| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三

「もうね」
「幕末も維新もですね」
「どうなっていたか」
「わからないですね」
「そうだしね」
「鹿児島は幕末、維新において極めて重要ですね」
「山口県と並んでね」
 この県と、というのです。
「何時か山口県にも行きたいけれどね」
「そちらもですね」
「鹿児島、薩摩藩とね」
 そしてというのです。
「山口、長州藩はね」
「幕末、維新で重要ですね」
「あと高知県、土佐藩もね」
 この県もというのです。
「重要だしね」
「高知は坂本龍馬さんだね」
「あの人よね」
「海援隊を立ち上げてね」
「薩長同盟を成立させた」
「そう、ただあの人のお話は実は創作が多いんだ」
 先生はここで動物の皆にお話しました。
「よく物語では後藤象二郎さんや板垣退助さんにいじめられてるね」
「子供の頃ね」
「後藤さんや板垣さんが上士でね」
 オシツオサレツが言いました。
「龍馬さんそれに武市半平太さんが郷士で」
「身分の壁があってね」
「後藤さんや板垣さんが上士を理由にやりたい放題で」
「もう人だって平気で殺して」
 チープサイドの家族はとても嫌そうに言います。
「卑怯なこともして」
「最低だよね」
「何であんな人達が偉人なのかね」
 ガブガブも言います。
「僕わからなかったよ」
「極悪非道の外道だね」
 チーチーの言葉は厳しいものでした。
「物語での土佐藩の偉い人達は」
「けれど実は違っていて」
 ダブダブが言いました。
「あの人達もちゃんと倫理観があったのよね」
「あんな絵に描いた様な悪役じゃなくて」
 ポリネシアも知っていることでした。
「ちゃんとした人達だったのよね」
「そうそう、お殿様の山之容堂さんもそうで」
 トートーはこの人の名前を出しました。
「色々と立場もあったしね」
「物語はあくまで物語で」 
 ホワイティはこう言い切りました。
「ちゃんとわかっていないとね」
「実際の歴史とは違うね」 
 ジップの口調はしみじみとしたものでした。
「物語は」
「創作自体が入っているから」 
 老馬は創作というもののお話をしました。
「事実とはどうしても違うね」
「そうだよ、実は龍馬さんは子供の頃その人達にいじめられていたどころか」
 後藤さんや板垣さんにとです、先生はお話しました。
「会ってもいないよ」
「後藤さんとはじめて会ったのは長崎で」
「幕末の真っ只中で」
「龍馬さんは脱藩していたし」
「もう無関係だったね」
「それで板垣さんとはだよ」
 この人とはというのです。
「会ったことがないよ」
「そうなんだよね」
「同じ土佐藩にいたけれど」
「立場が違っていて」
「お会いすることなかったね」
「そして板垣さんは決して悪い人でなくて」
 創作の世界とは違ってです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧