいぶんびっくりしてますね」

 接近されて気づいた。その子の後ろ髪は長く、背中まで届いているようだった。
 真っ白な歯を見せて笑っている。

 普通の人間であれば、思わずつられて口元をゆるませるような、そんな笑顔なのかもしれない。
 だが子供が苦手な進にとってはそうではない。

「今日は集会ですか?」
「う、うん。こ、これから、ここの公民館で、集まりに出ないといけないことに、なっている」
「なるほど」

 急に、男の子の目から笑いが消えたように見えた。

「じゃあ、その前に少しいいですか?」

 声も少し低くなったように感じた。

 進の足は勝手に後ずさろうとしていた。
 だめだ、と、なんとかとめる。

「い、いや。もう、時間ぎりぎりなんだ。中に入らないと」
「そうなんですか。なら……」

 一拍、間が空いた。

「仕方、ないですね」
「ひえっ」

 進は上ずった声を出すと、男の子に背を向け、社殿へと走り出した。
 否、逃げ出した。

 男の子の目が赤く光り、その長い後ろ髪が、重力を無視して広がったような気がしたからだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧