| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その七

「本当にオズの国には病気がなくて何よりだよ」
「そうよね」
「お医者さんはいるけれどね」
 それでもというのです。
「健康チェックが主な仕事で」
「その健康もね」
「悪い人はいないよ」
「あくまでどの位健康か診るだけだから」
「そうだよ、けれどね」
「外の世界だとね」
「病気もあって疫病もだよ」
 こちらもというのです。
「存在していてね」
「それでよね」
「天然痘もあったけれど」
「あの病気は本当に大変だったそうね」
「世界中で何度も流行して」 
 そうしてというのです。
「大変なことになったよ」
「そうだったわね」
「だからね」
 それでというのです。
「予防接種はだよ」
「外の世界では絶対ね」
「そうだよ、そうしたことをお話してくれる外の世界の人もいるね」
「ええ、何かとね」
「天然痘にしてもね」
「なって大変だったって」 
 実際にというのです。
「それで治ってもね」
「お顔があばただらけになってだよ」
「大変だったって」
「そうしたものだからね」
「天然痘も予防接種で罹らない様になって」
「牛痘でね」
「そう考えたら」 
 オズマは言いました。
「外の世界では予防接種は絶対で」
「我々もだよ」
「オズの国でもね」
「このことをしっかりと頭に入れて」
 そうしてというのです。
「政治にも活かすべきだね」
「そうよね」
「外の世界のことを知ることはとても大事なことだよ」
 かかしもオズマに言います。
「全く無関係でもないしね」
「ええ、普通は行き来出来ないけれど」
 オズマはかかしにも応えました。
「それでもね」
「恵梨香達の様にだよ」
「行き来している子達もいるし」
「そもそもドロシー達だってね」
「そう、外の世界から来ているわ」
「だからね」
「外の世界のこともね」
 オズマに言うのでした。
「知っていこうね」
「これからもね」
「そうしていって」 
 かかしはさらに言いました。
「政治にもだよ」
「活かしていかないとね」
「オズの国はアメリカの影響を受けるしね」
 このことは樵が言いました。
「だからね」
「それでよね」
「そう、本当にね」
 まさにというのです。
「しっかりとだよ」
「オズの国は外の世界と関係があるわ」
「だからこそ学ばないとね」
「いつもね」
「そうすべきだよ」
「本当にそうね」
「学べば」
 そうすればというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧