| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十一

「江戸時代じゃないからね」
「作品の舞台がね」
「室町時代になってて」
「それで人も違うし」
「それならね」
「幕府は何も言わなかったしね」
 自分達を直接言わないと、というのです。
「そうした寛容さを持っていたから」
「幾ら怪しくても」
「どう見てもその人でも」
「それで噂になっていても」
「謀反を考えていないなら」
「よかったんだ、それにその人が秀頼さんの息子さんでも」
 例えそうでもというのです。
「幕府の世は定まったね」
「そうだったね」
「大坂の陣で勝ったし」
「その前に幕府を開いてからずっと地盤固めして」
「天下泰平を定めんとしていたからね」
「それで幕府の世は定まっていたから」
 そうした政治もしてきた結果というのです。
「だからね」
「それでだね」
「もう豊臣家の人が生き残っていても」
「徳川家の統治は覆せない」
「そうなっていたから」
「あえて何もしなかったんだ」
 木下家の分家の人達にというのです。
「どうもね」
「それでその人は天寿を全うしたんだね」
「木下家の分家の人として」
「石高は少ないけれどお大名として」
「生きていったんだね」
「そうみたいだね、そうした意味でも江戸幕府はいい政権だったよ」 
 先生は微笑んでお話しました。
「産業も文化も発展する世の中にして」
「しかも長い間平和で」
「治安もよくて」
「しかも寛容で」
「血も好まないなら」
「真の王道を目指した政権と言えるけれど」
 江戸幕府はというのです。
「まさにね」
「それを実現した」
「そうだね」
「それが江戸幕府だね」
「素晴らしい政権よね」
「そうだよ、日本では最近まで何かと言われたけれど」
 批判的なことをです。
「調べれば調べる程だよ」
「そのよさがわかるのね」
「豊かで平和でいい時代だった」
「そうだったって」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「僕は江戸幕府が大好きだよ」
「そうだよね」
「先生幕府をいつも評価してるね」
「それもかなり高く」
「そうだね」
「そうせずにいられないよ」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧