| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その六

「軍隊を指揮して戦っても」
「凄いらしいね」
「そんな人でもね」
「蚊には負けるんだね」
「そうよね」
「蚊って怖いね」
「一匹の蚊でも」
 それでもというのです。
「外の世界ではね」
「英雄をも倒すんだね」
「そうみたいね」
「あんな凄い人でも」
「それじゃあです」
 恵梨香はここまで聞いて言いました、五人も浴衣を来ています。お酒を飲んで枝豆を食べて周りにいる蛍達に天の川を見ています。
「織田信長さんや真田幸村さんでも」
「ええ、蚊にはね」
「勝てないんですね」
「そうよ、どんな英雄でもね」
「そうなんですね」
「それこそね」
 まさにというのです。
「どんな強い素晴らしい人も」
「一匹の蚊にはですね」
「敵わないのよ」
「そう思うと蚊って怖いですね」
 恵梨香はしみじみと思いました。
「どんな強い人も勝てないって」
「そうよね」
「これからは蚊に気をつけます」
「刺されると痒いっていうし」
「実際に痒いです」
「けれどね」
 それだけでも嫌なことなのにです。
「マラリアとかにもなるから」
「だから予防接種があるんですね」
 恵梨香はわかりました。
「日本脳炎の」
「お外の世界ではあるのね」
「打ってます」
「打ってるのね」
「学校で注射で」
「それは嫌かしら」
「凄く」
 恵梨香が言うと他の四人もそうしたお顔で頷きました、そして恵梨香はさらに言いました。
「怖くて」
「注射はそうよね」
「はい、ですが」
「打たないとね」
 さもないと、というのです。
「外の世界ではね」
「大変なことになりかねないですね」
「そうよ」
「だから怖くてちくりと痛くても」
「予防注射は打たないと駄目なのよ」
「日本脳炎も」
「そうよ、だから打ってね」
 オズマは恵梨香達五人に言いました。
「自分の為だから」
「わかりました」
 五人はオズマに答えました。
「そうします」
「ほんの一瞬痛い思いをして」 
 そしてというのです。
「それからは大丈夫だからね」
「そう思うとですね」
「いいものよ、日本脳炎やマラリアもだけれど」
 オズマはこうも言いました。
「昔は天然痘もあったわね」
「あの病気もまた恐ろしいものだったよ」 
 教授が言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧