| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

お兄さん。オレのあいさつ……無視したよね?

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

(2)

 十二年前のあのとき、進は中学生だった。
 学校が終わり、家まで歩いて帰る途中だった。

 この神社の前を通りかかったところで、溌溂(はつらつ)とした声が飛んできた。

「こんにちは!」

 見ると、鳥居の下にランドセルを背負った知らない子供がいた。
 その子の歳は、おそらくいま目の前にいる男の子と同じくらい。小学校低学年だろうと思われた。
 日焼けはしておらずかなり色白だったものの、子供らしく爽やかで元気な笑顔だった。

 進は、そのあいさつを無視してしまった。

 しばらく歩くとある信号。また次の信号。そのまた次の信号。
 立ち止まるたびに、頭と両肩が重たくなっていた。
 小さい子の気持ちを無下にしてしまった、自分への嫌悪感で。

 その日の夕食は、味がしなかった。



 翌日。進は通学のため、ふたたび神社の前の道を通った。
 ゆっくり歩いた。
 また会えたなら、今度はあいさつを返したかったから。そして勇気が出れば、一言謝りたかったから。

 彼には会えなかった。
 田舎とはいえ、子供は無数にいる。ふたたび会うのは簡単ではない。
 そう思いながらも、また次の日は期待をして歩いていた。

 翌週。その子の顔をもう一度見ることになった。
 テレビ画面越しに。
 たまたま観ていたローカル局の番組の、事故死のニュースで。

 神社の前の道で、神社とは反対の側に流れていた深い水路に転落したらしい。



 挽回のチャンスが永遠に失われて以来、進は一転、この道を避けるようになった。

 転落事故以来、幽霊がこの道に出るという噂が流れていたから、という理由からではなかった。
 この道をまた通ると、胸が締め付けられて苦しくなってしまいそうだったから、という理由が大きかった。

 高校に通うようになってからも、この道を避け続けた。
 大学進学にともない上京してからは年に数回帰省をしていたが、そのときも避け続けた。
 社会人になってからも同様だった。

 小学生のことも、いつのまにか苦手になっていた。
 声をかけられれば動悸(どうき)がして、自然に接することが難しくなっていった。



 なぜあのとき、あいさつを無視してしまったのか。

 想定外だったから。
 心の中で、そう言い訳することもあった。
 知らない子供からあいさつをされたのは、あれが初めての経験だった。
 単純に戸惑ってしまったのは確かだったし、本当に自分に対するあいさつなのか? と一瞬考えてしまったのも確かだった。
 だから仕方のない部分もあったのではないか、と。

 しかし、そのたびに思い出してしまうのだった。
 あいさつが返ってこないと悟ったのか、みるみるうちに曇っていった、あのときの子の表情を。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧