| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十

「幕府としてもだよ」
「そうだとしか言えないのね」
「そうだよ、秀頼さんは自害してね」
「ご子息は処刑したのよね」
「そうしたって言ったからね」
 幕府はです。
「例え生きていても相手がそれを隠していたら」
「見て見ぬふりね」
「相手もそれを言ったら大変なことになるってわかってるし」
「もうそこは言わないで」
「お互いにね」
「それでやっていったのね」
「そうだよ」
「ううん、日本的だね」
 ここまで聞いてです、老馬は言いました。
「もう根こそぎとかしないんだね」
「相手が黙ってるならそれでいい」 
 ポリネシアも言いました。
「そういうことね」
「まあ粛清とかよりずっといいね」
 ダブダブは日本のそうした考えをよしとしました。
「怪しいと根こそぎじゃないのはね」
「見るからに怪しいけれど別に謀反を考えてないし」
 それならとです、ホワイティも言いました。
「問題ないね」
「豊臣家は滅んだ」
 一言で、です。ガブガブは公のことを言いました。
「じゃあ木下家の分家の人も違うわね」
「鹿児島にも逃れていない」
 こう言ったのはトートーでした。
「大坂城が落城した時に死んでるしね」
「ならそれで問題なしだね」
「そうなるわね」 
 チープサイドの家族もお話します。
「木下家も言わないし」
「どれだけ怪しくても公ではそうなっているし」
「そもそも江戸幕府って凄く血を嫌ったね」 
 このことはジップが言いました。
「どうにも」
「そうなんだよね」
 チーチーはジップの言葉に頷きました。
「当時から見たらかなり人道的なんだよね」
「死刑は老中や大坂城代が判断して」
「拷問するにしても一番厳しいのはそうでね」
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「判決は軽くする」
「それが習わしだったしね」
「そう、幕府は血を好む政権じゃなかったんだ」 
 先生もこのことを指摘しました。
「それじゃあ秀頼さんの息子さんが木下家の分家さんでも」
「公には死んでいる」
「豊臣家は滅んでるし」
「そうなっていたら」
「幾らその人の素性が怪しくて」
「どう見てもそうにしても」
「まあ噂位はね」  
 この程度はというのです。
「何とでも言えるということで」
「意識しない」
「そうだね」
「そこはもう放っておく」
「噂は噂だね」
「それで済ませるしね、何しろ歌舞伎で忠臣蔵を上演されても」 
 そこに幕府の政治を批判するものがあることは言われていますが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧